goo何気無い日々が心地よい安寧

何気無い日々が続く様に。生きていく事の大変さがカナン。ある種空気の様な存在になりたいもの。

🚃運転席展望👀 と 🚃前面展望👀

2019-03-15 14:30:32 | 🚄 鉄道CHの番組

運転席からの前面展望をじっくりと運行時間そのままにノーカット映像

★*大阪モノレール *鹿児島市鉄 *熊本電気鉄道 *スカイツリーライン
*埼玉新交通ニューシャトル *叡山電鉄 *水鳥臨海鉄道 *AIZUマウントエクスプレス

★*西武鉄道*江ノ島電鉄*長崎電気軌道 *明知鉄道 *近鉄 *南海 *京成電鉄

ーーー⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎【運転席展望】⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎ーーー

⚫︎189系 快速おはようライナー 塩尻→長野

塩尻06:57発 長野行 189系N102編成 クハ189−9  2017/10

塩尻~(広丘)~村井~(平田~南松本::車両基地)~松本::~<単線区間>~田沢~明科~<単線nnn ~(西条~坂北:~n ~聖高原~冠着~n姥捨:~nn ~稲荷山:待機~>篠ノ井::~川中島~安茂里)~長野:: 約1h15m

⚫︎空かける列車 大阪モノレール
大阪府北部北摂を環状に走り、大阪市内から放射状に延びる6つの鉄道線と繋がる
営業キロ数 世界最長 高架線上を走り、眺めは最高
営業総距離28km、形態:跨座式モノレール、最大勾配 50‰、駅数 14駅 複線
・2013/9 編成 1104+1204+1504+1604、門真市発 大阪空港行 往復
門真市〜大日〜南摂津〜摂津〜沢良宣〜南茨木〜宇野辺〜万博記念公園〜山田〜千里中央〜
〜小路〜柴原〜蛍池〜大阪空港
・彩都線(国際文化公園都市モノレール線) 路線距離 6.8km 5駅
万博記念公園発 彩都西行 12分 編成 1131+1231+1531+1631 往復
万博記念公園〜公園東口〜阪大病院前〜豊川〜彩都西

⚫︎鹿児島市交通局、併用軌道 ☔️で( ; ; )112分
2015年6月☔️ 車両 9511号
・1系統)鹿児島駅前〜桜島桟橋通〜水族館口〜市役所前〜朝日通〜いづろ通〜天文館通〜高見馬場〜甲東中学校前
〜新屋敷〜武之橋〜二中通〜荒田八幡〜騎射場〜鴨池〜郡元〜郡元(南側)〜涙橋〜〜南鹿児島駅前
〜二軒茶屋〜宇宿一丁目〜脇田〜笹貫〜上塩屋〜谷山
・2系統)郡元〜中郡〜純心学園前〜中洲通〜都通〜鹿児島中央駅前〜高見橋〜加冶屋町〜高見馬場〜天文館通
〜いづろ通〜朝日通〜市役所前〜水族館口〜桜島桟橋通〜鹿児島駅前
・併用軌道は全区間緑化
高見馬場駅/鹿児島中央駅方面と騎射場方面の分岐点、郡元止り列車は東側の渡り線で折返し
谷山駅/日本最南端の電停
鹿児島市交通局 庁舎奥に車庫 検修車庫内風景 資料展示室も充実、車庫展望所あり
・主要車両
500形 昭和30-31製造の最古参車両 前-中の扉配置初採用
9500形 元大阪市電 800形を車体更新 直接制御-吊掛駆動
2100形 市電60周年記念、1989-94年新造 同市電初のハンドルマスコン採用 JR九州製造
_2101-2102号は前面形状が異なる
1000形 国産初の全面低床車、3車体連節構造
7000形 5車体連節構造で定員増 両端と中央の車体に台車装備「ユートラムⅡ」
100形 市電1000周年記念で2012年製造 レトロな外観、観光用に転換クロスシート一部採用 「かごでん百之壱」
散水電車(芝刈り電車) 緑化軌道の保守管理に500形改造 芝刈り集塵装置牽引
レトロ電車 600形を改造してイベント貸切専用車両に
花電車 西鉄福岡市内線で使用の花電車を譲受、毎秋の「おはら祭」告知に活躍
他にもプチミニ車両あり

⚫︎熊本電気鉄道 、単線
クマモン電車、主要駅紹介、近隣名所、藤崎八幡宮、 108分
・藤崎宮前➡️御代志 同年同月 撮影車両 6118A-6111A 単線 電化
_藤崎宮前〜黒髪町〜北熊本〜亀井〜八景水谷〜堀川〜新須屋〜須屋〜三ツ石〜黒石〜熊本高専前〜再春荘前
〜御代志
・北熊本↔️上熊本 2015年6月 撮影車両 5101A 単線 電化
_北熊本〜坪井川公園〜打越〜池田〜韓々坂〜上熊本
・御代志/バス停と駅がホーム左右で直結
北熊本/三路線集結 駅西に車庫-車両工場
-6000形 元都営三田線の6000形で1995導入、ワンマン設備、スカート取付
各車ラッピング異なり、1編成は「くまモン」車両 6221号はefWING装備、ロングシート
-01形 元東京メトロで5000形置換用に導入、パンタグラフ設置、ワンマン化、車番は銀座線のまま
シングルアームパンタ、efWING装備、ロングシート、
-5000形 元東急5000形 本邦最後の「青ガエル) 両運転台に改造、ロングシート
-モハ71 戦前製造の半鋼製車で国鉄より1952譲受、構内入替用、内装は当時の物
-200形 元南海22000系、3ドア化、

🚃⚫︎スカイツリーライン
東京スカイツリーへの観光客輸送の為の臨時特急列車スカイツリートレインで専用展望車両634型使用、
土日中心に東部沿線を、 都心すぎて景観は…
・2013/11 スカイツリートレイン回送 車番 浅草〜春日部 5863 春日部〜大宮 5156A
編成 東武634型 モハ634-11 クハ634-12 モハ634-21 クハ634-22 61分
浅草〜とうきょうスカイツリー〜曳舟〜東向島〜鐘ヶ淵〜堀切〜牛田〜北千住〜小菅〜五反野から〜梅島〜西新井〜竹ノ塚〜谷塚〜草加〜松原団地〜新田〜蒲生〜新越谷〜越谷〜北越谷〜大袋〜せんげん台〜武里〜一ノ割〜春日部(停車し普通に)〜八木崎〜豊春〜東岩槻〜岩槻〜七里〜大和田〜大宮公園〜北大宮〜大宮
*スカイツリートレイン4号 東武野田線 大宮駅発 春日部にてスカイツリーライン乗入れ浅草へ
*スカイツリートレイン634型
*2013/11 スカイツリートレイン4号 車番 大宮〜春日部 5283A 春日部〜浅草 5258型 55分

🚃⚫︎埼玉新都市交通ニューシャトル、新幹線沿並走、市街地
新幹線沿に大宮〜内宿12.7kmを結ぶ
・2015/1 編成2102+2202+2302+2402+2502+2602 伊奈線 大宮発 内宿行 24分
大宮〜鉄道博物館〜加茂宮〜東宮原〜今羽〜吉野原〜原市〜沼南〜丸山:〜志久:〜伊奈中央:〜羽貫:〜内宿:
・ 編成2602+2502+2402+2302+2202+2102 内宿発 大宮行
・丸山車両基地風景
・回送 丸山車両基地発 内宿行 編成2102+2202+2302+2402+2502+2602
丸山車両基地〜丸山〜志久〜伊奈中央〜羽貫〜内宿

🎤新幹線沿で新幹線架橋と隣接構造はうまい作り方。今後の新路線運用の形?

