ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 04/15

2017-04-17 16:18:18 | ツイッター
お早うございます。主の平和。二人で整骨院へ。帰宅後ダラダラ。昼食前30分仮眠。午後、読書を始めるが気が入らない。あれこれ手を出すが、実らず。まぁ聖金曜日だからね。釣川堤防散策。夕食後、見るべきものもないまま、だらだらして報ステを見て10時半に就寝。5時半起床。体温:36.3、血圧(130:71、71)、体調・異常なし、チュン、チュン

31 大野 泰男さん、Luke Etsuzou Nomahさん、他29人
コメント
久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪先生ご夫妻の今日の歩みが守られ祝されますようにm(__)m

藤木 冨士子 おはようございます。

東山 富昭 こんにちは😃。今日と明日の聖日も、よろしく、お願いします。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。

文屋 善明
4月15日 6:08 ·

お目覚めの花。「さぁ、今日は何の日、一応おつきあいで聖土曜日とはいうもののテーマはなし。イエスさまは死んじゃったし、埋葬されてしまったし、ということで聖堂正面の十字架には黒い布で覆われている。そうだ、今日はイエス不在の日なのだ。この不在がいつまで続くか、イエスが再臨されるまで、この世界にはイエスは不在なのだ。じっくり、イエス不在の意味を考えよう」。(今朝の花は何の特徴もないただ美しいだけの白い花)
画像に含まれている可能性があるもの:花、植物

42 佐藤 静代さん、芳賀 道子さん、他40人

文屋 善明
4月15日 6:31 ·

2017 日々の聖句 4月15日(土)
主を思い起こしなさい。富を築く力をあなたに与えられるからである。(申命記8:18)
イエスは、(母とそのそばにいる愛する)弟子とを見て、母に、「婦人よ、御覧なさい。あなたの子です」と言われた。それから弟子に言われた。「見なさい。あなたの母です。」そのときから、この弟子はイエスの母を自分の家に引き取った。(ヨハネ19:26~27)
私の黙想:
今日の聖句、ローズンゲンでは「主を思い起こしなさい」という部分を「あなたは主を覚えなければならない」と訳している。これは口語訳を参照している。触れ出すと、ややこしくなるので、その部分はさっと飛ばして、今日の聖句の肝心のポイントは「富を築く力」である。直前の17節では「あなたは、『自分の力と手の働きで、この富を築いた』などと考えてはならない」と述べられており、これらが対比されている。非常にわかりやすい。財産を築くなどと考えたらややこしくなるが、要するに生活に必要な経済力の源泉は神にある、という教えである。今日は4月15日、つまり14日と16日の間である。熊本大地震の間の日である。余震は続いていたが、14日をすぎてホッと一息ついた16日、14日以上の大地震に人々は怯えた。気象庁は14日の大地震は16日の前余震にすぎないと報告した。16日の被害は甚大であった。これによって人々の復興への意欲はそがれ、「さらに大きな地震」を恐れた。それは今も続いている。
このような災害を経験すると人間の能力の小ささを感じる。もはや、「自分の力と手の働きで、この富を築いた」などと言えなくなる。人間はお互いに助け合わねば生きていくこともできないということを感じさせる災害であった。東北大災害で人間の傲慢さが打ち砕かれた(鈍感で傲慢な人は今もいるが)。熊本大地震では人間の小ささを感じさせられた。

20 小貫 ツマさん、岩村 義雄さん、他18人

文屋 善明
4月15日 6:46 ·

今日の名言:@gandhi_tamashii
簡素に暮らし、豊かに思考する。そんな理想の追求を、人はひとたび日々の暮らしの中で欲を膨らませたとたん、捨て去ってしまう。(『ガンディー 魂の言葉』)
<一言>問題は「日々の暮らし」である。「貧すれば鈍する」という言葉がある。この「鈍」は「愚鈍」の「鈍」で愚かさを意味する。日々の生活に追われるとバカになるという意味らしい。むしろ私はこの言葉は「貧すればドンする」の「ドン」を貪欲の「貪」と解したい。貧しさを感じ始めたら「貪欲になる」。

