ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のツイート 04/23 蛇口をひねれば水が出る

2014-04-26 06:08:50 | ツイッター
お早うございます。今朝は5時に一旦目を覚ましましたが、目眩、吐き気、寒気がして立ち上がれず、先ほどやっと床から出ることが出来ました。もう暫く、安静にしています。

細谷 民子さん、溝田 悟士さん、金丸 勝彦さん、他27人が「いいね!」と言っています。

村田 多鶴子 あららっ、どうぞ、お大事になさってくださいませ。
速やかなご快復をお祈り致しますm(__)m

清水 晴好 どうなさいました?お大事に。

文屋 知明 風邪かな~。

田崎 敏明 お大事にされてください。

三浦 三千春 寝ることも大事ですね。時には朝寝も(^^)

水草 修治 番茶に、梅干、しょうゆ、生姜を入れて飲まれるといいですよ。

文屋 善明 マーガレット、花子とアン、こころ旅を見ているうちに気分が良くなってきました。今朝は朝食抜きで。

門叶 国泰 くれぐれもお大事に。

黒田 聖司 どうぞご安静に休まれますように。

文屋 善明 もう大丈夫です。

加藤 望 文屋せんせ~え...... だ、大丈夫ですか? お疲れが出たのだと思います。どうぞ ゆっくり休んでくださいませ。奥様は、大丈夫ですか?お祈りしてます。久美子

文屋 善明 私の自覚では、ダンテの『神曲』に当たったのだと思っています。あまりのショックで、頭を冷やすために、ちょっと無理をしてジムで痛めすぎたのが悪かったのだと思います。

大津 博子 お大事になさってください。

大岩 正己 お大事にしてください。

竹本 耕造 無理しないで下さい。ぞうどお大事に。

藤木 冨士子 ドキッとしましたよ。

萩野 秀子 無理しないで下さい。医師の診察を受けた方がいいと思います

渡邊 宣博 お大事になさってください。

糸原 由美子 お大事に!

文屋 善明
お早ようございます。主の平和。『ダンテの神曲』を読む。evernoteを再インストール、「ノートのコピー中(817.4MB)」が24時間以上継続している。ジムに行く。夜は「ビター・ブラッド」「ブラック・プレシデント」を見て11時に就寝。今朝は7時起床。体調不調、フラフラする。チュン、チュン。

金丸 勝彦さん、野間 悦三さん、藤木 冨士子さん、他14人が「いいね!」と言っています。

Yasuo Hirose お大事に!

萩野 秀子 おはようございます。チラシ配り、次男の家庭訪問対応です。癒されますように。お祈りします。無理しないでゆっくりと休んでください。

清水 晴好 お大事に。

村田 多鶴子 どうぞ、お大事に!m(__)m

藤木 冨士子 お大事になさってください。

文屋 善明
NHKこころ旅。三条大橋のほとり、京都三条から始まって今日から4年目に入る。今日の心の風景は、京田辺市の図書館。先斗町を歩く。歌舞練場、狭い通り、京阪三条から八幡市駅まで輪行。近鉄線新田辺を目指して出発。木津川堤防、菜の花が綺麗。流れ橋、正平さんは時代劇でよく来た所。図書館を目指して。

金丸 勝彦さん、溝田 悟士さん、野間 悦三さん、他15人が「いいね!」と言っています。

posted at 07:59:01

4月23日@ybunya
文屋善明@ybunya
お早ようございます。主の平和。『ダンテの神曲」を読む。evernoteを再インストール、「ノートのコピー中(817.4MB)が24時間以上継続している。夜は「ビター・ブラッド」「ブラック・プレシデント」を見て11時に就寝。今朝は7時起床。体調不調、フラフラする。チュン、チュン。
posted at 08:21:01

文屋 善明
今日の名言:RT @Jewish_proverb:
かゆいところをかく事と、困ったときに金を借りる事は、一時しのぎに過ぎない。(ユダヤの格言)
<一言>返済に自信がないので借金はできませんが、痒いところは何とかして掻きます。ユダヤには「孫の手」はないのかな。輸出しようかな。

金丸 勝彦さん、濱 和弘さん、野間 悦三さん、他20人が「いいね!」と言っています。

三浦 三千春 >ユダヤには「孫の手」はないのかな。輸出しようかな  にやりとしながら読ませて頂きました。

武者 龍男 · 共通の友達: 入口 紀男さん、他1人
Fuusi no kiita saigo no komennto ga kiitemasuyo.

