MailING!日月説法日誌

一生の宝物「法華経」の宝島の世界へあなたをエスコート
仏教経典の中の王様「法華経全28品」の完全解読に大チャレンジ!

多宝仏の物質資産と釈迦仏の広大さ〈妙音菩薩品〉

2017年11月25日 12時39分39秒 | コミュニティライフ
王と菩薩の関係が気になるところです。
薬王菩薩や文殊師利法王子菩薩、宿王華菩薩などはその名前からして王や王子に関係した菩薩のようですね。
それらの菩薩は釈迦牟尼仏よりも多宝仏に関連しているように思えます。
そして、それらの王関係の菩薩は多宝仏を通じて釈迦牟尼仏の娑婆世界に集められたように思えます。
その娑婆国へ更に浄華宿王智仏の浄華荘厳国から妙音菩薩が呼び出されてくるのが今回のシーンです。
その娑婆国には多宝仏も釈迦牟尼仏と一緒に待っているのです。
 
これらは一体何のための大規模な調整なのでしょうか?
幾つかの現役王家一族の財宝保存の仏道信者たちが元王だった釈迦牟尼仏を中心に王族としての合同対策会議を計画し出したのでしょうか?
 
(ぶっけん 成安田)
 

準備が整っているかは問題ではない【随喜功徳品】

2017年11月18日 14時25分27秒 | コミュニティライフ
意味が何も理解できなくても正しい教えの場とだけわかっている所へ行くだけで徳を得ることができる。
意味が解からない時だからこそ、その徳に対する大きな喜びを新鮮に実感することができる。
お釈迦様はそのように意味がまだ理解ができない喜びこそが最大な幸福であると教えています。
 
意味を理解した後に行動するだけがチャンス到来ではありませんね!
 
(ぶっけん 成安田)
第7-18日 Vol.186  身を轉じて生れん所には 【隨喜功徳品第十八】(三十五~四十行)









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コップに水が半分でもいいじゃないか

2017年11月06日 22時47分52秒 | コミュニティライフ
そろそろ今年も忘年会シーズンがやって来ますね(^^♪☺
お互いに仲良くお酒を注ぎ合うシーンも増えると思います🍶🍻
 
そこであなたに質問です。
とてもありふれた質問すぎて、もう知っている人にはごめんなさいね。
 
ところでいつまでも時折思い出しては今の自分自身の再確認をしてみるのも良いのではないかと思いまして。
 
それでは行きます!
忘年会で、お酒がまだ進んでないあなたを見た知り合いが、あなたの席にビールを注ぎに廻ってきましたよ。
あなたのコップにはビールが半分ありました。
知り合いはその残りを元気よく飲み干してくれと言います。
注がれるあなたの判断はどれでしょうか?
 
1.みんなのビールだから口を付けずにそのまま少し足してもらおう
2.せっかくだから少し減らしてから多目に足してもらおう
3.言われる通り、一気に全部飲み干して全部注いでもらおう
 
これは法華経に書かれている通りなら答えは、継がれる立場なら1、注ぐ立場なら3が一番徳を得るのです。
 
とかくコップに半分あるのを見て、
もう半分しかない。
まだ半分もある。
という判断は、たくさん有ると考える方がその人にとって得になるのです。
 
なかなかお付き合いとなると相手のことまで考えなければなりませんが、相手のことを考えるなら、
もう半分しかないな、それなら時間をかけて心から味わおう。
まだ半分もあるな、時間はたっぷりあるし、まだ遅くはない。
 
これは他者との失敗が多かったか少なかったかの違いだと思います。つまり自分自身で失敗がたくさん有るのは他者に対してもたくさん有るわけで、それを他者からも失敗を受けていることがたくさん有ると考える方が徳があるのです。
 
いつの時代だって、迷惑をかけてくる人は多いのであって、少ないわけではないですからね😊😊
 
(ぶっけん)
















常に随喜できる「第五十人の展転功徳」とは何か?

2017年10月19日 20時14分13秒 | コミュニティライフ
「第五十人の展転功徳」とは何か?
 
法座の場へ直接聞きに行って最初に感動した人がその後別の人にもそれを伝え、それを聞いた人が更に他者へ伝えていく・・
そのように転々と一人一人が伝えて50人に至ったとして、その50人すべてが同じ喜びの功徳を得るということです
 
その幸運の力は最初に法座へ行って最初に聞いた人の最初の喜びの力なのです
50人すべてのうちの2人目から50人目までは直接法座を聞いてはいなく、たとえ内容をよくは知らなくても同じだけの喜びを瞬時に得ていくという不思議の力なのです
 
お釈迦様はこの不可思議でラッキーな力は直接一人一人だけで長年修行して熟知し得た成果よりも比べるまでもないほどラッキーなのは明らかであること間違いなしと伝えています
 
最初は誰にも信じれないようなお釈迦様の本当に究極の教えの一コマですね😊
 
(ぶっけん成安田)

18日-隨喜功徳品第十八


















【自分で自分を変えるよりも変えてもらえば良いのです】

2017年10月13日 22時17分41秒 | コミュニティライフ
各々本人は前世に生きた証を求めたがります
しかし、前世の生き方を変えなければ進化することができないために、自身にとって新しい現世の生き方が誰にも必要なのです
 
他人は自分のことをよく観察しているといいますね
自分自身では気付けないことが他人にはよく解かるのです
それがその本人にとっての新しい現世の生き方らしさなのです
 
特に若い時期に反抗的になる者に対してはその者自身で間違いを知って自分で直そうとしなければならないと言われます
しかし、実はそれが本人にとっては一番困難な生き方なのです
放って無視されているほど辛い思いはありません
 
その場合に、本人だけは自分に忠実だと確信しているでしょうが、それは現世に対してではなく過去世には確かに忠実なのかもしれないということになるでしょう
しかし、その状態では何をやっても上手く行きません
 
時に逆らうことは誰にとっても理に適っていないからです
自分自身の決意を貫くということには2種類あります
それが過去世をそのままやり直すのか、それとも現世の新しさを貫くのかという2種類です
現世の新しさを貫いて周囲との調和が保ち続けれるなら、それが理に適った決意ということになるでしょう
 
理に適った決意であるなら、それを実行に移せば自ずと思いがけない未来世の結果が訪れてくることでしょう
 
(ぶっけん成安田)





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