17 久保和男さん、藤木 冨士子さん、他15人
シェア1件
コメント

増野 真美 シェアします。明日はイースターですね❤

文屋 善明
4月15日 6:48 ·

現代文イミタチオ・クリスチ
第18章 神の恵みを思うこと(B)
修行者:
主なる神よ、すベての良いものはあなたから与えられます。だから私たちは何でもあなたを賛美いたします。あなたは誰に何が適当かをよくご存じです。だから沢山与えられ者も、少ししか与えられていない者でも、それが最適なのです。ただそれが私たちには分からないのです。
主よ、私には他の人に誇るべきものが何もなくても、考えてみると大きな恵みなんですよね。自分の貧しさや足りなさを自覚している人は、そのことを嘆くことも落胆することもありません。なぜなら、あなたはこの世で軽蔑されている者、へりくだっている者を選び、あなたの友と呼び、家族としてくださいました。その代表が使徒たちです。彼らはつぶやかず、悪意を抱かず、疑問を持たず、謙遜で、純粋で、あなたのみ名のために迫害される者とされたことを喜び、この世で軽蔑されている人たちを喜んで仲間といたしました。(2:18:10~15)

15 久保和男さん、山本 友美さん、他13人

文屋 善明
4月15日 6:52 ·

ニーチェ・短歌
ああ、イエスさん死んじゃった。イエスさんが始めた神の国運動も、これで終わりやな。俺たちゃ、これからどうしたらいいんや。人間、死んだら終わりやな。
そこで天から声がする。イエスは死んだ。それであんたたちも死ぬのかい。あんたたちの今までの人生って、それでいいんかい。あんたたちの今までの人生ってそんなもんかい。
ところで、どうだいもう一度、初めっから全く同じ人生をやり直す気があるかい。
つまり、それがあんた自身の人生に対する、あんた自身による人生評価だ。イエスか、ノーか。
結局のところ、救いだとか、最後の審判だとか言っても、こういうことだろう。
最後に、おまけで、ニーチェの短歌を一句。
『もしニーチェが短歌を詠んだら』からの短歌を一つ。
(51)人生を、この人生をもう一度と、言い得るように悔いなく生きよ
(『悦ばしき知識』第4書「聖なる1月」第341節)p.62
これがあのニーチェが問うた「永劫回帰」の思想なのだ。
註:本書には約200編ほどの短歌が掲載されている。私自身は短歌という者がどういうものか、今まで読んだこともないし、もちろん作ったこともない。それで短歌とはどういうものなのか、この本を読んで学んだ。約200編の中から、成る程と思うものを50編ほど選んだのが「ニーチェ・短歌」シリーズである。最後の一句は番外として、ニーチェの思想の中で私が好きな思想を短歌にしたものである。
このシリーズはこれで終わりとします。長い間お読みいただき感謝します。

28 佐藤 静代さん、久保和男さん、他26人

文屋 善明さんが過去の思い出をシェアしました。
4月15日 7:38 ·

5年前のローズンゲンです。
5年前
この日の思い出を見る

文屋 善明
2012年4月15日 · 福岡県 宗像市 ·
losungenj 2012.04.15(sun)
わたしがあなたに与える命令は平和、あなたを支配するものは恵みの業。(Isa60:17)
パウロの手紙:すべてこれらのことは、あなたがたのためであり、多くの人々が豊かに恵みを受け、感謝の念に満ちて神に栄光を帰すようになるためです。 (2Cor4:15)
私の黙想:
今日の聖句は終末において実現する栄光に輝くイスラエル王国の情景(いわゆる千年王国以後)。イスラエルは神の僕として全世界を支配、統治するという希望。その時イスラエルが掲げるマニフェストは「平和」、統治するものの有り様は「正義」であるという。

10 Mizota Michael Satoshiさん、藤井 衞さん、他8人

文屋 善明
4月15日 8:19 ·

<聖土曜日の旧約聖書はヨブ記14:1~14である。なぜ、ヨブ記なのかその理由ははっきりしない。14節に次の言葉がある「人は死んでしまえばもう生きなくてもよいのです」(ヨブ14:14)。恐らくこれがテーマであろう。ということで、次の2句を、お好きな方をどちらでも>
人生は死んだら終わりその後は、何があるのか神次第なり 善明
人生は死んだら終わりその後は、嬉しくもあり寂しくもある 善明

14 竹本 耕造さん、久保和男さん、他12人

文屋 善明
4月15日 8:22 ·

人生は始まりあるが終わりなし、生きるも死ぬも我に関せず 善明

16 小貫 ツマさん、竹本 耕造さん、他14人

文屋 善明
4月15日 8:24 ·

イエスだけ陰府に下りし人なれど、何を見たのか語るひまなし 善明
(聖土曜日を覚えて、参照:1ペトロ3:20)

