8月12日は、日航機墜落事故(1985年)から、もう20年が経ったんですねぇ・・⁉︎
520人も亡くなったジャンボ機墜落事故は、本当にショッキングな事故でした・・。
今でも鮮明に覚えていますが、今は、ただご冥福を祈るしかありません。
ところで、1982年2月9日の羽田沖墜落事故は、みなさんは覚えているでしょうか?
実はこの便に、私が勤めていた会社の先輩が搭乗しておりまして、事故に遭遇しているのでございます。
幸いにも、軽傷で済んだようで、一時は社内でも時の人となったのでございます。(むち打ち症になった見舞金が30万ぐらいだったとか?)
1980年代は飛行機事故が目だったようでございまして、特に日航ジャンボ機の墜落事故の後、海外に出張することの多い社員には、金属製の認識票を配布しまして、身に着けるように指示が出されました。
日航機事故の経験から、身元確認にネックレスが有効であるとの情報からのようでした。
あの事故で亡くなった坂本九さんも、身元を確認するのに、ネックレスが決め手になったようなのです。(現在は、DNA鑑定で確実に身元を判別出来るでしょうけど。)
それまでは、男がネックレスをするなんて、ヤ○ザか遊び人だと思っていましたが、早速、金のネックレスを購入しまして、認識票を付けたネックレスを着用したのでございます。w
それも最初の1年ぐらいで、認識票はダサくて邪魔なので、金のネックレスだけをしばらくは着けておりましたが、やっぱり似合わないというか、裸になった時にこっ恥ずかしいので、5年後ぐらいに止めました。(笑)
私はサラリーマン時代には、国内外の出張が多くて、毎月少なくても1回は飛行機に乗っておりました。
多い時は、1週間に2回、3回ということも有りましたので、年平均では15回~20回は乗っていたと思います。
従って、サラリーマンを止めるまでに、200回~300回ぐらい乗っていると思います…⁉︎ それも当然のことながら往復ですから、その倍の500回前後は乗ってる計算になります。
しかし、記憶にある異変は一度も無いのでございまして、せいぜい乱気流に入って少し揺れたとか、エアーポケットに入って、スットーンと落っこちた程度でございます。
事故っていうのは、何時起こるか分かりませんから、始めて乗った飛行機で事故に遭遇する方もいるでしょうし、飛行機に乗るのが仕事の方で、何千回、何万回と乗っても事故にもUFOにも遭遇しない方もいるのでございます。
普段は、事故の事を考えながら搭乗することは無いのですが、毎年お盆前には「飛行機ってやっぱり怖いよなぁ!」って思い出すのでございます・・。😅
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます