鈴木光太郎さんの掲示板に「グレートノーザン鉄道の4気筒蒸気機関車」が紹介されています。
http://6620.teacup.com/kotaroooo/bbs
えっ? グレートノーザン鉄道に4気筒なんていたっけ?と思い、ロースターを見たのですが、やっぱり見つかりません。こういうときは、gngoatと思って、すぐに問い合わせてみたところ、2通の回答が来ました。それによると、この写真の機関車は、Columbian Exposition (Chicago World's Fair) 1893に出品された機関車で、グレートノーザン鉄道に来る前に「シンプル化」(4気筒→2気筒)されたということが分かりました。当初は、13x22x26 tandem compoundでしたが、運用に入ったときは、"simpled" with 19x26 cylindersになっていたとのことです。形式は、F-1、ナンバーは、#515と#499の2両のようです。製造は、the Brooks Locomotive Works in Dunkirk, New Yorkです。
http://6620.teacup.com/kotaroooo/bbs
えっ? グレートノーザン鉄道に4気筒なんていたっけ?と思い、ロースターを見たのですが、やっぱり見つかりません。こういうときは、gngoatと思って、すぐに問い合わせてみたところ、2通の回答が来ました。それによると、この写真の機関車は、Columbian Exposition (Chicago World's Fair) 1893に出品された機関車で、グレートノーザン鉄道に来る前に「シンプル化」(4気筒→2気筒)されたということが分かりました。当初は、13x22x26 tandem compoundでしたが、運用に入ったときは、"simpled" with 19x26 cylindersになっていたとのことです。形式は、F-1、ナンバーは、#515と#499の2両のようです。製造は、the Brooks Locomotive Works in Dunkirk, New Yorkです。