藤木 冨士子 ウオッシュレットが海外で調法されてるとか、孫の手もいけるかも。

文屋 善明 「孫の手」って特許をとっているのかな。とっておかないと危ないね。何処かの国からやられそうだ。

三浦 三千春 「猫の手」についてはどうなんでしょうか?

文屋 善明 猫の手?

三浦 三千春 猫の手を輸出する手もあるかと思います。
もっとも、何にでもつぶしの利く猫の手の有用性を、分かりやすく解説することから始めねばならないかとは思いますが。

文屋 善明 「猫の手」という名前の集団的自衛権もありますからね。

武者 龍男 · 共通の友達: 入口 紀男さん、他1人
chikaiuchi ni owatasisurunodeha naideshoukana?

糸原 由美子 猫の手でかかれたら血だらけになります!

文屋 善明 そうか、そういう方向で読むか。猫の手は孫の手の代わりにはならないからね。先日、宮島で買ってきた「孫の手」まだ新しくて、背中を掻くとゴツゴツして痛いです。少なくとも3年ぐらいは使いこまないと「孫の手」の代わりにはならないようです。

糸原 由美子 毎日のように私はうちのネコに掻かれています。
posted at 09:05:25

「昨日のツイート 04/20 イースター」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/da0e88958b9ab69a1a29e1c6c3746cb…
posted at 10:10:02

「昨日のツイート 04/21」をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jybunya/e/9c3cc739019f5bd5b01d80e3c2efa4d…
posted at 10:24:08

文屋 善明
写真: お目覚めの花。「開くまでチョット待っててください。ただ今、産みの苦しみの最中です」。

亀山 宏さん、Richard Bakerさん、Su Suさん、他32人が「いいね!」と言っています。

小川 圭一 奇麗ですね!お花がストレッチ運動しているようにも見えます。

文屋 善明
2014日々の聖句 04月23日(水)
あなたは心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして、あなたの神、主を愛しなさい。(申命記6:5)
わたしたちが愛するのは、神がまずわたしたちを愛してくださったからです。(1ヨハネ4:19)
私の黙想:
旧約聖書、新約聖書と貫くThe Biggest Text である。古今東西、このテキストに批判的な目を向けた神学者や、聖書学者はいない、と思う。でも、あえて問う。「愛する」ということと「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして」という言葉とは矛盾しないだろうか。愛してはいけないものを愛さないということのためには「身を削るような努力」が必要であろうが、愛するものを愛するのには「努力」は不要であろう。神は私たちを「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして」愛しておられるのであろうか。
「十字架の愛」という言葉がある。神は「愛してはならない私たち」を愛するために、「身を削って」愛されたのであろうか。
私の中に在る「ホンのチョットした疑問」。

村田 多鶴子さん、安部 勉さん、金丸 勝彦さん、他21人が「いいね!」と言っています。

清水 行雄 先生、おはようございます。お体ご自愛ください^_^

清水 行雄 神に愛されているからこそ、神を心を尽くして愛するのではないでしょうか。僕はそう思います(^^)

文屋 善明 愛って、そんなに気張るもんですかね。それじゃ、しんどいでしょう。

清水 行雄 いや、先生、旧約の神が、正直なところよくわからないんです(^^)

文屋 善明 そもそも「旧約の神がわかる」というフレーズの意味することは何か。少なくとも、私の射程内にあるかぎり、「旧約の神」も「新約の神」も「イエスが信じておられた神」、「私たち(私)が信じている神」もみな同じです。私の射程外のことはわかりません。