🚃⚫︎京成電鉄 芝山鉄道

🚉⚫︎紅葉の叡山電鉄
京の洛北を走る、出町柳を出て路面市街地を走ったあと山岳路線となり四季を感じる 最大50‰
・2012/11 デオ903+デオ904きららメープルオレンジ 出町柳発 鞍馬行 30分
出町柳〜元田中〜茶山〜一乗寺〜修学院〜宝ケ池〜八幡前〜岩倉〜木野〜京都精華大前
〜二軒茶屋〜〜市原🍁〜二ノ瀬〜貴船口〜鞍馬
・宝ケ池で2線に分かれる 叡山本線、鞍馬線
・2012/11 デオ732 出町柳発 八瀬比叡山口行 14分
出町柳〜元田中〜茶山〜一乗寺〜修学院〜宝ケ池〜三宅八幡〜八瀬比叡山口
・2012/11 出町柳発 鞍馬行 夜の車両 デオ901+デオ902きらら(メープルレッド)30分
昼と夜の運行映像、夜はイマイチ、市原〜二ノ瀬間が🍁ライトアップで◯
・900系きらら(メープルオレンジ)と(メープルレッド) 1998ローレル賞

🚃上信電鉄7000形
高崎から上州富岡〜下仁田 33.7km

🚃⚫︎水島臨海鉄道
水島臨海工業地帯の旅客・貨物輸送を担う、路線長15.6km、13駅(休止駅含む) 倉敷市駅以外無人
1日12本の貨物列車を設定、10本はJR直通、JR貨物DE10形機関車も乗入れる
JR倉敷に隣接の倉敷市駅と倉敷貨物ターミナル駅・東水島駅を結ぶ
自社発注のMRT300形6両、国鉄キハ20形4両が運行
・2014/2 8004列車 水島本線キハ204+キハ208 倉敷貨物ターミナル発 倉敷市行 30分
倉敷貨物ターミナル〜水島自工前〜水島:〜常盤〜栄〜弥生:〜浦田〜福井〜西富井:〜球場前〜倉敷市
西埠頭線休止中、日本たばこ産業専用線跡、ジャパンエナジー専用線跡
・2014/2 9087列車 港東線 DE10 1191[岡]+コキ車14両 倉敷発 東水島行 31分
倉敷〜球場前〜西富井〜福井〜浦田〜弥生〜栄〜常盤〜水島〜東水島(貨物駅)/機回し作業
DD50形機関車が2本の貨物列車に使用、
・2014/2 162〜133列車 DD506+コキ車1両 倉敷貨物ターミナル発 水島経由 東水島行 19分
倉敷貨物ターミナル〜水島自工前〜水島/増結〜〜東水島/切離し/機回し
・MRT300形 全車ワンマンラッシュ時2両、以外は1両運行、303〜306 ひまわり号
ロングシートとボックスシートを千鳥状に配置
・キハ20形 2両編成 ラッシュ時用 エンジンDMH17H形 非ワンマン
・DE70形 国鉄DE11形機関車と同形機 1両 JR乗入用 列車無線-防護装置はJR用も装備
・DD50形 2両 倉敷貨物ターミナル〜東水島間貨物列車に使用
・キハ37-38形 JR久留米線引退後2013より4両移籍
・キハ30形 37-38とともにJR久留米線より移籍

🛤AIZUマウントエクスプレス
東部日光駅から東武鉄道~野岩鉄道~会津鉄道~JR東日本と4社を通リ会津若松に
快速列車 AIZUマウントエクスプレス AT−750形
⚫︎2015/2下旬 東武日光〜鬼怒川温泉 車内案内
東武日光駅〜上今市〜下今市〜〜大谷向:〜大桑〜新高徳〜小佐越〜(鬼怒立岩信号場)〜鬼怒川温泉駅:
〜鬼怒川公園:〜新藤原〜龍王峡〜川治温泉〜川治湯元〜湯西川温泉〜/雪景色に/〜中三依温泉〜上三依塩原温泉口〜男鹿高原〜会津高原尾瀬口〜七ヶ岳登山口〜会津山村道場〜会津荒波:〜中荒井〜会津田島:〜田島高校前
〜会津長野〜養鱒公園〜会津下郷〜弥五島〜塔のへつり〜湯野上温泉:
湯野上温泉:〜芦ノ牧温泉南〜大川ダム公園〜/水滴で車窓が/〜芦ノ牧温泉:〜あまや〜門田:〜南若松〜西若松:〜七日町〜会津若松:
会津若松〜湯野上温泉
*残雪の山河が美しい

🚞⚫︎近鉄 名古屋線 普通 近鉄名古屋〜伊勢中川 2h16m
・2016/11 ☀️編成 2151−2051−2052 モザイク無し普通電車の旅。
近鉄名古屋〜(👀米野車庫)~米野〜黄金〜(JR関西線👀)~鳥森〜近鉄八田:~庄内川🌉~伏屋〜新川🌉~戸田川🌉~戸田〜福田🌉~近鉄蟹江:~蟹江川🌉~佐屋川🌉~日光川🌉~(👀富吉車庫)~富吉:~善太川🌉~佐古木〜市江川🌉〜近鉄弥富:〜(👀JR関西線)~立田川🌉木曽川🌉〜広瀬川🌉~近鉄長島〜第2西外面川🌉~揖保川🌉~大山田川🌉〜桑名::〜(👀三岐鉄道北勢線)〜益生:〜町屋川🌉〜伊勢朝日〜(👀伊勢湾岸自動車道)~朝明川🌉 ~川越富洲原:〜近鉄富田〜霞ヶ浦〜(阿倉川第2&1トンネル)〜阿倉川:〜海蔵川🌉〜川原町〜三滝川🌉〜近鉄四日市::〜新生〜鹿化川🌉〜天白川🌉~雨池川🌉~海山道〜塩浜:(👀塩浜検修車庫)〜鈴鹿川🌉〜北楠〜鈴鹿川派川🌉〜楠:〜長太ノ浦〜箕田〜箕田川🌉〜伊勢若松:〜六郷川🌉〜千代崎〜白子:〜鼓ヶ浦〜白子川🌉〜堀切川🌉〜磯山〜中ノ川🌉〜千里〜田中川🌉〜豊津上野:〜(白塚車庫)~白塚:〜横川🌉〜志登茂川🌉〜高田本山〜五六川🌉~江戸橋:〜津:(JR紀勢線👀)〜美濃屋川🌉〜安濃川🌉〜津新町〜岩田川🌉〜南が丘〜久居〜桃園〜雲出川🌉〜(👀中川短絡線&大阪線)〜伊勢中川:;


🚇伊豆急行100系電車(クモハ103号)伊豆高原〜南伊東〜伊豆急下田〜伊豆高原 2h40m

・2013年6月 車番302 車両 伊豆急行100系クモハ103号 伊豆高原8:43〜南伊東9:06
伊豆高原〜城ヶ崎海岸~n富戸~富戸:~🌉永昌寺~n永昌寺~n三ノ原~🌉赤入洞~n川奈第3~n川奈第2~n川奈第1~川奈:~n万畑~🌉泉川~🌉泉第2~🌉泉第1~🌉松川〜南伊東:

・2013年6月 車番303 車両 伊豆急行100系クモハ103号 南伊東9:22〜伊豆急下田10:29
南伊東〜🌉松川~🌉泉第1~🌉泉第2~🌉泉川~n万畑~川奈:~n川奈第1~n川奈第2~n川奈第3~🌉赤入洞~n三ノ原 ~n永昌寺 ~🌉永昌寺~富戸:~n富戸~城ヶ崎海岸~伊豆高原::~🌉八幡野~🌉浜入~🌉赤沢~n赤沢~🌉草崎川~n草崎~🌉向田川~伊豆大川:~n大川~🌉公団交差~伊豆北川~n北川~n穴切 ~伊豆熱川:~🌉濁川~n熱川~🌉片瀬第1~🌉片瀬第2~🌉片瀬第3~🌉白田川~片瀬白田:~n黒根~n東町~伊豆稲取:~n稲取~🌉志津魔第1~n水下~n朝日台~🌉田尻川~n田尻~🌉見高川~n見高~今井浜海岸~n今井浜~n城山~河津:~🌉河津川~n鷲頭山 ~🌉谷津第2~🌉谷津第3~🌉谷津第4~n谷津~🌉落合第1~🌉落合第2~稲梓:~🌉落合川~n落合~n志戸~n松尾~蓮台寺:~n蓮台寺~n中~🌉中村~🌉稲生沢〜伊豆急下田::

・2013年6月 車番304 車両 伊豆急行100系103号 伊豆急下田10:41〜伊豆高原11:34
伊豆急下田〜蓮台寺:〜稲梓:〜河津:〜今井浜海岸〜伊豆稲取:〜片瀬白田:〜伊豆熱川:〜伊豆北川〜伊豆大川:〜伊豆高原:(車両基地)

*s36(1961)12/10伊豆急行線開通(伊東〜伊豆急下田、45.7km)
クモハ103同年製造100系/20000x2890x4150自重36t,最速90km,主電出力120kw
中空軸平行カルダン駆動方式で独特の駆動音,抑速ブレーキ装備
ボックスシートとロングシート定員150名(座席68)
103号車は走行40年(s36/12~h14/5)で394万km(地球98.5周)



⚫︎⚫︎============= ⚫︎⚫︎=============⚫︎⚫︎============= ⚫︎⚫︎ ============= ⚫︎⚫︎
⚫︎========⚫︎⚫︎========⚫︎⚫︎========⚫︎⚫︎========⚫︎
ーー⚫︎⚫︎ーー<<前面展望 >>ーー⚫︎⚫︎ーー こちらも運行時間通りそのままノーカット映像

