「人口減少・少子高齢化→マーケットの縮小・採用難→コロナ禍」
高度経済成長期後も順調に推移した日本経済が1991年のバブル景気でピークを迎え、景気後退から空白の20年間と呼ばれる期間を経て今回のコロナ禍、そして余儀なくされるパラダイムシフト。
残念ながらこの国の経営環境は、その厳しさを増すばかりのように思えます。
そんな中、「先行き見通しの難しいこの国でしのぎを削るよりも海外へ…」と考える企業や経営者は少なくないでしょう。越境ECが活況なのはその証左かもしれません。
しかしそこに立ち塞がる「言葉の壁」、さらに懸念される「成功の確率」。いずれも難敵、大敵であることには間違いありません。そしてそこで思考は停止、振り出しに戻って今までどおりの国内営業に舞い戻る。先行きに不安を抱えたまま…
そんな毎日の繰り返しではないでしょうか?
果たして海外進出はどれほど難しいことなのでしょうか?
本記事では、海外進出できるかどうかが低コストでいとも簡単にわかる方法についてご説明します。
1 海外進出の定義
2 海外進出はじめの一歩
3 要約版のページを作る
4 外国語に翻訳する
5 外国語ページを公開する
6 問い合わせに対応する
7 海外ビジネスへの取り組みについて考える
2 海外進出はじめの一歩
3 要約版のページを作る
4 外国語に翻訳する
5 外国語ページを公開する
6 問い合わせに対応する
7 海外ビジネスへの取り組みについて考える