法華経の僅かな一偈一句にも一つ一つの技が詰まっています。
その一日一つ一つの技を磨き、1ヵ月28品の一偈一句を続ければ28の技が身に付きます。
それを1年間続ければ336、3年続ければ1008もの技を修得できると思います。
そして、その一つ一つの技が更に重なり合い、つながり合って、また新たな技を生み出します。
それが広がって行って大きなネットを作り出します。
これが最も古典的で、かつ外部からの攻撃侵入を防止するために張られたネットそのものなのです。
ネットとは情報の普及を図るだけがメインではありません。それよりもかえって防衛に適ってこそネットと言えるでしょう。
だから、ネットとは無闇に外部侵入を取り込むのが目的なのではなく、逆に外部侵入を感知し跳ね返すだけの弾力性と柔軟性が生命なのです。
ところで、ネットとはそれが包み込む内部に重要な内容があるからこそ、それに対して外部を防衛しているためにあるのです。
つまり、ネットを挟んでその内部と外部が存在するのです。
ネットの内部はその外皮であるネットを打ち破って外へ出ようとする内圧のエネルギーを秘めており、また、ネットは外部からの外圧のエネルギーに対する防衛膜としての刺激を受けています。
つまり、ネットの外部も外圧としてネットを刺激することによりネット組織を強化させ形作らせている役割を持っていると言えるのです。
さて、この内部とネットと外部、あなたが成るのはどれですか?
⇒ 第8-7日 Vol.203 一び座して十小劫 【化城諭品第七】(四十二~四十七行)
常に真実へ近づいていくのが未来なのでありましょう。
未来へ向かうことはより真実へ向かっていく精神であるはずです。
今まで過去の私たちは、精神の共有化を願い、物質のほうを私有化することにすべての情熱を傾けてきていたのではないでしょうか?
ですから、世界経済の歴史においても経済=物質私有化への個々で競争的な依存チャレンジではなかったでしょうか?
よく考えてみましょう、この私たちの地球も宇宙もみな物質でほぼ出来ています。この物質は皆のものであり私有化には向きません。
経済に対する金銭も同様に物質です。
これからは物質を共有化し、経済学などのソフト的なものこそ個人的な理論として私有化すべき時代になっていくのではないでしょうか?
(ぶっけん 成安田)
今まで過去の私たちは、精神の共有化を願い、物質のほうを私有化することにすべての情熱を傾けてきていたのではないでしょうか?
ですから、世界経済の歴史においても経済=物質私有化への個々で競争的な依存チャレンジではなかったでしょうか?
よく考えてみましょう、この私たちの地球も宇宙もみな物質でほぼ出来ています。この物質は皆のものであり私有化には向きません。
経済に対する金銭も同様に物質です。
これからは物質を共有化し、経済学などのソフト的なものこそ個人的な理論として私有化すべき時代になっていくのではないでしょうか?
(ぶっけん 成安田)
真実に非ず、嘘でも非ず、何かの様でも非ず、全く異なるようでも非ず・・
このように何かが違うはずだが、しかしなぜか合っている・・
あ~でもないこ~でもない、しかし何か選択あるのみ・・それで何とかなるようだ。
このように日々複合した疑問を何とか活性化させて回答を得ていくためには、毎日を同じ一つの事柄だけに集中して磨き続けるよりも、それに似た同じ地道手段のようでも満遍なく学校の五教科を日々ランダムに、そして順番に繰り返すことのほうが最も答えが早くすっきり出てくるように思う。
これは日ごろ得る栄養バランスに似ている。
(ぶっけん 成安田)
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頭の中身をすべて真っ白にしたいと覚悟した頃がありますか?
若い頃はとかく忘れたいことのほうで一杯ですからね
あまりに知らなければならないことが多すぎて何も考えたくないくらいになるのも若い頃の特徴です
これは頭脳的には良くないとは私は一概には言えません
私自身そうでしたし、それで大変な思いもしましたし自身の改善の苦労にも相当時間が掛かりました
しかし、そういった自分の中身のすべてを無にする大胆なチャレンジはきっと若い頃にしかできないと思いますし、今の自分にそれを再びチャレンジする気力などは到底起きません
精神が消耗するほどに疲れることを我慢してチャレンジできるのは若い頃だけだと私は思います
それは一旦、その経験を積んだ者には恐らく二度とできないくらい辛い修行だからです
そして、そういった若い頃の辛い経験が無駄であったかどうかも一般には不確かな世の中の時世です
しかし、一概に若い頃の修行の無意味さが問われて失われていくのもたいへん寂しい思いがします
それは単なる味気なさです
やはり味の付いた人生かどうかということは結局その人でなければわからないからです
良さをわかってほしい商売がいかに難しいかということを物語っています
他人が解かってくれないくらいが何ですか?
