ハイブリッドカーや、電気自動車の肝は電池。
寿命はどれくらい?
JAF Mateの11月号に舘内端さんが資料を載せています。
充放電回数で
鉛電池 300~500
自動車用ニッケル水素電池 1000~1500
EV用リチウムイオン電池 500~1000回
家電等用リチウムイオン電池 400~500回
2020年のリチウムイオン電池(予測) 1000
EVが毎日の充電を基本とするなら、1000回だとしても3年弱……
と思ったら、小さな説明文字では、実使用では通常この数倍というふうに書いてあります。
日産リーフはバッテリーに8年間16万kmの保証をつけると言うことですから、 「数倍」というのに当てはまりそうです。
バッテリーそのものは交換が可能なわけで、寿命そのものが致命的と言うことにはならないでしょう。
ただ、決め手がバッテリーであることは確実。
EVが普及してきたら、一気に技術革新が起こるかもしれませんね。
寿命はどれくらい?
JAF Mateの11月号に舘内端さんが資料を載せています。
充放電回数で
鉛電池 300~500
自動車用ニッケル水素電池 1000~1500
EV用リチウムイオン電池 500~1000回
家電等用リチウムイオン電池 400~500回
2020年のリチウムイオン電池(予測) 1000
EVが毎日の充電を基本とするなら、1000回だとしても3年弱……
と思ったら、小さな説明文字では、実使用では通常この数倍というふうに書いてあります。
日産リーフはバッテリーに8年間16万kmの保証をつけると言うことですから、 「数倍」というのに当てはまりそうです。
バッテリーそのものは交換が可能なわけで、寿命そのものが致命的と言うことにはならないでしょう。
ただ、決め手がバッテリーであることは確実。
EVが普及してきたら、一気に技術革新が起こるかもしれませんね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます