JA1OTPのブログ

アマチュア無線再開しました

2019年関東UHFコンテスト参加記

2019-02-12 19:33:00 | コンテスト
標題のコンテストに前橋市・赤城山中腹に移動して参加しました。

このコンテストは2016年以来ですので、3年ぶりになります。

関東の南部では降雪の予報が出ておりましたが、群馬県は雪の心配はなさそうな様子でしたので、当日の朝早起きして移動地を目指しました。

予定していた場所は先客の方がおられ、その場所から林道を少し上がった駐車スペースから運用しました。

移動地データ

群馬県前橋市 JCC1601 GL:PM96OL


赤城山中腹、標高はおよそ840m位の場所です。

この時期になると赤城山の低いところでも積雪があることが多いのですが、今回は路面にはほとんど雪がなく、車の運転も楽でした。

7時半過ぎに場所を確保し、アンテナを上げました。



ナガラの5エレスタックを使いました。

今回は手抜きをしてローテーターは使わずにほぼ、東京都心への固定ビームとしました。

開始5分前くらいから周波数を確保し、通常の交信をしてコンテストの開始を待ちました。

今回も北関東の山の上から参加してどれくらい南関東の方のスコアに迫れるかという挑戦となりますが、200QSOを超えることを目標にコンテストに臨みました。

始めはRUNでスタートし、最初の1時間で58QSOでした。

その後前半の2時間は37QSO/h位のペースで進みました。

12時台は呼びに行くタイミングを図っていましたが、呼びに行こうとするとパラパラコールがある状態が続き、呼びにいったのは12時30分過ぎでした。

その後はRUNとS&Pを繰り返しながら15時を迎えました。

それでは、暫定結果です。





2016年に参加したときのスコアは超えましたが、目標としていた200QSOには届きませんでした。

後半に伸びを欠いた様子がグラフにもしっかりと表れています。

どうやら、S&Pに移るのが遅すぎたようです。

12時台の食事をしながらCWを運用している方(特にオールバンド参加局)の取りこぼしが結構あったように感じています。

それと、14時台もう少し呼びに回って最後にCQを出してくる方の取りこぼしを防いだ方が良かったかもしれません。

パラパラと呼ばれているときには呼びに移るのを躊躇してしまいがちですが(私の場合です)、レートが落ち始めたと感じたらスパッと呼びに移る思い切りの良さも必要となりますね。

このコンテストは参加する度に様々な課題が見えてきます。その課題を一つ一つ解決してスコアアップを実現させていくのがコンテストの楽しみでもあります。

ブログ等で200QSOを超えたという方が何人かおられましたので、今回のA430部門はかなりハイレベルな戦いになったようです。入賞ラインは200QSOを超えているか否かが一つの目安になるもの感じております。

私ももっとスキルアップをして、群馬県からでも入賞争いに絡めるようなスコアが出せるよう、これからも頑張ります。

最後に、交信頂いた皆様、有り難うございました。

これからも色々なコンテストで宜しくお願いします。

追記

昨年、ヤクオクで手に入れたホンダ発電機用の自動給油システムを試しに使ってみました。



コンテストの間はほぼ曇り空で車内は寒かったため、300Wのセラミックヒーターを常時使いながら運用していました。

私はホンダのeu9iを使っていますが、ヒーターを使うと6時間位で燃料が終わってしまいます。

この自動給油システムは発電機の負圧で燃料を吸い上げる仕組みを使っているものですが、発電機を動かしてしばらくすると燃料が携行缶から吸い上げられていきました。

コンテストの間は燃料補給を全く行わなくても済み、運用に集中できました。

これを使えば長時間のコンテストの時でも燃料補給を気にせずに運用できそうです。また、寒い時期の車中泊や車内での長時間の運用時など燃料の消費が多くなる場合でも、20Lガソリンを持っていけば残量を気にせずに使えそうですね。

夏場は無線運用の電力だけで済みますので、冬よりは燃料の消費が抑えられることもあり、1泊2日でコンテストに参加するときには10Lの携行缶があれば燃料は足りそうです。

ただ、夏場に連続運転をする場合はエンジンへの負担が増えることが考えられるため、保護性能の高い硬めのオイル(10W40や5W40等)を使った方が良いかもしれません。



コメント (22)
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