そして、解かってもらうための苦労も何ですか?
自分さえ良ければそれが何より一番よいではないですか
(ぶっけん成安田)
若い頃はとかく忘れたいことのほうで一杯ですからね
あまりに知らなければならないことが多すぎて何も考えたくないくらいになるのも若い頃の特徴です
これは頭脳的には良くないとは私は一概には言えません
私自身そうでしたし、それで大変な思いもしましたし自身の改善の苦労にも相当時間が掛かりました
しかし、そういった自分の中身のすべてを無にする大胆なチャレンジはきっと若い頃にしかできないと思いますし、今の自分にそれを再びチャレンジする気力などは到底起きません
精神が消耗するほどに疲れることを我慢してチャレンジできるのは若い頃だけだと私は思います
それは一旦、その経験を積んだ者には恐らく二度とできないくらい辛い修行だからです
そして、そういった若い頃の辛い経験が無駄であったかどうかも一般には不確かな世の中の時世です
しかし、一概に若い頃の修行の無意味さが問われて失われていくのもたいへん寂しい思いがします
それは単なる味気なさです
やはり味の付いた人生かどうかということは結局その人でなければわからないからです
良さをわかってほしい商売がいかに難しいかということを物語っています
他人が解かってくれないくらいが何ですか?
そして、解かってもらうための苦労も何ですか?
自分さえ良ければそれが何より一番よいではないですか
(ぶっけん成安田)
六波羅探題とは、1221年の承久の乱において天皇軍に勝利した鎌倉幕府の北条氏により京の都の朝廷などを厳しく監視統制するために新たに設置された、それまでの京都守護に代わる鎌倉幕府の最重要かつ最新鋭な出先機関のことです。
六波羅探題とはその名の通り、仏教修行法での最高峰と云われる難易度が高く険しい六波羅蜜の法を用いて敗北した天皇族への監視と統制を固める目的で設置したものといってもよいでしょう。
ところで、仏教の修行法で知られるものにはその代表的なものとして四諦の法、十二因縁の法、そして六波羅蜜の法が挙げられます。
法華経の内容から探りますと、衆生というこの世に生きる者には十種類の境遇世界があるそうで、それを仏教では十界といいます。
その十界のうち人間界は、十界の一番下にある地獄界から上へ数えて5番目にあります。
そして、人間界の上には天上界といって天神の住む世界があり、そのまたさらに上が声聞界、その上が縁覚(辟支仏)界、その上が菩薩界、そして最後の一番上が仏界となっています。
なお、一応仏教の修行者層といわれているのは天上界より上にある声聞界・縁覚界・菩薩界なのです。
この三つの境界の中でお釈迦様が大弟子として一番身近に置いて厳しく道を説いてあげたのは声聞といわれる修行者たちに対してなのです。
そして、お釈迦様に限らず多く他の仏の場合であってもその修行弟子たちへ教える仏法の種類区分というものは、修行者の境界種類に応じてだいたい決まっていて、声聞界へは四諦の法、縁覚界の者には十二因縁の法、そして菩薩修行者へは六波羅蜜の法という具合に区分されているようなのです。
よって、話を元に戻しますが、鎌倉幕府が一応天上界であろう天皇族に対し取り締まった六波羅探題という設置機関とは一番修行が難しく難解である菩薩界の六波羅蜜の法を意味すると推測できるのです。
この意味から考慮して、天上界の天皇を六波羅蜜で支配下に置くというのは仏教解明上の仕組みはそれで正しいのです。
ただし、実際に天皇家を敗北させた武家族が皆、菩薩界レベルの仏教修行者であったかはかなり不確かなことなのです。
しかし、武士の中には正しく解明した者が居たからこそ成立したのは確かであり、天皇支配の武家族が当てはまっても宇宙に合致した真実だったのでしょう。
この六波羅探題の設置原因と思われる承久の乱の起きた翌年の1222年にこの世に生を受けたのが法華経の行者と自称する日蓮聖人でした。
当然、日蓮聖人を仏教の真髄へと導いた最大原因が承久の乱だったはずです。
そして、日蓮聖人は立正安国論を唱える最中、幕府から捕らえられ危うくいざ打ち首にされそうとした時、鎌倉江の島の八幡神社を叱って参った直後、謎の流星の訪れに救われ、急遽、討ち首を解除され佐渡流罪を決定されました。
その奇怪な現象は、日蓮聖人の命を救い、事前の承久の乱で佐渡へ流された順徳天皇と同じ措置を受けるに至ったのです。
徹底して敗北した天皇族へ六波羅蜜を仕向け、言いなりにさせるほどの武家の幕府こそ、仏教の仕組みを忠実に用いた真実が日本の国の歴史を変えたといえるのではないでしょうか。
ただ、六波羅蜜という徹底した厳しさによる到達なくしても宇宙の真実に近づけるのも本来であり、神に背いたこの地球だからこそ六波羅蜜の厳しい修行法が人間同士で編み出されたのだと言っても遥かにその通りに良いことなのではないでしょうか?
