忘れっぽい性格の私は朝一番早速手帳の更新に行ってきた。
何度行ってもよく解らないこういう手続き、係のおじさんに丸投
げして、何にもしないうちに更新完了した。
次いで「医療証の更新もしてね」と言うので棟続きの役場の窓
口の番号を聞いて、今度はまたそこで送られてきた文書の類を
ぶちまけて「ここ行けって言われた」って言って、(係の人はちゃ
んと分かるらしい)医療証を日延べしてもらった。
年金は確か社会保険事務所だから、ここで聞いても分からない
けど「保険の窓口で聞いたら少しの事は分かるかもしれませんよ」
と言われて聞いたら、あれは必要になった時に診断書だか現況
届けか何か出せと言うのが来るからそのままでいいという事だっ
た。
いつもこういう手続きがどうだったか忘れてしまっていざと言う時に
ウロウロして人に迷惑をかける自分がなさけない。
(銀行振込ですら窓口で「ここにこう書いて・・・」と言われながらやら
ないとできない)
こういうのがちゃんと覚えられてきちっと管理できる人(普通みんな
そうだけど)はすごいなあ。
私はたえずいつも今の事しか考えていないと言うか、それすら危う
い感じがするなあ。
メモして保管しようとすると、今度は何を書いたらいいか分からなく
なって、出来上がったとしても今度は肝心な時にそれがどこへ行っ
たか分からなくなっちゃうから始末が悪い。
だからそういう封書やハガキの類を、来た順に積み重ねて置いてい
るのだけれど、ただそれだけのことで何にも役にも立っていない。
誰かが管理してくれたらいいけどその誰かが居ないからしょうがない。
なので何か通知が来たら、それを失くさないうちに速やかに行動しな
いといけないのだ。
困ったもんだと思う。