🚞金沢シーサイドライン

案内軌条式鉄道、駅数14駅 路線約10.6km、約24分、神奈川県金沢区を走る高架なので景色良い

新杉田~>南部市場~鳥浜~並木北~並木中央~幸浦~産業振興センター~福浦~市大医学部~八景島~海の公園芝口~海の公園南口~野島公園~>金沢八景


🚃 乗継企画:JR四国(キハ185系むろと1号)と安佐海岸鉄道
徳島→牟岐→海部→甲浦

**2017/11 特急むろと1号5051D
キハ185系キハ185-22+キハ185-1015
*徳島運転所出区: 徳島運転所~徳島駅2番線(エンジン始動から出区まで)
*JR徳島駅発9:51→牟岐線着10:59
徳島~(阿波富田~二軒屋:~文化の森~地蔵橋~中田:)~南小松島:~(阿波赤石~立江:)~羽ノ浦:/基地~(西原~阿波中島)~阿南::~(見能林~阿波橘)~桑野:~(新野~阿波福井)~由岐:~((臨)田井ノ浜~木岐~北河内)~日和佐:~(山河内~辺川)~牟岐::
(臨)田井ノ浜駅は夏季営業の臨時駅:海水浴場砂浜に直結した駅舎にはライフセーバー監視台があり特急も停車
**2017/11 牟岐線 普通 4551D 新鋭1500型5次車 1558 (単線)
*JR牟岐発14:43→海部14:58
牟岐~鯖瀬~浅川~阿波海南~海部:…
**2017/11 安佐海岸鉄道 普通5557D ASA -300形 ASA -301 ワンマン
海部駅発15:08→甲浦駅着15:59 (単線)
海部~宍喰~甲浦;

🚃 西武鉄道 4000系 快速急行
4000系 1988 秩父鉄道乗入れ用に101系の機器を流用し誕生
飯能〜西武秩父 山岳路線で活用し武蔵丘車両基地に在籍
ライオンズカラー
土日限定運行 平日は飯能〜西武秩父間 4両編成運行
4000系が入線する唯一の列車

※池袋~飯能~横瀬~長瀞 4005-4105-4106-4006 +
池袋~飯能~横瀬~三峰口 4019-4119-4120-4020
飯能でスイッチバックし山岳路線に入線
吾野起点の西武秩父線走行
8両編成=>4両編成x2 横瀬駅にて切離し2運行
長瀞行きは連絡線渡り秩父鉄道入線
三峰口行きは西武秩父に一度入線しスイッチバック形式で秩父鉄道入線

**2016/6 西武池袋7:05発 長瀞-三峰口行き 『天候晴れ』
*下り前方 西武池袋~横瀬(快速急行)1001列車
横瀬~御花畑(普通)1051列車
御花畑~長瀞(普通)S2列車
下り後方 西武池袋~西武秩父(快速急行)1001列車
西武秩父~三峰口(普通)S1列車
西武秩父〜(椎名町〜東長崎〜江古田〜桜台〜練馬〜中村橋〜富士見台〜練馬高野台)〜石神井公園〜(大泉学園〜保谷)〜ひばりヶ丘〜(東久留米〜清瀬〜秋津)〜所沢〜(西所沢)〜小手指〜(狭山ヶ丘〜武蔵藤沢〜稲荷山公園)〜入間市〜(仏子〜元加治)〜飯能

[スイッチバック11:52]〜
*下り前方 西武池袋~西武秩父(快速急行)1001列車
西武秩父~三峰口(普通)S1列車
下り前方 西武池袋~横瀬(快速急行)1001列車
横瀬~御花畑(普通)1051列車
御花畑~長瀞(普通)S2列車
飯能〜〜東飯能〜高麗〜武蔵横手〜東吾野〜吾野〜西吾野〜正丸〜[隧道内待機]〜芦ヶ久保〜横瀬

[切離し8:45三峰口行き]*西武池袋~西武秩父(快速急行)1001列車
西武秩父~三峰口(普通)S1列車
横瀬〜西武秩父[スイッチバック:8:57発]西武秩父~三峰口(普通)S1列車==西武秩父〜影森〜浦山口.〜武州中川〜武州日野〜白久.〜三峰口9:17
[切離し8:50長瀞行き]*西武池袋~横瀬(快速急行)1001列車
横瀬~御花畑(普通)1051列車
御花畑~長瀞(普通)S2列車
横瀬〜御花畑〜
御花畑8:59発長瀞行き 御花畑~長瀞(普通)S2列車
御花畑〜秩父〜大野原〜和銅黒谷〜皆野〜親鼻〜上長瀞〜長瀞9:19


🚉⚫︎江の島電鉄 藤沢〜鎌倉 単線 電化 海岸沿-市街地
・2016/12 藤沢発 鎌倉行 1000形カルダン駆動車 編成 1000形(1552+1502)+10形(50+10) 34分
藤沢〜石上〜柳小路〜:鵠沼〜湘南海岸公園〜:江ノ島〜(併用)〜腰越〜鎌倉高校前〜(交差)〜七里ヶ浜〜:稲村ヶ崎〜極楽寺〜:長谷〜由比ヶ浜〜和田塚〜鎌倉
・2016/12 鎌倉発 藤沢行 1000形吊掛け駆動車 編成 1000形(1101+1151)+500形(502+552)
鎌倉〜和田塚〜由比ヶ浜〜長谷〜極楽寺〜稲村ヶ崎〜七里ヶ浜〜鎌倉高校前〜腰越〜江ノ島〜湘南海岸公園〜鵠沼〜柳小路〜石上〜藤沢

🚃長崎電気軌道 :路面電車:複線 晴れ
2015/06 車番 1502号車
*1系統)赤迫→正覚寺下)赤迫(単線ホーム)〜住吉〜(昭和町通り)~千歳町〜若葉町〜長崎大学前〜岩屋橋〜 ~浦上車庫前〜大橋〜松山町〜浜口町〜〜大学病院前〜浦上駅前〜茂里町〜銭座町〜宝町〜八千代町〜長崎駅前〜//~五島町〜大波止〜出島〜築町〜西浜町〜//〜観光通り〜思案橋〜正覚寺下(単線ホーム)
*4系統)正覚寺下→蛍茶屋)正覚寺下〜思案橋〜観光通り〜//〜西浜町〜賑橋〜公会堂前〜//〜諏訪神社前〜新大工町〜新中川町〜蛍茶屋\
*5系統) 蛍茶屋→石橋) 蛍茶屋〜新中川町〜新大工町〜諏訪神社前〜公会堂前〜賑橋〜//~西浜町〜築町〜//~市民病院前前〜大浦海岸通〜〜大浦天主堂下〜石橋\
*3系統)蛍茶屋→赤迫)蛍茶屋〜新中川町〜新大工町〜諏訪神社前〜//~公会堂前〜//~桜町〜長崎駅前〜八千代町〜宝町〜銭座町〜茂里町〜浦上駅前〜大学病院前〜〜浜口町〜松山町〜大橋〜浦上車庫前〜 ~岩屋橋〜長崎大学前〜若葉町〜千歳町〜昭和町通り〜住吉〜赤迫(単線ホーム)
*浦上車庫風景と車両
*蛍茶屋車庫風景と車両
走行路線に結構、先行車両が運行しているのが見所。

🚃⚫︎明知鉄道 夢と優しさを乗せて、開通80周年記念
岐阜の第三セクター JR中央線 恵那駅から明智迄の25.1km 約50分 単線 非電化 山間部をはしる
1934/6/24 国鉄明知線として開通、昭和60年(1985)11/16明知鉄道として開業
恵那〜東野〜飯沼〜阿木:〜飯羽間〜極楽〜岩村:〜花白温泉〜山岡〜野志〜明智
飯沼/勾配日本一の駅:33‰、阿木/廃車の明智2号は倉庫、飯羽間/農村景観日本一地区駅、極楽/お地蔵さんと極楽音頭、岩村/腕木式信号機操作可能、野志/飯沼に次ぐ急勾配、明知/日本大正村
岩村城跡(日本三代山城)、岩村本通(重要建築物地区)
アケチ10形 セミクロスとロングの2種 5両 砂撒き機能
アケチ1形 レールバス


🚈⚫︎近鉄 #1 名古屋〜賢島
・2015/12 特急ビスタカー30000系 近鉄名古屋発 賢島行 名古屋線-山田線-鳥羽線-志摩線
近鉄名古屋〜桑名〜近鉄四日市〜白子〜津〜伊勢中川〜松阪〜伊勢市〜宇治山田〜五十鈴川〜鳥羽〜(中之郷〜⚪︎〜船津〜⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎〜上之郷)〜志摩磯部〜〜鵜方〜賢島
複線-単線が入り交じる沿線

🚈⚫︎近鉄 #2 賢島〜鶴橋
・2015/12 23000系伊勢志摩ライナー 賢島発 鶴橋行
賢島〜鵜方〜志摩磯部〜鳥羽〜五十鈴川〜宇治山田〜伊勢市〜松阪〜伊勢中川〜伊賀神戸〜名張〜榛原〜大和八木〜大和高田〜鶴橋〜大阪上本町

