AKB48の新曲「願いごとの持ち腐れ」合唱関係者らが猛ブーイング〈AERA〉
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000037-sasahi-musi
日本語の抑揚と音の上がり下がりが合っておらず、詞への違和感もぬぐえなかった。詞と曲の雰囲気の違いも感じたという。
「取り組む子どもたちが、これではかわいそう。番組制作者の理念が、教育でなく視聴率のためであるなら許されない」と若松さんは語気を強める。
「握手券付きCDを売るという商法と、Nコンの本来の理念とは、到底相いれない」
例によって批難とかの意図はないよと念を推しとくけど、まあなんと言うか、引用部分を一つの頂点として、ある種典型例、あるいはありがちな類型の「猛ブーイング」とでも言うか。
こう言うと違和感を感じる方もいるだろうけど、日本一の作詞家にしてプロデューサーがNコンのために書き下ろした曲という事実。上記引用部分に続くNHK広報の見解。「握手券付きCDを売るという商法と、Nコンの本来の理念とは、到底相いれない」という主張・・・。
なんか不用意過ぎるとは思うけど、「リベラルの不寛容」という言葉を口にしたくなるなあ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00000037-sasahi-musi
日本語の抑揚と音の上がり下がりが合っておらず、詞への違和感もぬぐえなかった。詞と曲の雰囲気の違いも感じたという。
「取り組む子どもたちが、これではかわいそう。番組制作者の理念が、教育でなく視聴率のためであるなら許されない」と若松さんは語気を強める。
「握手券付きCDを売るという商法と、Nコンの本来の理念とは、到底相いれない」
例によって批難とかの意図はないよと念を推しとくけど、まあなんと言うか、引用部分を一つの頂点として、ある種典型例、あるいはありがちな類型の「猛ブーイング」とでも言うか。
こう言うと違和感を感じる方もいるだろうけど、日本一の作詞家にしてプロデューサーがNコンのために書き下ろした曲という事実。上記引用部分に続くNHK広報の見解。「握手券付きCDを売るという商法と、Nコンの本来の理念とは、到底相いれない」という主張・・・。
なんか不用意過ぎるとは思うけど、「リベラルの不寛容」という言葉を口にしたくなるなあ。