清水 行雄 もう少し聖書をよく読まないと、ご返事できません(^^)

文屋 善明 神に関しては、「違う」と考えるのと「同じ」と考えるのと比較すると、「みな同じ」と考える法がはるかに、比較できないほどはるかに自然なことだと思います。だから、「あなたの神」と「私の神」が違うということを証明するのは非常に難しいことですが、同じだと思うことから初めなくちゃならないと思います。例えば、無神論の人がいるとします。私ならば、「あなたがないと信じているその神」と「私があると考えている神」とは同じだと思います。その上で、その神が「在る」という意味と「無い」という意味との違いを検討します。そして、結論として「神」に関しては「在る」ということも「無い」ということも同じだということを共通理解とします。

藤木 冨士子 嫌いな人を愛するって大変じゃないでしょうか。

文屋 善明 嫌いな人、憎んでいる人、敵を愛するのには、「身を削るような」努力と内的戦いが必要です。だから「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして」敵を愛せよ、ならばよく理解できますが、神を愛するのにはそのような努力は不要だと思っています。

くわ なぎさ 文屋先生、初めまして! いつも文屋先生のウォールを楽しみに読ませていただいております。いつも読み逃げなのですが、思ったことを書かせてください。愛しているからこそ尽くすのではないかなと、単純に思わされました。イエスさまの十字架も神様のために、わたしたち(人間)のために「心を尽くし、魂を尽くし、力を尽くして」愛してくださったしるしなのではないかなと思いました。(神様も私たちわがままな人間のことを見て「このやろう!(わたしの方をみなさい!)」と思ったりしているもかも。忍耐してくださっています。) 文屋先生のおっしゃられていることもだんだん理解できてきました。愛は気張らないものではないか。そうなると行為義認になってしまうのではということなのかな?と。神様を愛することも時に(自分の中や外で)戦わなければならない時がある気がします。 御言葉を思い巡らすよい黙想の時をいただいております。感謝です。いつも素敵なお花の写真、御言葉をありがとうございます。すみません、お邪魔しました。

文屋 善明 良きコメントありがとうございます。今日の「私の黙想」は「ホンのチョットした疑問」です。私自身が「神様を愛するために『尽くした』ことが一つもないので」。

くわ なぎさ 「ホンのチョットした疑問」をシェアしてくださりありがとうございます。わたしも神様を愛するために『尽くした』ことがないかもしれません。尽くすと捧げるって似ているなと思いました。文屋先生は神様に捧げられている気がします。(全然的外れなこと言っていたらごめんなさい!)

溝田 悟士 > テキストに批判的な目
これは最近気がついたのですが、マルコ12・28-34でイエスの言葉と、律法学者の言葉が一致しないのが気になります。イエスの「精神を尽くし、思いを尽くし」という言葉を、律法学者が「知恵を尽くし」に縮約したのはなぜなのか(そしてその縮約は適切なのか)、という疑問ですね。
イエスの言葉:
『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くし、力を尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』
律法学者の返答:
『心を尽くし、知恵を尽くし、力を尽くして神を愛し、また隣人を自分のように愛する』

