2015日々の聖句 12月27日(日)
主は彼に言われた。「一体、誰が人間に口を与えたのか。主なるわたしではないか。」(出エジプト4:11)
あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。あなたがたが出かけて行って実を結び、その実が残るようにと。(ヨハネ15:16) . . . 本文を読む
2015日々の聖句 12月20日(日)
力強い御業のゆえに神を賛美せよ。大きな御力のゆえに神を賛美せよ。(詩150:2)
いと高きところには栄光、神にあれ、地には平和、御心に適う人にあれ。(ルカ2:14) . . . 本文を読む
今日の名言:@HelenKeller_bot
人間を変えるものは環境ではなく、人間自身の内なる力なのです。(ヘレン・ケラー)
<一言>この人の口から発せられる言葉はすべて真理を突いている。人は自分にとって不都合なことはすべて環境のせい、あるいは他人のせいにする。 . . . 本文を読む
今日の名言:@Michael_Ende_jp
そんなに簡単に現実世界の問題から逃げてしまってはいけません。人間は知らないうちにやっぱり何か悪いことをします。それは人間生活の一部なんですから。悪事を自覚しつつ、悪事とともに生きなければなりません。(M・エンデ『三つの鏡』)
<一言>そうですね。悪いですね。
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今日の名言:@jinseiron_note
私にとって死の恐怖は如何にして薄らいでいったか。自分の親しかった者と死別することが次第に多くなったためである。もし私が彼等と再会することができる――これは私の最大の希望である――とすれば、それは私の死においてのほか不可能であろう。(三木清『人生論ノート』死について)
<一言>こんなことも言っているんだ。三木、40歳の頃の言葉だ。 . . . 本文を読む
今日の名言:@dannshi_bot
酒は人間を悪くするものではなく、人間がいかにダメなものかを教えてくれるものである。(立川談志)
<一言>この年末、忘年会の季節、しっかり酒を飲んで、人間がいかにダメな動物かということをオール・ジャパンに証明してくれ。俺には出来ない。 . . . 本文を読む
今日の名言:@meigenbot
二人の人間の距離を最も近づけるのは笑顔である。(Victor Borge)
<一言>ヴィクター・ボーグ、ピアニストにしてコメディアン。彼は笑いを芸術にまで高めた。いや、逆に音楽をお笑いにまで高めたと言うべきか。 . . . 本文を読む
今日の名言:@wisesaw
希望は強い勇気であり、あらたな意志である。(マルティン・ルター)
<一言>この「新たな意志」というのが良いですね。過去からしか学ばないところには、希望はなく、勇気もなく、あらたな意志もない。ファリサイ派は過去を語り、イエスは未来を語る。 . . . 本文を読む
12月23日 7:04 ·
今日の名言:@dt_reibunshu
政治家は人間を二種類に分ける、道具と敵に。(ニーチェ)
<一言>出典を見出すことが出来ませんでした。その代わりに、ドイツ語文原文を紹介しておきます。 Ein Politiker teilt die Menschheit in zwei Klassen ein: Werkzeuge und Feinde. あなたは道具になりますか、敵になりますか。 . . . 本文を読む
今日の名言@meigen_bot27
人生という試合で最も重要なのは、休憩時間の得点である。(ナポレオン・ボナパルト)
<一言>ナポレオンに対する好き嫌いは別にして、この言葉は名言だ。休憩時間の得点とは何か。いかに短時間で充分な休憩が取れるのか。その休憩時間にどれだけ有効な作戦を考えることが出来るのか。 . . . 本文を読む
2006年 降誕日説教 <解題>神の道化師
私の現役最後のクリスマス・イヴ礼拝ではパオラの『神の道化師』を語ったが、その翌日のクリスマス説教では、この作品の「解題」を説教として語った。この説教は同時に私の聖職としての生涯を語ったつもりである。 . . . 本文を読む
2006年 クリスマスイブ
<語り>「 神の道化師」(トミー・デ・パオラ作、ゆあさ ふみえ訳)
これはわたしにとって現役最後のクリスマスでした。その頃、クリスマスイヴの礼拝には幼稚園の園児と家族とが大勢参加しますので、かたぐるしい「説教」はやめて、聖堂内を暗くして(手元のキャンドルだけ、講壇にだけスポットライトを当てて)原稿を語るように読みました。 . . . 本文を読む
今日の名言:@simoneweil_bot
悪は、限りがないものである。だが、無限なものではない。無限なものだけが、限りがないものに、限りをつける。(シモーヌ・ヴェイユ)
<一言>初めの一言で「エッ」と思うが、最後まで読んで納得する。そうなんだ。悪に決着を付けるのは無限者だけだ。 . . . 本文を読む