🚈⚫︎近鉄 #3 大阪阿部野橋〜吉野
・2015/12 6620系 急行 大阪阿倍野橋発 吉野行
大阪阿倍野橋〜古市〜尺土〜高田市〜樫原神宮前〜岡寺〜飛鳥〜壺阪山〜市尾〜葛〜吉野口〜薬水〜福神〜大阿太〜下市口〜越部〜六田〜大和上市〜吉野神宮〜吉野

🚈⚫︎近鉄 #4 大阪難波〜近鉄奈良、近鉄奈良〜京都
・2015/12 奈良線 8600系 普通 大阪難波発 奈良行 約55分
大阪難波〜近鉄日本橋〜大阪上本町〜鶴橋〜今里〜布施〜河内永和〜河内小阪〜八戸ノ里〜若江岩田〜河内花園〜東花園〜瓢箪山〜枚岡〜額田〜石切〜生駒〜東生駒〜富雄〜学園前〜菖蒲池〜大和西大寺〜新大宮〜近鉄奈良
・2015/12 京都線 特急ACE 22000系 近鉄奈良発 京都行 約35分
近鉄奈良〜大和西大寺〜近鉄丹波橋〜京都

🚈⚫︎近鉄 #5 京都〜橿原神宮前、西田原本〜新王子、道明寺〜柏原
・2015/12 京都線-橿原線 特急ビスタカー 30000系 京都発 橿原神宮前行 54分 ☁️☔️
京都〜近鉄丹波橋〜(新祝園☔️)〜大和西大寺〜西ノ京〜(筒井☂🔚)〜(結崎☔️)〜大和八木〜橿原神宮前☔️
・2015/12 田原本線 普通一般車ワンマン 8400系 西田原本発 新王寺行 単線 20分 ⛅️
西田原本〜黒田〜但馬〜箸尾〜池部〜佐味田川〜大輪田〜新王寺
・2015/12 道明寺線 普通 6400系 道明寺発 柏原行 単線 4分
道明寺〜柏原南口〜柏原

🚈⚫︎近鉄 #6 吉野〜安倍橋(特急)、安倍野橋〜河内長野
・2015/12 吉野線-南大阪線 16000系 南大阪線用特急 吉野発 大阪阿部野橋行 75分 ☁️
吉野〜〜吉野神宮〜大和上市〜六田〜下市口〜福神〜吉野口〜壺阪山〜飛鳥〜橿原神宮前〜〜高田市〜尺土〜大阪阿部野橋
・2015/12 南大阪線-長野線 6400系 準急 大阪阿部野橋発 河内長野行 45分 ☁️
大阪阿部野橋〜河内松原〜藤井寺〜土師ノ里〜道明寺〜古市〜貴志〜富田林〜〜富田林西口〜川西〜滝谷不動〜汐ノ宮〜河内長野

🚝⚫︎近鉄 アーバンライナーPlus 21000系 Vol3
1988年デビュー :最高速130km/h:ブルーリボン賞受賞
*鹿島10:30発→近鉄名古屋 12:37着
2013/4 列車番号7014 編成21106+21206+21406+21506+21606→
鹿島~鹿島橋梁~⚪︎⚪︎~~志摩磯部~⚪︎ ~⚪︎~志摩赤崎6s停車~⚪︎~鳥羽~⚪︎五十鈴川~宇治山田~伊勢市~⚪︎⚪︎⚪︎(明星車庫)~⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎~松坂~(JR紀勢線👀)~⚪︎⚪︎~伊勢中川~⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎JR紀勢線👀)~津~⚪︎⚪︎⚪︎(白塚車庫)~⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎~白子~⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎塩浜検修車庫~⚪︎⚪︎~近鉄四日市~⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎~桑名~(養老鉄道養老線👀)~⚪︎(JR関西線👀)~⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎(JR関西線/名古屋高速万場線👀)⚪︎⚪︎(あおなみ線/米野車庫👀)~近鉄名古屋

🚞⚫︎南海電鉄 南海線 支線総て
・南海線 難波発 和歌山港行 特急サザン 10000系 64分
なんば〜新今宮〜天下茶屋〜堺〜岸和田〜泉佐野〜尾崎〜みさき公園〜和歌山大学前〜和歌山市〜〜和歌山港
・加太線 和歌山市発 加太行 30分
和歌山市〜紀ノ川〜〜東松江〜中松江〜八幡前〜西ノ庄〜二里ヶ浜〜磯ノ浦〜加太
・多奈川線 みさき公園発 多奈川行 7分
みさき公園〜〜深日町〜深日港〜多奈川
・高師浜線 羽衣発 高師浜行 4分
羽衣〜〜伽羅橋〜高師浜
🚞⚫︎南海電鉄 高野線
・高野線 なんば発 高野山-極楽橋行 快速急行 2000系 103分
なんば〜新今宮〜天下茶屋〜堺東〜北野田〜金剛〜河内長野〜三日市町〜美加の台〜林間田園都市〜御幸辻〜橋本〜(単線)〜紀伊清水〜学文字〜九度山〜高野下〜下古沢〜上古沢〜紀伊細川〜紀伊神谷〜極楽橋〜🚟〜高野山
・高野線支線 岸里玉出発 汐見橋行 10分
岸里玉出〜西天下茶屋〜津守〜木津川〜芦原町〜汐見橋

🚞⚫︎京成電鉄 2015/08
・アクセス特急 押上からエアポート快特成田空港〜羽田空港国内ターミナル 約100分
編成3056-8 ~ 3056-1
成田空港ーー☁️空港第2ビル〜成田湯川〜〜印旛日本医大〜印西牧の原〜千葉ニュータウン中央〜(小室〜白井〜西白井)〜新鎌ヶ谷〜(大町〜松飛台)〜東松戸〜(秋山:超えた辺りからスカイツリーが見えだす〜北国分〜矢切〜新柴又)〜高砂〜青砥〜(立石〜四ツ木〜八広〜曳舟)〜〜押上:スカイツリー前〜(本所吾妻橋)〜浅草〜(蔵前〜浅草橋)〜東日本橋〜(人形町)〜日本橋〜日本橋〜(宝町〜東銀座)〜新橋〜大門〜三田〜泉岳寺〜〜⛅️品川〜(北品川〜新馬場〜青物横丁〜鮫洲〜立会川〜大森海岸〜平和島〜大森町〜梅屋敷〜〜京急蒲田〜糀谷〜大鳥居〜穴守稲荷〜〜天空橋)〜羽田空港国際線ターミナル〜羽田空港国内線ターミナル


😃どの番組も土地勘が有る方が楽しめ、地図アプリと一緒に見るのも◎
・残念なのは近鉄映像と京成、プライバシー保護か?停車駅の待ち乗客がボカシ編集で駅風景に違和感。
💋鉄道会社多数あるもこれだけしか映像なく、特に中部が…、関西も阪急-阪神-京阪、関東も東急-小田急等で田園風景ある長距離展望がほしい所。JRの地方沿線も協力したらいいのに。

💋(独り言)地方の車窓を見るにつけ人口の首都圏集中の弊害を痛感する、今後この傾向は拡大していくと思われる、観光立国などと推進した所で地方は高齢化少子化の人口減少は避けられず逆に非日本人化が進むだけ、1964年以降の国の中央集権化集中化の影響が如実に出て来てる、多くの企業本社の東京集中なども明らかに行政の責任である。
野党は本当馬鹿だ、東大出も馬鹿、首都圏集中化して災害も集中化して、地方は疲弊衰退化していく様に思える。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚃 新鉄路の旅_🚃

2017-12-08 11:32:00 | 🚄 鉄道CHの番組
新鉄路の旅__ 鉄路の旅の続編 1〜14 27分 鉄道Ch
 車両と沿線風景を楽しむ

◆1 箱根登山鉄道 新型アレグロ号デビュ ー
明治21年開業 小田原馬車鉄道 ー>小田原電気鉄道ー>昭和3年 箱根登山鉄道に
隧道13ヶ所、鉄橋26ヶ所、小田原〜(小田急電鉄車両)〜箱根湯本〜(登山鉄道)〜強羅
約15km 標高差527m 80‰ 3つのスイッチバック所 約55分で結ぶ
全線単線 軌間1067/1435mm 30R

🚃車両15m 水撒き付 レール圧着ブレーキ付
最新3000形アレグラ号 ボックスシート 展望重視
最古 モハ1,2形 100番台(1950) ボックスシートとロングシート
1000形ベルニナ号(1981) ボックスシート
2000型 ボックスシート
小田原駅(小田急線-箱根登山線-新幹線-JR東海道線-大雄山線が乗入れ)

👀 駅近く小田原城-報徳二宮神社
〜/箱根板橋/〜風祭〜入生田〜箱根湯本/54m 👀ここ迄三線軌条で小田急
〜塔ノ沢(駅に銭洗弁天と火伏観音)〜大平台〜宮ノ下〜小涌谷小涌谷彫刻の森〜強羅

◆2 伊予鉄道坊ちゃん列車 伊予灘旅情
四国最初(M21に日本初の軽便鉄道として設立))の鉄道 伊予鉄道 高浜線
高浜〜松山市 10駅 9.4km 軌間1067mm 松山市〜(複線)梅津寺〜(単線)高浜