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六波羅探題とはその名の通り、仏教修行法での最高峰と云われる難易度が高く険しい六波羅蜜の法を用いて敗北した天皇族への監視と統制を固める目的で設置したものといってもよいでしょう。
ところで、仏教の修行法で知られるものにはその代表的なものとして四諦の法、十二因縁の法、そして六波羅蜜の法が挙げられます。
法華経の内容から探りますと、衆生というこの世に生きる者には十種類の境遇世界があるそうで、それを仏教では十界といいます。
その十界のうち人間界は、十界の一番下にある地獄界から上へ数えて5番目にあります。
そして、人間界の上には天上界といって天神の住む世界があり、そのまたさらに上が声聞界、その上が縁覚(辟支仏)界、その上が菩薩界、そして最後の一番上が仏界となっています。
なお、一応仏教の修行者層といわれているのは天上界より上にある声聞界・縁覚界・菩薩界なのです。
この三つの境界の中でお釈迦様が大弟子として一番身近に置いて厳しく道を説いてあげたのは声聞といわれる修行者たちに対してなのです。
そして、お釈迦様に限らず多く他の仏の場合であってもその修行弟子たちへ教える仏法の種類区分というものは、修行者の境界種類に応じてだいたい決まっていて、声聞界へは四諦の法、縁覚界の者には十二因縁の法、そして菩薩修行者へは六波羅蜜の法という具合に区分されているようなのです。
よって、話を元に戻しますが、鎌倉幕府が一応天上界であろう天皇族に対し取り締まった六波羅探題という設置機関とは一番修行が難しく難解である菩薩界の六波羅蜜の法を意味すると推測できるのです。
この意味から考慮して、天上界の天皇を六波羅蜜で支配下に置くというのは仏教解明上の仕組みはそれで正しいのです。
ただし、実際に天皇家を敗北させた武家族が皆、菩薩界レベルの仏教修行者であったかはかなり不確かなことなのです。
しかし、武士の中には正しく解明した者が居たからこそ成立したのは確かであり、天皇支配の武家族が当てはまっても宇宙に合致した真実だったのでしょう。
この六波羅探題の設置原因と思われる承久の乱の起きた翌年の1222年にこの世に生を受けたのが法華経の行者と自称する日蓮聖人でした。
当然、日蓮聖人を仏教の真髄へと導いた最大原因が承久の乱だったはずです。
そして、日蓮聖人は立正安国論を唱える最中、幕府から捕らえられ危うくいざ打ち首にされそうとした時、鎌倉江の島の八幡神社を叱って参った直後、謎の流星の訪れに救われ、急遽、討ち首を解除され佐渡流罪を決定されました。
その奇怪な現象は、日蓮聖人の命を救い、事前の承久の乱で佐渡へ流された順徳天皇と同じ措置を受けるに至ったのです。
徹底して敗北した天皇族へ六波羅蜜を仕向け、言いなりにさせるほどの武家の幕府こそ、仏教の仕組みを忠実に用いた真実が日本の国の歴史を変えたといえるのではないでしょうか。
ただ、六波羅蜜という徹底した厳しさによる到達なくしても宇宙の真実に近づけるのも本来であり、神に背いたこの地球だからこそ六波羅蜜の厳しい修行法が人間同士で編み出されたのだと言っても遥かにその通りに良いことなのではないでしょうか?
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