電動ドリルをお持ちでしょうか。私は、いちおうホームセンターで購入した電動ドリルを持っています。しかし、購入時に『電動ドリルが欲しくて欲しくてたまらない!』ので買ったのではありません。
【写真:電動ドリルをコレクションする人は、希少だと思います】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆欲しいのは『ドリル』ではなく『穴』を使った『完成形』でしょ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
商品の特長と恩恵(ベネフィット)に関しては、
昔からよく言われる決まり文句があります。
『ドリルを買いにきた人が欲しいのは、ドリルではなく“穴”である』という言葉。
しかしこれではまだ足りないです。
もっと深く掘り下げなければならないのです。
ドリルを買いに来た人が欲しいのは、壁のネジ穴ではない!。
『絵を壁に飾ってほしい』という妻からの頼まれごとをさっさと済ませ、
文句を言われないようにしたいのです。
鳥小屋のきれいな入り口や、自作のジャングルジムを組み立てる穴を、
子供に開けさせて、子供に喜んでもらいたいのですね。
私たちが掘り下げなければならないのは、それぞれの恩恵が持つ『意味』です。
広告屋視点の『ベネフィット・ライティング』は、次の公式です。
伝えるべきこと=特長+恩恵+意味 です。
・特長=それが何であるか
・恩恵=それが何をもたらすか
・意味=購入者・読者・見込み客にとって、それが何を『意味する』か
伝わっていますか・・・?
【公式】
この商品は___だから、あなたは___できる、つまり、それはあなたにとって___を意味する。
例えば『HF帯用のアンテナアナライザー』。
・アンテナアナライザーは、正確にインピーダンスや共振点を探り出せる
・だから、あなたはアンテナ調整が容易にできる
・つまり、それはあなたにとって楽しいHF運用を意味する
恩恵+意味で、かなり雰囲気が変わって魅力的になりますね。
これが『広告屋視点のベネフィット・ライティングの力』です。
アンテナアナライザーに限らず、nanovnaなど『周辺機器』を買う際、
その品が『ウォンツ』になっている『本質』にまで迫らなければ、
何のために、アナライザーやnanovnaを買うのかの目的を見失います。
測定だけして、楽しいか・・・を考えましょう。
確かに『アマチュア無線技士っぽい』気分にはなれます。
でも、購入後21日(3週間)も経てば『マイブーム』も去っていきます。
本質は『アマチュア無線の運用の手助け』な、はずです。
電動ドリルを欲しくて買って、穴を開けまくる・・・ちょっと迷惑ですね。
硬い板に、直接タップビスを立ててドライバーを回しても、
手が痛いだけで、なかなか穴が空きませんね。
そこで『電動ドリル』を使えば、数秒で希望の大きさの穴が開きます。
その穴に、タップビスをドライバーでねじ込んでいけば、
目的のネジが取り付けられますね。
無線機やアンテナの購入も、同じような理屈が成り立ちます。
見せびらかしが目的なら『勝手に買えばいい』のですが、
その無線機やアンテナを用いて『何らかの運用』を行って、
何らかの目標に近づけたい、はずです。
あなたにとっての『アマチュア無線の本質って何ですか』です。
▼【衝撃】どんどん貧乏になる!消費が増える買い物【浪費家 貯金】
毎度おおきに。ほんじゃーね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
※SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※Twitter等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2023 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※下記の広告は本記事とは無関係です。