🚃700系 京王帝都から移籍 主力車両 台車は東武-小田急を使用
610系 1995年の自社新造車両
3000系京王電鉄井の頭線 購入 台車は別
坊ちゃん列車(松山市内) 路面列車 ディーゼル車 

👀高浜(映画ロケ:松山観光港)〜梅津寺〜港山(Tvロケ)〜三津〜衣山〜西衣山〜山西
〜古町(路面電車乗り換え駅)〜大手町(手前にダイヤモンドクロス平面交差)〜松山市
(路面乗り換え駅/坊ちゃん列車)〜道後温泉

◆3京都の嵐電 冬の京都 嵐電北野線
京福電気鉄道 北野線 3.8km 9駅 1435mm
北野白梅町〜帷子ノ辻 (鳴滝〜常盤間 複線)
他に四条大宮〜帷子ノ辻(乗換駅)〜嵐山の嵐山本線がある
🚃モボ21形 レトロ調 15m長 🚞モボ611形 
 
北野白梅町〜等持院〜龍安寺〜妙心寺〜御室仁和寺〜宇多野〜鳴滝〜常盤〜帷子ノ辻〜
👀各駅周辺は歴史遺跡の宝庫、寺社多数
嵐山本線/帷子ノ辻〜車折神社〜嵐山 この間7分程
嵐山駅内に600本の友禅の着物地の柱2m弱を林に見立てたキモノフォレスト設置
夜はそれが照明になる。 嵐山駅周辺も一大観光地

◆4 神戸電鉄 有馬線〜 六甲の急勾配行く
新開地〜湊川〜有馬温泉 16駅 22.5km 1067mm 単線区 有馬口〜有馬温泉 最大50‰
1928 有馬電気鉄道
湊川〜長田〜丸山〜鵯越〜鈴蘭台〜北鈴蘭台〜山の街〜箕谷〜谷上〜花山〜大池
〜神鉄六甲〜唐櫃〜有馬口〜有馬温泉

👀湊川神社、石井ダム、やきもち地蔵尊、下谷上農村歌舞伎舞台
有馬温泉は神代の時代の記載あり 関西の奥座敷 (日本でも珍しい海溝の水が源泉)
🚃1000形 18m 独自ブレーキ搭載 1964年
3000形 1973年 アルミ合金製
2000形
5000形 2000形からインバーター制御に 山岳鉄道で100km可能
6000形 2008年 1人運転可 VVFインバーター装置搭載

◆5 空駆ける列車 湘南モノレール
大船〜湘南江の島 6.6km 8駅 14分 単線 電化 懸垂式(三菱サフェージュ式) 最速75km
交換可能駅(富士見町、湘南深沢、西鎌倉、目白山下)
懸垂状態車両で道路上空の車窓からの眺めは鳥瞰的面白映像

_大船〜富士見町〜湘南町家〜湘南深沢〜西鎌倉〜片瀬山〜目白山下〜湘南江ノ島
JR東海道線-JR横須賀線-根岸線乗入の大船駅連絡、江ノ島電鉄-江の島駅
1966設立 、駅は張り出し構造、深沢車庫
懸垂式のプラレール有り
👀大船観音、JR大船工場跡地と線路跡(2016閉鎖)、廃墟団地群、江の島、富士山(富士見町付近)、相模湾

🚟車体が懸垂式で屋根中央に筒状にタイヤを噛ませて走行、浮揚感有る乗り心地
車輪はタイヤ、普通列車を裏返した様な駆動構造
500形 昭和63 全車冷房、低騒音、
5000形 平成16 窓の大型化

◆6 田園シンフォニー号 くま川鉄道くま川鉄道湯前線
大正13年開通 平成元年 第三セクター開業
人吉温泉〜湯前 24.8km 14駅 単線 非電化 1067mm 71分 球磨川沿 田園風景
人吉温泉〜相良藩願成寺〜河村〜肥後西村〜一武〜木上〜おかどめ幸福〜朝霧〜東免田〜公立病院前
〜多良木〜東多良木〜新鶴羽〜湯前
JR人吉連絡(SL人吉号運行) 駅停車時間長い

👀大村横穴群27基、沿線5高校の通学車、球磨焼酎ミュージアム、BT寝台特急はやぶさの簡易宿泊所、
王宮神社(唐門)、幸福切符、ハート形つり輪(車両に1つ)
🚃KT500号車 田園シンフォニー号 box席 展望席 ソファー席 多目的カウンター 展望席

◆7 🚝沖縄都市モノレール ゆいレール、日本最南端の鉄道
那覇空港〜首里 12.9km 15駅 日本跨座式モノレール 複線 27分
 直流1500v:社内信号式(ATC):
平成15年開通 那覇空港連絡 那覇空港駅:日本最西端駅、赤嶺駅:日本最南端

🚝那覇空港:車両基地〜赤嶺〜小緑〜奥武山公園〜坪川〜旭橋〜県庁前〜美栄橋〜牧志〜安里〜おもろまち〜古島〜市立病院前〜儀保〜首里
👀自衛隊那覇基地、沿線市街地、高架なので眺めは良い、一日券は24時間有効
🚃1000系 VVFインバーター ロングシート 2輌編成
坪川東公園:南大東島で砂糖黍運搬利用のディーゼル機関車:6DB 展示(細部映像)

📽大正3年沖縄初の路面電車:沖縄県営鉄道運行映像◎首里城案内映像,ゆいレール展示館
車両細部,海軍司令部壕,漫湖,

◆8 🛤廃線跡観光鉄道 北海道りくべつ鉄道 ふるさと銀河線りくべつ鉄道
運転体験が出来る鉄道体験観光施設🚃
日本で最も寒い地(−40°),日本唯一オーロラが見える地,日本一星がきれいに見える地,
👀日本一長い運転体験が出来る「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」1989第三セクター開業 2006 廃線、日本一長い第3セクター140km池田~北見,
当時のままに「運転体験が出来る鉄道」として復活、諸施設もほぼ当時のまま残る
 但し、4月〜10月の週に2回程度運行、運転体験は小学生高学年以上の方。

・元運転手さんがマンツーマン指導で実運転体験が普通に出来,運転手体験コースは3コース,全国から鉄道ファンが多く集まる、運転体験出来る夢の時間を楽しむ
短いLコース/駅構内500m2往復、北海道の自然の中を走る(利別川沿も)最長の銀河コース/駅構外1.6km2往復(りくべつ〜百恋)1番人気,車窓景色◎
現役運転士等、鉄道関係者もけっこう来られる。

・足こぎトロッコでゆっくり広大な構内巡り(昭和20年代雰囲気)銀河線出来る
施設]  停車台:1909製網走線で使用,方向転換。防寒車両倉庫:木造2階建。土産物屋、7月には花火列車(車両から花火見学)、車内プラネタリウム
🚃CR-70-,CR-75、高性能軽快軌道車 新潟鐵工製(平成2)キハ130形と同形でワンマン運行仕様、セミクロスシート とロングシートの車両有り

駅に併設の売店も充実。
例年7月半ばに鉄道まつり:花火列車が運行され🎇花火🎆を駅施設や列車(車内プラネタリウム有り)から楽しめる
📽陸別の明治からの開発史。運転体験映像


◆9 新緑の釧路湿原 ノロッコ号の旅 釧路〜塘路 JR北海道
釧路〜塘路・川湯温泉単線 27.2km45分  経由線区 釧網本線
釧路〜東釧路〜遠矢(無人)〜釧路湿原(無人)〜細岡(無人)〜塘路↩︎(バスターミナル有り)
JR根室本線-花咲線-釧網本線/釧路駅連絡
ノロッコは5〜9月のみ運行の観光列車、(1日2往復運行、5月のみ1日1往復)
 冬は川湯温泉迄行く列車やSL湿原号も有り
釧路港、
釧路湿原:日本1湿原面積26861ha東西17km南北36kmで東京都がスッポリで縄文時代の風景が残る3千年前の大湿原(徐行運転)、日本初ラムサール条約登録地、丹頂鶴等野鳥宝庫
岩保木水門(昭和6年製:木造建屋)
ラーメン丹頂:鉄道ファンが集う所
アジア系人気で予約取り難い、
🚃釧路湿原ノロッコ号DE10-1660 期間限定観光列車、510系客車1号車は旧国鉄仕様、2〜5号は展望仕様車木製座席:背凭れクロス式,3号車に売店,最後部車両には運転台
📽:車両映像、沿線風景、釧路湿原


◆🚞10 原爆投下復興70年 広島電鉄の旅 路面電車
原爆の話で始まる考えさせられる映像から始まる、特別企画映像で市内を走る
広島駅(中国最大)は新幹線,山陽本線、呉線、芸備線、可部線が
 広島駅前から広がる広島電鉄:必見の回
路面電車650形 定員80(32席) 全長12380mm 幅2438mm 高3839mm(元3845)
被爆車両(原爆被爆被害を免れた唯一の車両・被爆3日後には動いた復興の象徴)
当時のグレーと紺の塗装
1910 広島電気軌道 現在、日本最大の路面電車数の会社に