文屋 善明 「あなたの神である主」を「神」に短縮していますね。こちらの方も問題でしょうね。

文屋 善明
村松真理子著『謎と暗号で読み解く ダンテ「神曲」』地獄編を読み終えて、読書ノート1

ダンテの『神曲」は、専門家の解説書なしにはとても読めるものではない。おそらく、そのグロテスクさえも読み解けないであろう。おそらく「謎」ということさえもわからないままで終わってしまうのではないだろうか。いや、勿論最後まで読めたとしての話しだが。何しろ700~800年前に書かれたということもあるし、表現自体が何が何を象徴しているのか、暗号化されているのかも解らないであろう。ともかく、この書が書かれて以後、700年間、いろいろな人がこの書について解読し、論じ、絵画化して来ている。それらを読むだけでもたいへんだろうし、邦訳にしても何種類もある。私はそれらをほとんど読んでいないので、どの本が優れた解説書なのかも分からないが、ただひとつ言えることは村松さんのこの本はとてもわかり易く、親切だということである。
この書の内容について、私が感想などまったく無意味であろう。むしろ読みながら思い出したこと。香港やシンガポールなど観光地には古い中国の仏教関係の施設が見られる。そこには原色でゴテゴテと彩られた地獄の風景などが展示されているが、それらはいかにも地獄の凄まじさを造形化しているのだろうが、どこかマンガじみたところがあって、迫力に欠けている。その点では、昨年、山口市立美術館で開催された「幕末の鬼才狩野一信の五百羅漢図」を見た時の圧倒的な迫力には到底及ばない。
ダンテの『神曲』は詩集である。言葉で綴られた地獄図である。色々な画家がこれを読み、どれだけ創作意欲を刺激されたことか、想像に難くない。しかし原書は詩文である。極度にまで整えられた詩型によって描かれた異常世界である。この詩型の美しさと描かれている内容のグロテスク差が、読者のバランス感覚を失わせ、イマジネイションを刺激する(勿論、解説付きで)。
写真: 村松真理子著『謎と暗号で読み解く ダンテ「神曲」』地獄編を読み終えて、読書ノート1

ダンテの『神曲」は、専門家の解説書なしにはとても読めるものではない。おそらく、そのグロテスクさえも読み解けないであろう。おそらく「謎」ということさえもわからないままで終わってしまうのではないだろうか。いや、勿論最後まで読めたとしての話しだが。何しろ700~800年前に書かれたということもあるし、表現自体が何が何を象徴しているのか、暗号化されているのかも解らないであろう。ともかく、この書が書かれて以後、700年間、いろいろな人がこの書について解読し、論じ、絵画化して来ている。それらを読むだけでもたいへんだろうし、邦訳にしても何種類もある。私はそれらをほとんど読んでいないので、どの本が優れた解説書なのかも分からないが、ただひとつ言えることは村松さんのこの本はとてもわかり易く、親切だということである。
この書の内容について、私が感想などまったく無意味であろう。むしろ読みながら思い出したこと。香港やシンガポールなど観光地には古い中国の仏教関係の施設が見られる。そこには原色でゴテゴテと彩られた地獄の風景などが展示されているが、それらはいかにも地獄の凄まじさを造形化しているのだろうが、どこかマンガじみたところがあって、迫力に欠けている。その点では、昨年、山口市立美術館で開催された「幕末の鬼才狩野一信の五百羅漢図」を見た時の圧倒的な迫力には到底及ばない。
ダンテの『神曲』は詩集である。言葉で綴られた地獄図である。色々な画家がこれを読み、どれだけ創作意欲を刺激されたことか、想像に難くない。しかし原書は詩文である。極度にまで整えられた詩型によって描かれた異常世界である。この詩型の美しさと描かれている内容のグロテスク差が、読者のバランス感覚を失わせ、イマジネイションを刺激する(勿論、解説付きで)。

清水 行雄さん、くわ なぎささん、松下 光雄さん、他15人が「いいね!」と言っています。

小美濃 長堅 神曲はその後いろんな作品で戯画化されていますね。そのイメージ無しには読めたものではありませんね。

亀山 宏 象徴はしているんでしょうが,実際にはないもんなのでしょうから,そう心配することはないのでは(?)

文屋 善明 いろいろな宗教に見られる「地獄図」は基本的には「悪いことをした者」はこういうひどい目に合うのだという警告(教え)だと思う。ともかく、死んでみないと解らない。聖書の中にもそれらしい片鱗らしいものはある(ルカ16:19以下)。むしろ「そう心配することはないのでは」というあなたの言葉が興味深い。心配しているのですか。

亀山 宏 すみません.不謹慎なことばかり,楽観的なことばかり,最近老後のことばかりが気になりまして,こんなことにならねばよいかと思っております.その意味で,まさかと思っても,ありそうなことなのかもしれません.怖いですね.今の自分のありようを正さねばという気持ちに駆られてしまいます.

