テレ朝2/ドゥモGTより、道路マニアが噂する道路に行く 2013/3 古いけど
阪神高速 総延長273km
⚫︎阪神高速梅田出口:(池田方面から)
オフィスビルの5〜7階部分をくり抜くように貫通するトンネル形で一般道路と接続。
高速出口とビルは同時期に建設。1992年の供用開始から現在の形に。
ビルのテナントとして入居、但し道路とビルは振動騒音をさせる為完全分離形
⚫︎阪神高速 阿波座JCT
3号神戸線と16号大阪港線が交差
⚫︎阪神高速 天保山JCT
4号湾岸線と16号大阪港線と地下鉄中央線そして天保山大橋
⚫︎阪神高速 北港JCT
5号湾岸線と2号淀川左岸線
⚫︎暗峠 国道308号 国道No1傾斜37% 1部石畳道
大阪市中央区 新橋交差点から生駒越えで奈良市迄
💋阪神高速道路は開通当初から、街の中、ビルの谷間、更にはビル構造物の中を突き抜け走る高速道路としては斬新な構造で、当時、旧ソ連の未来映画でも使われた位の構造。開通記念で大阪市内のいくつかの小学校から代表生が選ばれバス🚌で記念走行を行った。(参加搭乗記念に立派な地図帳!嬉しかった,今も有る)試乗はびっくりと興奮の車窓連続。懐かしき佳き思い出!
家族で京都から神戸に行く時に時折、名神で無く阪神高速の環状&湾岸を!風光明媚!小さな子をルーフ開放し顔を出させて… 今は昔の思い出。
阪神高速 総延長273km
⚫︎阪神高速梅田出口:(池田方面から)
オフィスビルの5〜7階部分をくり抜くように貫通するトンネル形で一般道路と接続。
高速出口とビルは同時期に建設。1992年の供用開始から現在の形に。
ビルのテナントとして入居、但し道路とビルは振動騒音をさせる為完全分離形
⚫︎阪神高速 阿波座JCT
3号神戸線と16号大阪港線が交差
⚫︎阪神高速 天保山JCT
4号湾岸線と16号大阪港線と地下鉄中央線そして天保山大橋
⚫︎阪神高速 北港JCT
5号湾岸線と2号淀川左岸線
⚫︎暗峠 国道308号 国道No1傾斜37% 1部石畳道
大阪市中央区 新橋交差点から生駒越えで奈良市迄
💋阪神高速道路は開通当初から、街の中、ビルの谷間、更にはビル構造物の中を突き抜け走る高速道路としては斬新な構造で、当時、旧ソ連の未来映画でも使われた位の構造。開通記念で大阪市内のいくつかの小学校から代表生が選ばれバス🚌で記念走行を行った。(参加搭乗記念に立派な地図帳!嬉しかった,今も有る)試乗はびっくりと興奮の車窓連続。懐かしき佳き思い出!
家族で京都から神戸に行く時に時折、名神で無く阪神高速の環状&湾岸を!風光明媚!小さな子をルーフ開放し顔を出させて… 今は昔の思い出。