🚃LRV新型から各地から譲り受けた多数の車両を運行し,さながら路面電車の博物館
100形/大正元年の開業車を再現したレトロ調の車両 通称が大正電車
900形/元大阪市電 初のワンマン車両 頑丈なバンパーが特徴
1900形/京都市電 愛称は全て京都に因む名
700-800形/ 新造オリジナル 省エネ、低騒音化
3900形/ 3両連結 本格省エネ形 宮島線直通主力車
1000形/ 市内線主 最新国産初の3両連結4輪独立台車のバリアフリー車 大きな車窓
📽広島電鉄とRCC中国放送が共同で「広島電鉄被爆70周年の被爆電車特別運行プロジェクト未来へ」を放映:市内探訪と当時の話
 広島駅~駅前再開発エリア~旧道~南へ~円光川渡る~的場町で都心部へ~稲荷町~銀山町(かなやま)~胡町(えびす)~八丁堀~紙屋町~立町~紙屋町東~原爆ドーム前~相生橋~本川町~十日市町~土橋~右分岐~小網町~天満川鉄橋~広電西広島↩︎5.4km
 広島城、縮景園、原爆ドーム、広島記念公園、相生橋、音楽劇:チンチン電車と女学生


◆🚞11 雄大な阿蘇をゆく 南阿蘇鉄道トロッコ列車ユウスゲの旅、阿蘇のカルデラ地とアマテラス鉄道
立野〜高森 17.7km 10駅 60分(普通走行30分の距離)単線 非電化 1067mm
 広大な阿蘇のカルデラ地をゆく。
立野駅はJR豊肥本線-立野駅連絡(JR九州-観光特急あそぼーい)総ての列車がスイッチバックを行う
🛤立野(南阿蘇村:遠望に熊本市街地)~①~長陽②〜加瀬〜阿蘇下田城ふれあい温泉③〜④南阿蘇水の生まれる里白水高原〜中松(行き違い駅)〜阿蘇白川〜南阿蘇白川水源⑤〜見晴台⑥〜高森⑦(海抜544m)
⑧乗継いでアマテラス鉄道で//高千穂駅~天岩戸~高千穂橋梁(日本一高い鉄橋)~ふかすみ

👀①白川渓谷沿、第一白川橋梁(停車/現役高さ日本1)②オープンテラス喫茶:久永屋:土日祝営業、③ふれあい温泉駅に駅中温泉④日本1長い駅名⑤レストラン、白川吉見神社に白川水源(毎分60t:有明海に注ぐ)⑥鯉のぼり🎏、高森湧水トンネル公園(湧水毎分32t)、トンネル長2050mでイベント
⑧高千穂峡、アマテラス鉄道-(旧高千穂鉄道)利用の鉄道公園に連絡/軽トラック改造車:雲海号と天空号2両連結(24名乗オープン座席で鉄路の旅が!)時速15km、2.5km

🚃ユウスゲ号:DB16形 ディーゼル機関車+ソラ70000形:貨物車改造車(オープンデッキ型)3両でトロッコ列車+MT2000形 16m 大型窓中央部対面2x2 脇セミロング席:ワンマン形装備:非貫通
MT3000形 1930製 軽快気動車 大型窓展望構造 17.1m ロングシート 非貫通
MT3010形 宝くじ号 レトロデザイン クロスシート
🚉全駅:駅舎村管理かつ売店営業有り


◆12 恵那の農村風景をゆく明知鉄道
恵那〜明智 25.1km 11駅 単線 非電化 1067mm 最大33‰勾配 53分
JR中央本線:恵那で連絡 鉄路1933年より 1985年に第三セクターとして開業
②恵那〜東野〜飯沼〜阿木〜飯羽間〜極楽〜岩村:③(行き違い&駅舎売店)〜花白温泉〜山岡①〜野志〜明智
 2両1編成 又は単車
👀山間の田園風景と峠の風景 古き町並み明智の大正村
2つの峠超えで、アプト式除き勾配日本一の駅:飯沼 33‰、第二は野志 
大井川温泉、グルメ食堂列車各種 、阿木川ダム、③古き町並み、岩村城跡 、花白温泉(
駅側:ラドン湯) 、①寒天資料館(シェア80%)&寒天レストラン、②案山子の列
日本初のグルメ食堂車運行、きのこ列車:1両は食堂車仕様

🚃アケチ6形 2軸駆動 15.5m 富士重工製レールバス 軽快軌道車
アケチ10形 1998年富士重工製 15.5m セミクロスシート形 ロングシート形
C12-244 蒸気機関車をコンプレッサー駆動に。後続の車掌車を客室に予定
雨の日撮影入りで残念

◆13 日出ずる鉄路 ひたちなか海浜鉄道道溱線 田園風景
勝田〜阿字ヶ浦 14.3km 10駅 27分 単線 非電化 1067mm
勝田〜日工前〜金上〜中根〜高田の鉄橋〜那珂湊〜殿山〜平磯〜磯崎〜阿字ヶ浦
JR常磐線-勝田駅連絡
明治40年 湊鉄道 発足 大正2年開通 平成17年 第三セクターとして再出発

👀磯崎海岸(化石)、虎塚古墳、幕末の反射炉の跡、平磯海水浴場、干し芋生産No1、温泉
🚃ミキ300形 旧三木鉄道より譲渡
キハ3710形 18.5m 旧茨城電気鉄道時代オリジナル
キハ2004形 週末運行車両 ボックスシート
旧車両は キハ20形 汎用型軌道車、ケハ600形 日本初のステンレス軌道車、キハ2005形 ディーゼル車

◆14 世界遺産高野山へ 南海電鉄 :高野線:天風号に乗り🍁紅葉の高野山へ
南海高野線 汐見橋〜極楽橋 64.5km 42駅 1067mm 高野花鉄道 雨天撮影残念
橋本〜極楽橋 19.8km.天空号で約45分
1928 高野下〜紀伊神谷 開業 1929 紀伊神谷〜極楽橋
1931 極楽橋〜高野山 ケーブルカー運行 紆余曲折後 1947 南海電鉄に

汐見橋〜(複線)橋本〜(単線)極楽橋 (岸里玉出構内のみ単線)
👀刈萱堂(人魚のミイラ),真田幸村ゆかり遺跡、慈尊院(女人高野)、高野山(宿坊有)金剛峰寺
🚃天空号は展望列車 展望重視席とボックス席、オープンデッキ有り 2200改造車
特急こうや号 17m全動力形編成 ピッチ1mの回転クロスシート 大阪難波~極楽橋間直通運転

2000系ズームカー(山岳区間用列車) VVF搭載(南海初)
2200系主力車両、
2300系 最新 2列と1列の回転クロスシート
ラピート 新型特急 本線用

橋本駅連絡 JR西日本-和歌山線と南海高野線が発着 万葉の時代からの地
橋本(92m)〜学状路〜九度山(高野山路起点:山岳線に)〜高野下(旧高野山駅)〜下古沢〜上古沢〜紀伊細川(363m)
〜紀伊神谷〜
〜極楽橋(ケーブルカー乗換駅)🚠〜(標高差330m最大傾斜30度、5分で)〜高野山
高野下〜極楽橋間速度33km以外は100km/H
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚃地方鉄道 前面展望百選 🚃_

2017-11-14 11:50:15 | 🚄 鉄道CHの番組

地方鉄道 前面展望百選 1〜50、約27分
BGVにもってこいのノーカット映像多数!音も自然音と車両の音のみで前面車窓で旅気分
残念なのは時折、雨の日の映像あり遠望見えず水滴,ワイパーが目障り!
複線より単線の方が何故か絵的には前向きな気分に(;^_^A 単線多い。
ホームに人が居るだけでちょいホッとする。( 1~10:再放送希)

⚫︎1 叡山鉄道 鞍馬線 複線 紅葉のトンネルを行く京都洛北を走る

出町柳:京阪鴨東線連絡~<叡山本線>〜宝ヶ池〜<叡山鞍馬線>〜鞍馬  [宝ヶ池〜八瀬比叡山口:支線]   二軒茶屋〜鞍馬が単線

出町柳~元田中;~茶山~一乗寺~修学院(車両基地)~宝ヶ池(支線分岐)::~八幡前~岩倉~木野~京都精華大前~二軒茶屋~<単線🌲⛰>~二ノ瀬:~貴船口~鞍馬

⚫︎2 信楽高原鉄道 信楽線;単線非電化:単車or2 貴生川〜信楽 伝統陶磁器の里:六古窯の1つ信楽へ

 貴生川〜🌲~15紫香楽~2雲井~3勅使~2玉桂寺前~2信楽 

貴生川[JR草津線&近江鉄道本線 接続駅]  信楽駅、走行映像

⚫︎3 能勢電鉄 妙見線  兵庫県南東部を走る 能勢の妙見さんへの参詣路線
 川西能勢口〜<妙見線>~山下[日生中央への日生線分岐]<単線>~妙見口
路線12.2km。軌間1435mm。14駅 全線電化1500v。自動開閉式
川西能勢口[阪急宝塚線連絡]    妙見口[妙見ケーブル、妙見リフトと繋がる]
 川西能勢口~絹延橋~滝山~鶯の森~鼓滝~多田~平野~一の鳥居~畦野~山下🌲~<単線>~笹部~光風台:~ときわ台~妙見口
 学生時代は単線で単車で無人駅で路面電車風駅で…それが沿線開発著しい。