文屋 善明 すみません。大人げないことを言ってしまいました。

文屋 善明
ダンテの『神曲』グーテンベルグ21版(三浦逸雄訳、電子版)、地獄編、煉獄篇、天国篇(各800円)を購入。これは同じ電子版でも、kindle版とは異なり、編集、切り出し可能でとても便利です。

こーる のりこさん、北村 良輔さん、文屋 知明さん、他8人が「いいね!」と言っています。

文屋 善明さんがHappy Yoppyさんの動画をシェアしました。
シェアさせていただきます。蛇口をひねれば、朝でも昼でも、夜中でさえ水が飲めるって幸せなことなのですね。この幸せをすべての人と共に分かち合える日が来ることを願います。

https://www.facebook.com/photo.php?v=306227706201743&set=vb.100004435484541&type=2&theater

世界で水道水が飲めるのは、たった「15ヶ国」って知ってますか?
 
世界中で安全に水道水を飲む事ができるのは15ヶ国しかない?!
 
国土交通省によると
国土全体で水道水を安全に飲める国は
わずか15ヶ国だと言われています
 
人体の60%以上は水で構成されていますよね
健康面を考えれば、毎日飲む水はとても重要です
 
幸いなことに日本では
重要性を意識する必要ないほど
質の高い水が供給されています
 安全な水が当たり前ではない国や地域はいくらでもあります。
この動画は、あらためてそのことを教えてくれます

Earth The Trip
人生を最高に旅しよう

玉城 豊さん、キタモト ユウコさん、文屋 知明さん、他47人が「いいね!」と言っています。

寺田 由志子 シェアさせていただきます。
日常化すると、大切にしたり 感謝することさえ忘れてしまいますので。

薬師寺 雅彦 動画を2回繰り返して見せていただきました。毎日3食の御飯を食することには感謝してありがたくいただいてましたが、飲料水、水に対してのありがたさ、うっかりしてました。

水草 修治 水のためには、森を育て森を大事にすることが必要です。

塩澤 紀子 それに、原発をなくすことも必要です。

Mamasachiko Carpenter · 強い、すばらしいメッセージですね。 シャアをありがとうございました。

糸原 由美子 日本だって今のままじゃあそのうち飲めなくなると思います。今も水を買う人が結構おられます。信じられないからでしょうね。

文屋 善明さんがAdam Jonesさんの動画をシェアしました。
犬も歩けば棒に当たるっていう工合に「見てしまいました」。

Labradors Being Labradors!
---- I'M KEEPING MY FACEBOOK REAL ----
Some people may have noticed that I unfriended every single one of my Facebook friends. I had 5000. Doing this is the easiest way I could think of to make sure that my facebook friendships as REAL as possible.

Nobody was targeted for unfriending and it was nothing personal. I hope you can understand.

You are welcome to send a friend request :-)

https://www.facebook.com/photo.php?v=10154038491610534&set=vb.695930533&type=2&theater

細谷 民子さん、小川 圭一さん、黒田 聖司さん、他20人が「いいね!」と言っています。

寺田 由志子 あっはっはっはっは ♪
(⌒▽⌒) 久しぶりに お腹を抱えて笑ってしまいました ~~~
(⌒▽⌒) ♪

寺田 由志子 シェアさせていただきます (^o^)/

文屋 善明さんが小林 靖弘さんの動画をシェアしました。
人間って面白い動物ですね。犬に負けていない。

癒される動画拾った

https://www.facebook.com/photo.php?v=10203675124621192&set=vb.1309426734&type=2&theater


望月 克仁さん、玉城 豊さん、キタモト ユウコさん、他12人が「いいね!」と言っています。

武者 龍男 · 共通の友達: 鎌田 博さん、他1人
Mukasi no nakama ga youyaku modotte kitato Animal ga yorokonnde irudeshpu .

キタモト ユウコ よかったぁ

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