10月30・31日 富士山須走五号目(海抜約2000m)でFHD-ATVとマイクロ波・ミリ波
等での運用を行いました。
30日は13時少し前から五合目で運用の準備をし始め、次第に雲に覆われガスの中での運用
となってしまったのですが、もう一局の到着後から24G FMでは約170km先の御亭山と、
また袖ケ浦海浜公園とは5GフルハイビジョンATVでの交信も綺麗に映り、更に24Gと47G
のFMでも交信できした。
富士山側は真冬の装備でしたが、袖ケ浦運用地点からは南国の様な映像が送られて来て
気温の違いを痛感!
受信映像及び送信モニター録画映像は下記にアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=8nSCVBjeBa8
五合目の気温は約4~5度程度、風はあまり強くなかったのですが、当方は最初に1mφ
パラボラの転倒対策ステーを張って運用し始めた為、最後までそのまま運用。
なお、24Gでは珍しくCQ!も聞こえ、さいたま市固定(20cmφパラボラ使用)との
FM交信もできました。
しかしこのガスの中よく47G迄飛んだな~と感心。
16時半頃に終了し、下ってから3局で御殿場のビジネスホテルクニミに宿泊。
コロナ感染拡大の為 家以外で一杯飲むのはとにかく久々で、楽しい一時が過ごせました。
(これが主目的では無いですよ!?)
31日は7時半ホテルを出発し濃霧の中再度5合目まで登り雨を気にしながらセットアップ。
八溝山側は雨予報で移動運用の中止、他でも短時間の運用で47GもテストしましたがNGで、
24G FMのみの交信で9時過ぎには雨に追わ撤収し、その後雨の中5Gのモービル設備での
運用を行い、狭山市(見通し外)の固定局との交信できました。
(雨の為、若干レインスキャッター状態でした)
当方と他2局も皆 5GHzモービル運用 ができますので、下りの走行中は5Gで連絡しながら
下り、道の駅須走で解散としました。
当方は常時5.7GHzのモービル運用(0.8W程度)も行えますが、志賀高原等では関東一円
15cm程度のコリニアアンテナでも交信でき、とにかく1.2Gとほぼ同じ様に飛び、場合に
よっては5Gの方が飛ぶ場合もあります。
帰りは急がないので、山中湖ICから一般道で上九一色村を通り甲府南ICまで、と高速を
一旦降りたのですが、凄い渋滞にはまってしまいました!
富士山麓道路はコロナが落ち着いてきた為か、雨でもスゴイ車の量で大変でした。
今回は予想された天候ではありましたが、それなりに楽しい運用ができ、お相手頂き
ました各局には御礼申し上げます。