⚫︎4 和歌山電鐵 貴志川線 14.3km 軌間1067 14駅 全線単線 全線電化1500v 自動開閉式
  最高60km   2013/02撮影
 和歌山[JR連絡]〜伊太祈曽〜貴志
貴志🌿~甘露寺前~西山口~大池遊園~山東~伊太祈曽(車両基地);~吉札~岡崎前;~交通センター前~竈山~神前~日前宮;~田中口~和歌山
ホームに人が居るだけでちょいホッとする。( 1~10:再放送無)

⚫︎5 三枝鉄道 北勢線/前編 西桑名〜東員 珍しいナローゲージ軌間762mm単線全線電化 ワンマン

 西桑名[JR連絡駅]~馬道:~西別所~蓮花寺~在良:~星川~七和:~穴太~東員: 

 [後編映像]~7大泉:~🌲4楚原:~8麻生田~4阿下喜:

東員駅舎。 3両、4両編成の走行シーン  2012/10撮影

⚫︎6 〃 〃 後編 東員〜阿下喜 
 東員~大泉~楚原~麻生田~阿下喜
 阿下喜駅舎

⚫︎7 富士急行 大月線 前編 フジサン特急からの前面展望、パノラマ車から富士山の絶景

大月〜(大月線)~都留分科大学前   単線 全線電化 

都留文科大学前〜富士山  富士山〜(河口湖線)~富士急ハイランド~河口湖
 フジサン特急走行シーン  
大月~上大月~田野倉;~禾生:~赤坂~都留市:~谷村町:~都留文科大学前[後編映像へ]~十日市場~東桂;~三つ峠:~寿~池温泉前~下吉田:(車両基地)~月江寺~富士山(切替)~富士急ハイランド~河口湖

⚫︎8 〃 〃 後編  都留文科大学前〜河口湖
 都留文科大学前駅舎   富士山駅にて折り返し切替て河口湖へ

⚫︎9 一畑電車 前編 2013/8撮影:北松江線 単線/電化 松江しんじ湖温泉〜一畑口   松江しんじ湖温泉::〜松江イングリッシュガーデン前;〜朝日ヶ丘〜長江〜秋鹿街;〜松江フォーゲルパーク〜高ノ宮〜津ノ森;〜伊野灘〜一畑口;:    宍道湖と田園風景

⚫︎10 〃 後編 北松江/大社線 単線/電化 一畑口;:〜園〜湖遊館新駅〜布崎〜雲州平田:〜旅伏〜美談〜大寺〜川跡::(電鉄出雲市分岐)〜高浜〜遥堪〜浜山公園北口〜出雲大社前:   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎11 樽見鉄道 前編 2013/09撮影;単線:非電化 大垣::~東大垣;~横屋~十九条~美江寺~北方真桑;~モレラ岐阜~糸貫~本巣;~織部~
⚫︎12 〃 後編  織部~木知原~谷汲口~神海;~高科~鍋原~日当~高尾~水鳥~樽見:  交差駅全て島型。

⚫︎13 JR四国 予讃線の旅 前編;単線:電化: 松山〜八幡浜/松山::~市坪:~北伊予:~伊予横田~鳥ノ木~伊予市:.~向井原~

⚫︎14 〃 〃 後編 向井原~喜多灘/ ~向井原:~高野川~伊予上灘:~下灘~串~喜多灘~
⚫︎15 〃 〃 番外編1 予讃線 喜多灘〜春賀/ ~喜多灘~伊予長浜:.~伊予出石~伊予白滝:~八多喜~春日
⚫︎16 〃 〃 〃 2 予讃線 春賀〜八幡浜/ 単線,春賀~五郎~伊予大須:.🏯~西大須~伊予平野:~千丈:~八幡浜€別府航路

⚫︎17 長野鉄道 Aパノラマ特急湯けむり号:4両 単線:電化 長野〜湯田中(33.2km) 長野.権堂.........須坂(車両基地).小布施..信州....湯田中T /長野~権堂間地鉄/雪景色の中の車窓(走行シーンカット有り) アルプスの山々の眺望

⚫︎18 のと鉄道 前編 牡蠣グルメ&語り手列車① 2両 単線: 七尾〜西岸 /七尾・和倉温泉:・能登中島:(保存:郵便車両有)・・・西岸:   (走行中観光案内語り有り(カット有り

⚫︎19 〃 後編 〃② 能登中島〜穴水 /~能登中島:・・・西岸:・・・穴水::

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎20 いすみ鉄道 いすみ線 単線:非電化 ①前編 大原〜城見ヶ丘/大原:~西大原~上総東:~新田野~国吉:~上総中川~城見ヶ丘~
⚫︎21 〃 ②後編 城見ヶ丘〜上総中野/~城見ヶ丘~大多喜:~木谷松~東総元~久我原~総元~西畑~上総中野::

⚫︎22 若桜鉄道 若桜線 登録有形文化財の数々,単線:非電化,郡家〜若桜/郡家:~八頭高校前~稲葉船岡~隼~安部~八東~徳丸~丹比~若桜::

⚫︎23 島原鉄道 .島原線,前編 諫早〜愛野 単線 非電化 愛称ハッピートレインの気動車
_諫早〜本諫早〜幸〜小野本町〜干拓の里〜森山〜釜ノ鼻〜諫早東高校前〜愛野〜
⚫︎24 〃 中編 愛野〜多比良
_〜愛野〜阿母崎〜吾妻〜古部〜大正〜西郷〜神代町〜多比良町〜
⚫︎25 〃 後編 多比良より南下の旅 島鉄湯江〜島原外港
_〜島鉄湯江〜大三東〜松尾町〜三会〜島原〜島鉄本社前〜南島原〜島原外港


⚫︎26 ゆら〜り眺めて清流列車 長良川鉄道.越美南線 前編 美濃太田〜関下有知 単線 非電化 長良川沿
_美濃太田〜前平公園〜加茂野〜富加〜関富岡〜関口〜刃物会館前〜関〜関市役所前〜関下有知
⚫︎27 〃 中編 関下有知〜八坂
_関下有知駅〜松森〜美濃市〜梅山〜湯の洞温泉口〜洲原〜母野〜木尾〜八坂〜
⚫︎28 〃 中編2 八坂〜郡上八幡
_八坂〜みなみ子宝温泉〜大矢〜福野〜美並苅安〜赤池〜深戸〜相生〜郡上八幡〜
⚫︎29 〃 後編 郡上八幡〜北濃
_郡上八幡〜自然公園〜山田〜徳永〜郡上大和〜万場〜上万場〜大中〜大島〜美濃白鳥〜白鳥高原〜白山長滝〜北濃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎30 土佐くろしお鉄道-阿佐線(ごめん-なはり線) 単線 前編 高知平野
_御免〜御免町〜立田〜のいち〜よしかわ〜あかあお〜香我美〜夜須〜西分〜和食
⚫︎31 〃 後編 大海原を
_和食〜赤野〜穴内〜球場前〜安芸〜伊尾木〜下山〜唐浜〜安田〜田野〜奈半利

⚫︎32 錦川鉄道 前編 山口 岩国〜北河内 山裾風景 単線
_岩国〜西岩国〜川西〜清流新岩国〜守内かさ神〜南河内〜行波〜北河内
⚫︎33 〃 後編 岩国の町 錦川清流線 ほぼ川沿渓谷
_北河内〜涼野〜南桑〜根笠〜河山〜柳瀬〜錦町

⚫︎34 富山地方鉄道 前編 電鉄富山〜電鉄魚津〜 特急アルプス号 田園風景 単線
_電鉄富山〜寺田〜上市〜中滑川〜電鉄魚津〜
⚫︎35 〃 後編 〜電鉄魚津〜宇奈月温泉 特急アルプス号②
_ 電鉄魚津〜新魚津〜電鉄黒部〜東三日市〜浦山〜愛本〜宇奈月温泉