27 久保和男さん、北村 良輔さん、他25人
コメント

三浦 三千春 ひまなし、というより、用なし、なのではないかと愚考します。

文屋 善明 この「ヒマ」は「隙間」という意味です。

三浦 三千春 なるほどです。

Mizota Michael Satoshi いやあ聖書「以外」にどんどんと妄想を重ね伝説を生み続けるのがキリスト教なんで、「耶蘇さまの黄泉下り」についてもたくさん伝説を作ってほしいところなんですが。

文屋 善明
4月15日 8:52 ·

「原本ヨハネ福音書研究からの抜粋(20章)」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする10 竹本 耕造さん、川染 三郎さん、他8人

文屋 善明
4月15日 9:14 ·

「昨日のFB 04/12」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

9 竹本 耕造さん、北村 良輔さん、他7人

文屋 善明
4月15日 9:28 ·

「今週のローズンゲン 2017/03/26~04/15」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

13 竹本 耕造さん、久保和男さん、他11人

文屋 善明
4月15日 9:46 ·

「昨日のFB 04/13」をブログにアップしました。

BLOG.GOO.NE.JP

15 竹本 耕造さん、久保和男さん、他13人

文屋 善明
4月15日 11:09 ·

イエスなきこの世は闇に覆われり、十字架覆う黒い布ぎれ 善明

31 竹本 耕造さん、久保和男さん、他29人

文屋 善明
4月15日 11:34 ·

ただ一人陰府に降って大丈夫、護衛の天使どこに行ったか 善明

15 竹本 耕造さん、藤木 冨士子さん、他13人

文屋 善明さんが写真5件を追加しました。
4月15日 16:31 ·

悠々釣川。釣川や鳥たち遊ぶ春の午後 善明
画像に含まれている可能性があるもの:鳥、屋外、水、自然
\
39 佐藤 静代さん、北村 良輔さん、他37人

文屋 善明
4月15日 22:31 · 福岡県 宗像市 ·

チラホラ、イースターのお祝いの言葉が見られますが、おそらくユダヤの日付変更の習慣にもとずくものだと思いますが、イースターに関しては、日曜日の朝、夜明け前でなければなりません。

41 佐藤 静代さん、松沢 直樹さん、他39人
コメント

杉浦 紀明 そういえば、午前0時に「キリスト復活、実に復活」と云い合う方々が、あれは正教会だったでしょうか、投稿を読んで思い出しました。確かに「週の初めの明け方」でなければ聖書的でないですね。

Mizota Michael Satoshi 明確に言うと「イエスが復活をした時点は時間的にかなり前」だが、人間の発見が「朝方」と。。。(私は寝坊しがちなので「日が昇ってから」でもいけるとか)。。。

文屋 善明 ここにユダヤ教とは異なるキリスト教の主張がある。何だかんだ言っても、ここがポイント。

Mizota Michael Satoshi プロテスタントはキリスト教で、古い教派はユダヤ教ではないかと。。。

吉田 櫻井 啓子 この辺は教派的に解釈微妙かと。
クリスマスイブは25日は24日日没から始まったという解釈や、宿屋の馬小屋で夜生まれたことによるとかですが、復活はたしかに発見は日曜早朝ながら、てことはそれより前にイエス様は墓をずらかっていた理屈にはなりますね。
正教会は今頃もう始まってますね。(せっかくだからニコライ堂)
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外

Mizota Michael Satoshi 本当は復活『徹夜祭』でしょうが、早く切り上げるということであって、ヨハネ福音書の「まだ暗いうち」の記事もあるからまあいいかと、結局、8時半ころミサが終わり、「おめでとうございます」になるという。。。

文屋 善明 いえ、問題はいつイエスが復活なさったかと言うことではなく、それをいつ(弟子たちは)知ったかということです。知ったということが「復活」です。知らなかったら、それはなかったことだ。

吉田 櫻井 啓子 なるほど。では正教会のあの夜中騒ぎは?(笑)

Hajime Kawamukai ギリシアだと、これくらいだから、許してあげて・・・

https://www.youtube.com/watch?v=7SefoOTyK9s

Rocketwar "Rouketopolemos" marks…
YOUTUBE.COM

Mizota Michael Satoshi パウロはかなりあとだからなあ。女性たちは弟子じゃないし。昼くらいか。。。

最新の画像もっと見る