先月、新しいBROMPTONに買い替えたと報告しましたが、毎週のようにネットでパーツの購入を繰り返して、かなり理想的にカスタマイズされたBROMPTONの完成に近づきました・・。
2010年後期モデルのS6L(内装3段、外装2段)のブラックを、S2L(外装2段)の仕様に変更したので、先ずブラックのS2Lは市販されていないから超レアなモデルになりました・・。😄
更に、オリジナルのストレートのハンドルバーはヤケにチープな出来映えなので、B-Witchの50mmライズドバーに変更しました・・。
これはバーの長さが460mmで、ピスト用に販売されているものなんですが、Sタイプのハンドルステムにピッタリでして、乗車姿勢もMタイプにかなり近くなって、非常に気に入ってます・・。
次に替えたのは、クランクセットとBBです…。
ブロンプトンのオリジナルのクランクとBBがかなり安っぽかったので、これをShimano105に替えました・・。😆
Shimano105はロードレーサー用なんですが、スペーサーを2枚入れて上手く取付けられました・・。
もちろん、序にShimanoのデュラエースのチェーンにも替えました・・。
ちょっとやり過ぎかなとも思いましたが、回転は実に滑らかだし、BBがかなり軽量化になりました・・。
次にやっぱり安っぽいと思っていたフレームとハンドルを折りたたむ為のフィンガークランプを加茂屋のジュラルミン製の削りだしクランプに替えました・・。
これで見た目もぐっと高級感が出て来ました・・。
そして究極の革サドルBROOKSのSWIFTチタンに替えました・・。
軽量化の為でもありますが、流石にこれを買うのに2カ月悩んだ末、清水の舞台から飛び降りる心境で購入ボタンをクリック・・。w
このサドル代だけで、ママチャリなら2台も買えるんですから・・。w😅
更にリアサスペンションをスプリング式に替えましたが、予想以上にちょっと重くなったので、キャスターは軽いBROMPTON純正に替えました・・。
そんなワケで、世界に1台しかない究極のBROMPTONがやっと完成したのでございます・・。
折りたたんだ状態でも、ハンドルバーは床面から15mm程余裕があります・・。(10mmハンドルを延長した状態で)
カスタム代は多分8万円弱ってところでしょうか・・?
クルマ道楽に比べたら、屁のツッパリにもなりませんが・・。w
大分軽量化を図ったのですが、実測したところ10.7kgでした・・?
ナニ~~~・・?😱
標準のS2Lのカタログ値(10.5kg)より重いじゃん・・?
う~~ん、オカシイなぁ・・???w
後はシートポストをチタン製に替えればかなり軽くはなるんだけど、BROMPTON純正のチタン製シートポストが青いんで気に入らないんです・・。
近いうちにチタン製シートポストが中止されて、同じ重量のアルミ製シートポストが販売される予定だそうなので、販売されたら買うつもりなんだけどね・・。
あっ、そうだ・・!
ギヤチェンジのシフターもプラスチック製からShimanoのSL-7800に替えたいんだけど、自転車屋のお兄ちゃん曰く、ここだけは調子が悪くなるから替えない方が良いって言うんだよなぁ・・?
ホントかなぁ・・?w
まぁ、これがワタクシが買う最後の自転車のつもりなので、まだまだ可愛がってあげようと思っていますぅ・・。w