⚫︎36 箱根登山鉄道 前)箱根湯本〜小涌谷 スイッチバック/アレグラ号 山岳路線 単線
_箱根湯本〜塔ノ沢〜出山信号場〜大平台〜上大平台信号場〜宮ノ下〜小涌谷
⚫︎37 〃 中)小涌谷〜強羅-強羅〜上大平台信号場 行きと帰りで異なる景観 雨上り
_小涌谷〜彫刻の森〜強羅、
(折り返し)強羅〜彫刻の森〜小涌谷〜宮ノ下〜仙人台信号場〜上大平台信号場
⚫︎38 〃 後)上大平台〜箱根湯本
_上大平台信号場〜大平台〜出山信号場〜塔ノ沢〜箱根湯本

⚫︎39 伊予鉄道 高浜線・市内線、高浜〜松山市、松山市停留所〜道後温泉停留所
_高浜〜梅津寺口港山〜三津〜山西(複線)〜西衣山〜衣山〜古町〜大手町〜松山市
_路面電車で 松山市停留所〜道後温泉停留所まで

ーーーーーーーーーーーー・・・ーーーーーーーーー

⚫︎40 神戸電鉄 有馬線、六甲の急斜面を行く 湊川〜有馬温泉
_湊川〜長田〜丸山〜鵯越〜鈴蘭台〜北鈴蘭台〜山の街〜箕谷〜谷上〜花山〜大池〜神鉄六甲〜唐櫃台〜有馬口〜(単線)〜有馬温泉

⚫︎41 湘南モノレール 江ノ島線、大船〜湘南江ノ島(往復)、🚝単線、交差無し。
吊り下げ方式車両3連で車窓からの眺めを見下ろす面白映像、一般道路上設置で上空から車窓ノーカット映像。駅の構造が外側に柵なし?有りでチョイ怖い感じ。支柱が1本型と2本型有り
_大船〜富士見町〜湘南町家〜湘南深沢〜西鎌倉〜片瀬山〜目白山下〜湘南江ノ島(往路)
_(同復路)

⚫︎42 くま川鉄道 ・湯前線 前編、単線、非電化、田園風景
_人吉温泉〜相良藩願成寺〜川村〜肥後西村〜一武〜木上〜おかどめ幸福
⚫︎43 〃 後編 おかどめ幸福〜湯前 田園風景
_〜おかどめ幸福〜あさぎり〜東免田〜公立病院前〜多良木〜東多良木〜新鶴羽〜湯前

⚫︎44 沖縄都市モノレール ゆいレール 複線 跨座モノレール 眺望車窓が◎
_那覇空港〜赤嶺〜小緑〜奥武山公園〜坪川〜旭橋〜県庁前〜美栄橋〜牧志〜安里〜おもろまち〜古島〜市立病院前〜儀保〜首里

⚫︎45 広島電鉄 .本線.被爆電車(車内被爆アナウンス)、広島〜広電西広島 路面電-市街地、複線☁️
_広島〜◯〜銀山町〜◯〜原爆ドーム前〜◯〜天満町〜◯〜広電西広島

⚫︎46 南阿蘇鉄道 高森線 立野〜高森 田園風景 はれ
_立野〜長陽〜加勢〜阿蘇下田城ふれあい温泉〜南阿蘇水の生まれる里白水高原〜中松〜阿蘇白川〜南阿蘇白川水源〜見晴台〜高森

⚫︎47 明知鉄道-明知線① 恵那〜極楽 単線 非電化 山間部
_恵那〜東野〜飯沼〜阿木〜飯羽間〜極楽
⚫︎48 明知鉄道-明知線 極楽〜明智 ☔️
_極楽〜岩村〜花白温泉〜山岡〜野志〜明智

⚫︎49 ひたちなか海浜鉄道_勝田〜阿字ヶ浦、10駅14.3km、単線 非電化
_勝田〜日工前〜金上〜中根〜高田の鉄橋〜那珂湊〜殿山〜平磯〜磯崎〜阿字ヶ浦

⚫︎50 北近畿タンゴ鉄道 宮津線 黒松号 天橋立〜西舞鶴 単線 田園と海
_天橋立〜宮津〜栗田〜丹後由良〜丹後神崎〜東雲〜四所〜西舞鶴




💋素人目に思う事は、この映像で日本全国どこも盆地地形で山-川-田園、
何処も似たような車窓である様に見えて、山あいを、渓谷を川沿い、海沿いを、
家々の地域特徴少ない、のどかな風景。郷愁の原風景。 

ポツンと駅,駅に人影ほぼ無い。本数もほぼ無い。1両か2両編成。単線非電化多く、更に赤字線、その昔は賑わいがあったであろう駅の構成と規模を見ると…複雑な気に…

鉄道のレール式より維持運用を考えたら、線路でなく跨座式のモノレールがよいのかも。枕木と砂利の鉄路は運営維持が大変なので、出来れば充電池駆動で足回り共通車両とか…

 いずれにせよ、どの鉄道も未来に残って欲しいけど、首都圏集中行政がある限り…
狭い国土で災害大国なのに更に首都圏集中させて行政-東大-官僚-首都のマスコミは阿呆である。
 まあ野党もマスゴミも阿呆すぎる(不勉強,無教養,無素養,感受性無し,世間知らず,事勿れ)からだが…ITさえも中央集権か?
 東京に人・機能を集めすぎ、更に集中化、行政機能の地方分散化を実施する気はない!
いつまで中央集権を続けるのか?リニアに大金かけて地下掘って、災害大国で観光立国?首都圏集中って尋常でない、思考停止、皆んな集めて滅びましょう?的な…それよりも…

更に穿った見方をすれば、首都圏以外の地方各地の対策が大変なので切捨てて集中しているとこだけを守り,後は野となれ山となれを狙っている…のか…切捨て行政。 観光業で経済安定は難しい。人口激減を待って、首都圏国を作る…、今をそのまま事勿れ行政。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

🚃 10分鉄 と 鉄道模型の世界

2017-07-26 21:56:56 | 🚄 鉄道CHの番組
鉄道Chの新企画?
▪️10分鉄
一般の投稿鉄道映像 10分の短い作品だが、画角視点が従来のモノと異なる感じで
魅入れる感じ。 まだ1回目だけ放送でどうなるか?でも期待!

▪️鉄道模型の世界
鉄道模型の世界を鉄道Chの近藤智美嬢が紹介すると共に自身も模型作成に
挑戦していく?構成。 現在2回目 じっくりと


▪️ 盲腸線〜行き止まり駅の旅
行き止まり駅の紹介する番組 7回で休止?
2人目神戸出身の案内人の回がいい感じに沿線紹介してたので期待してたが…
案内人が3人も。 盲腸線の名付けはどうも( ; ; )



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「運転席展望」空かける大阪モノレール🚝

2017-03-13 00:41:36 | 🚄 鉄道CHの番組
モノレールからの展望、沿線往復
大阪モノレール/大阪高速鉄道、日本最長モノレール
営業総距離28km、形態:跨座式モノレール、最大勾配 50‰、駅数 14駅 複線
門真市から大阪空港間を約36分で走る、朝夕混雑時以外は10分間隔

⚫︎2013/9 編成 1104+1204+1504+1604、門真市発 大阪空港行
門真市〜大日〜南摂津〜摂津〜沢良宣〜南茨木〜宇野辺〜万博記念公園〜山田〜千里中央〜
〜小路〜柴原〜蛍池〜大阪空港

(門真市)京阪門真市駅上に接続→
〜(近畿自動車道横を)〜淀川を越え(橋のアーチが綺麗)
〜JR新幹線鳥飼車輌基地を右眼下に車輌がよく見える/JR貨物 大阪ターミナル
〜(南茨木)阪急京都線南茨木駅上で接続
〜JR貨物 東海道貨物支線をくぐり
〜東海道本線上を跨ぎ
〜モノレール彩都線と並びー万博記念公園駅〜大阪モノレール車輌基地横を〜中国自動車道横を並走
〜(山田)阪急千里線山田駅上で接続
〜(千里中央)地下鉄御堂筋線千里中央駅上で接続
〜(蛍池)阪急宝塚線蛍池駅上で接続
〜(大阪空港)大阪空港ターミナルに隣接

⚫︎同日、大阪空港発 門真市行 映像。

⚫︎彩都線(国際文化公園都市モノレール線) 路線距離 6.8km 5駅
万博記念公園〜公園東口〜阪大病院前〜豊川〜彩都西
・万博記念公園発 彩都西行 12分 編成 1131+1231+1531+1631
⚫︎同日 西都線 彩都西発 万博記念公園行 映像

近畿の鉄道線で一番短距離で見ごたえのある沿線!何と言っても車窓が高い位置になるので楽しめ!(◎_◎;)
遠くの景色もじっくり観れる!
そして運行速度早くないので他の電車と異なりじっくり車窓が楽しめる。

新幹線鳥飼車輌基地は特に!上から一望でき多種多様の新幹線車両が一望出来る
また先頭部にはアベックシート様式?と思える座席配置でこれは席の取り合い??

2017年度(〜18/3迄の第3土曜 前売限定で1日乗り放題-沿線施設割引付有り、大人600円子供300円)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする