安佐北区の某農家の畑に設置してある、野菜を守る為の案山子(かかし)二体
リアル過ぎて コワイ・・
目的は十分果たしているようだ。
安佐北区の某農家の畑に設置してある、野菜を守る為の案山子(かかし)二体
リアル過ぎて コワイ・・
目的は十分果たしているようだ。
冬至の前日、寒い朝となった。
車のダッシュボードの室外温度を確認してみると 1度 氷点下間近だ。
そんな朝でも、某民家の玄関先ではクレマチスが元気に咲いている。
四季咲きで、長い間花が見られるというクレマチスだが、こんな季節でも咲くのか?
某山道を歩いていると
枯れて伐木された樹の根元から
立派な猿の腰掛が生えている。
なるほど、これならゴリラが座っても大丈夫か??
開店前のお知らせ
イオンモール祇園の一階メイン通りのフードコートにお店が撤退してもう半年程度になる。
その撤退した跡地に、先日新しいテナントが開店したらしい。
和食処 だいだい という店舗のようだ。
近々食事に行ってみよう。
店舗の前を通りすがる人達は、みんな興味深かそうにショーウインドーを眺めながら通り過ぎる。
処で、そのショーウインドーですが、サンプル食品群が並ぶのが普通ですが
開店までに、間に合わなかったんでしようね。
紙に印刷した絵が掲示してある。
まさか、これでずっと通すつもりじゃないですよね。
きちんとサンプル群が並ぶんですよね。((汗
いや、何はともあれ、これで一時は4軒も撤退していった、イオンモール祇園の一階フードコートも
全館、テナントが代わって、出揃った訳だ・・・
52鞍騎乗、騎乗馬はベル アメリカンクオーターホースのメス馬である。
この乗馬クラブに通い始めて、ベルへの騎乗を数えてみると7鞍目の騎乗となる。
日本では、競馬と言えばサラブレッドが絶対視されているが、本場アメリカの
クォーターマイルレース(1/4マイル 402m)では、クオータホースはサラブレッドより早い。
しかし、日本では最短でも1000m以上のコースとなるので、持久力の有るサラブレッドに軍配が上がる。
なぜ、短距離ではクオーターホースが早いかというと、体が小さく体重も軽いが筋肉ががっしりしていて
急加速や急停止などの機動性に優れている。
だから、サラブレッドよりもクオーターホースの方が、馬場馬術や障害馬術には向いていると言える。
そんな、このクラブで一番小さいと言われるベルちゃんですが、難を言えば前の馬を追っかけすぎるという事か
前の馬がのんびり屋さんだったら、なおの事扶助が難しくなる。
その代わり、早足になると継続して良く走ってくれるが、前が詰まってしまうと止まらざるを得ない。
しかし、その扶助も何とかこなせるようになってきた。
先日の騎乗では、直前まで雨が降っており馬場のコーナー部分に水溜りが出来ており
馬がコーナーに寄ってくれなかった。
それを差し引いても、少しずつ上達の道を歩み始めたか?楽しい乗馬だった。