Microsoft Excelファイルの「文字カウント」をどのようにするかご存知でしょうか。
翻訳料金は完全従量制です(文字数や単語数の量によって変動する)ので、翻訳会社に勤務する者にとって文字数や単語数のカウントは基本中の基本です。
また、翻訳会社にかぎらず出版業界や映像業界で働く方にとっても文字数や単語数は無視することのできない存在です。なぜなら(一冊、ページ数、時間など)いずれも決められた範囲に収めるように調整する工程が発生するからです。
それでは文字カウントはどのようにすればよいのでしょうか?
本記事では誰でもすぐに文字カウントできるように、図解で詳しくご説明します。
1 Microsoft Excel形式の原稿ファイルを開く
2 Adobe PDFファイル形式に出力する
3 Adobe PDFファイルを開く
4 文字カウントしたい範囲を選択する
5 MS Wordファイルにコピー&ペーストする
6 MS Word文字カウントツールで文字数をカウントする
7 注意点
2 Adobe PDFファイル形式に出力する
3 Adobe PDFファイルを開く
4 文字カウントしたい範囲を選択する
5 MS Wordファイルにコピー&ペーストする
6 MS Word文字カウントツールで文字数をカウントする
7 注意点