ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 06/30

2012-07-01 05:40:07 | ツイッター
お早ようございます。主の平和。
政治的情報が混乱している。色々な情報の「嘘」が暴露されている。真実が見えにくい。こういうときは人類の知恵『寓話』を読みたい気分だ。しかしそれは表紙を眺めるだけで『基督教の起源」を読む。6時から9時まで首相官邸前のデモにニコ生で参加。人間の声を「音」としてしか捉えられない首相。このような大衆行動の人数把握とは何か。考えさせられる。10時半就寝。5時起床。体調快調。チュン、チュン。
posted at 05:38:39

#losungenj 06.30(sat) 主よ、あなたの御名のために罪深いわたしをお赦しください。(Ps25:11)
イエスは言われた。「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」(Luk23:34)
posted at 05:51:19
#losungenj 私の黙想:
神との関係において「存在することが許されている」ということと「赦されて存在している」ということの違いとは何か。日本人であるキリスト者は、この2つの文章の間に挟まれて悩む。思い切って後の文章を切り捨ててしまったらキリスト者でなくなるのか。
イエスと律法学者との議論でイエスは言われた。『あなたの罪は赦される』と言うのと、『起きて歩け』と言うのと、どちらが易しいか。人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを知らせよう。」そして、中風の人に、「起き上がって床を担ぎ、家に帰りなさい」と言われた。(マタイ9:5-6)

ユダヤ人にとっては神との「契約違反」が罪であり、その罪を赦す権利があるのは神のみである。日本人にとって先ず神との「契約関係」があったのか、どうか。むしろ日本人の深いところでの神との関係は「存在することが許されている」ということであり、違反とは人間であることを止めるということである。つまり「獣」になることが罪である。なんて言うことを考えています。

posted at 05:57:36
今日の名言:RT @meigennavi:
愚痴だって集まりゃ意見になります。意見がまとまりゃ世論ですよ。(永六輔)
<一言>愚痴には方向性がない。愚痴に方向性を与える「力」が問題だ。その力を支配しているのがマスコミ。日本ではマスコミの誘導に対抗できる市民の力が未成熟である。日本のリーダーたちは市民の力が育つのを阻止しようとしている。
posted at 06:25:11

「昨日のツイート 06/29」をブログにアップしました。 http://t.co/byfnqvQV
posted at 06:56:49

イエスは繰り返し「聞く耳のある者は聞きなさい」と言われた。これは本当だ。耳があっても人間の声、言葉が「音」としてしか聞こえない人がいるのだ。この人の耳はどこに行って治療させればいいのだろうか。
posted at 08:24:46

RT @Facata_Roma【本日1日目】+…東八幡キリスト教会特別伝道集会…+教会のテーマである「インマヌエル」をすべての人に伝道する。19:30~「絆が、希望を創り出す・その打たれし傷によりて」講師:東八幡キリスト教会牧師・奥田知志 http://t.co/xnpxMZUV
posted at 08:48:19

おおい町に人びとが集まりかけています。警官が集まっている人たちをビデオ撮影しています。今日は何か起こりそうな気配です。ここの警官たちは首相官邸前の警官たちとはかなり様子が違います。多分、機動隊員のように思えます。警察の挑発に乗らないように。
posted at 16:27:24

おおい町では、警官を市民が至近距離で取り囲み、激しい言葉が発せられている模様。まさに、一触即発の雰囲気です。 Ustreamの「IWJ_FUKUI1」にチェックイン! http://t.co/6SrAudXY
posted at 16:45:03

RT @tanakaryusaku: 「大飯原発入り口にあるPR館に20人の客がいる。バリケードを解除してくれ」と警察が再稼働反対派に要請した。バリケード解除を機に警察は中になだれ込もうという目論みだ。PR館の客は関電の社員ぽいのだが。。。
posted at 18:57:30

おおい町、路上集会の後ろの方で警官たちが動き始めたようだ。何の作戦だろうか。
posted at 19:32:02

RT @pitram: 原発反対デモがSNSを情報源に拡大している。今後考えられるのはツイッターやフェイスブックなどに対し、ネガティブな誹謗中傷報道が始まると思う。本当はごく一部の問題をソーシャル全体の問題の様に偽造妄想記事を書く奴らこそ、悪しき利権の手先だろう!
posted at 20:09:43

おおい町、警官たちがヘルメットをかぶり、スクラムを組んでいる。いよいよ、衝突か。女性と子供とを退場させ始めた。
posted at 20:18:13

おおい町。暴力反対という女性の声。殴ったなという男性の声。警官が暴力を振るい始めたらしい。
posted at 20:23:25

<補遺>70年代に問われた「市民」がその後どれだけ育ったのか、それが今、新たに問われている。単なる「私人」ではない「個人」。社会の構成員という自覚を持った市民、今、おおい町の路上で「再稼働反対」を叫び、ドラマを叩く若者たち。彼らと向かい合っている「無表情な」若い警官たち。両者は共に今の日本の若者である。


最新の画像もっと見る