ぶんやさんち

ぶんやさんの記録

昨日のFB 04/12

2017-04-15 09:00:15 | ツイッター
お早うございます。主の平和。孫息子とは丁度昼夜逆転しているようで、朝食後、寝室で寝ている。家内と私は雨の中、整骨院へ。帰路はタクシー。昼食までダラダラ。昼食後、私は1時間、昼寝(OTB)。読書、『唐牛伝』、安保闘争敗北後の生活が理解不能。テレビは終日ほとんど、浅田真央のことばかり。雨のため散歩は休み。夕食後、サンマの番組、「CRISIS」、報ステを見て10時半に就寝。5時半起床。体温:36.1、血圧(134:78、80)、体調・異常なし、チュン、チュン

28 北村 良輔さん、川染 三郎さん、他26人
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久保和男 文屋先生おはようございます。主の平和。

村田 多鶴子 おはようございます~♪
寒かった昨日とはうって変わって暖かい朝です。
午前中は聖書研究・祈祷会へ、午後は検査と定期受診のために病院へと少し慌ただしい一日になりそうです。...もっと見る

東山 富昭 おはよう😃ございます。今日は、まだ、曇っています。主なる神と主イエス・キリストにあって歩みます。よろしく、お願いします。

藤木 冨士子 おはようございます。

文屋 善明
4月12日 6:13 ·

お目覚めの花。町を歩いている姿がどうしても前屈みになり、地上の小さな花に目が行きます。今朝の花は紫色の小さな花です。
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43 宮脇 温子さん、川染 三郎さん、他41人
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櫻井啓子 野生化した…ムスカリですかね…?

村田 多鶴子 教会への途中の所にもムスカリが今を盛りと咲いています~♪(^^♪

文屋 善明
4月12日 6:35 ·

2017 日々の聖句 4月12日(水)
主にあってわたしの心は喜びます。(サムエル上2:1)
イエスの言葉:もはや、わたしはあなたがたを僕とは呼ばない。僕は主人が何をしているか知らないからである。わたしはあなたがたを友と呼ぶ。父から聞いたことをすべてあなたがたに知らせたからである。(ヨハネ15:15)
私の黙想:
今日の聖句は、長い間の苦しい祈りの結果として男の子与えられたハンナの祈りの冒頭の部分である。この場面を想像したら、このときのハンナの気持ちは良くわかり、それと合わせて、この言葉もよく理解であり。恐らく長い苦しみの期間にはハンナの口からこんな祈りは出てこなかったであろう。と言って、苦しみ中にあったハンナも、今喜んでいるハンナも同じハンナであり、同じ信仰を持っている。
信仰者の祈りといえども、いつもいつも同じ祈りを捧げるわけではない。いつもいつも「主にあってわたしの心は喜びます」と祈れるわけではない。時には、恨み言を並べる祈りだってあるだろうし、祈りを口にすることもできない時もある。その意味で祈りは素直でなければならない。神を誤魔化したってしょうがない。「私は今、主にあって、嘆きます」だっていいのだ。恐らく、ハンナだって長い間、「恨みみます」「嘆きます」と祈ってきたのであろう。そしてその結果、祈りが叶えられた。だから、今は大きな声で、高らかに「主にあってわたしの心は喜びます」という祈りが口から出てきたのであろう。祈りにとって「常套句」ほどつまらないものはない。だから、この祈りも、キリスト者の常套句にしてはならない。

25 久保和男さん、川染 三郎さん、他23人
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門叶 国泰 困ったな!

文屋 善明
4月12日 6:42 ·

今日の名言:@haiku_senryuu
百年後 ほとんど死んでる 今の人(加藤信子、詳細不明)
<一言>上手い川柳だ。当たり前のこと、誰が考えたって、その通りだと思うことを、今更のように言葉にする。そしてその言葉を詠んで、ハッとする。こんなこと、普通の言葉で口にしたって、なんにもならないが、これを川柳にすると面白い。

23 金井 由嗣さん、久保和男さん、他21人
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櫻井啓子 「生徒諸君」という少女マンガで、高校生たちが海を見ながら「100年後には私たちはみんないない」って…どんな青春だ…。でも真理。

文屋 善明
4月12日 6:45 ·

現代文イミタチオ-クリスチ
第17章 神の御前で謙遜であるように(A)(第4章)
キリスト:
愛する者よ、素直な心で真面目に生き、常に私を求めなさい。真面目さが悪い者たちの悪だくみを見破り、真面目であることがあなたを自由にし、他人の嘘を見破り、君を守ります。
自分の罪を大したことがないなどと考えず、想像以上に大きいのだと思いなさい。だからといって、罪の大きさを誇るなんていうバカなことを考えてはいけませんよ。おかしなことに罪人は自慢することが他にないとき、罪の大きさを誇るようになるのです。結局、罪人というのは我利我利亡者に過ぎないのです。その人たちは常に空しいものを求め、うまくいかないと落ち込みます。だから、罪人が自分の罪を自慢すればするほど、実は自分の弱さを宣伝しているようなものだ。だから君には何一つ自慢することがなくていいのです。そんなバカなことを考えず、永遠の真理だけを大切にしなさい。ただ、本当の値打ち、大切なものは永遠に残るものなのです。だから君自身を取るに足らない者、誇るべきものは何一つないものと見なしなさい。(2:17:1~10)

19 久保和男さん、川染 三郎さん、他17人

文屋 善明
4月12日 6:47 ·

ニーチェ・短歌
(45)深淵を覗き込んでるとき君は、深淵からも覗かれている
(『善悪の彼岸』第4章「箴言と間奏曲」第146節) p.34
(46)この世ではうまく生きえぬ者たちが「あの世」のことを考え出した
(『道徳の系譜』第1論文「(善と悪)(良いと悪い)第10節) p.22

13 小貫 ツマさん、川染 三郎さん、他11人

文屋 善明
4月12日 8:22 ·

「原本ヨハネ福音書研究より抜粋(第13章)」(聖週の水曜日、木曜日の黙想のために)をブログにアップしました。
http://blog.goo.ne.jp/jy…/e/86c7932f52ebb1057358dc15328e96ed
水曜日 ヨハネ13:21~35
木曜日 ヨハネ13:1~15

BLOG.GOO.NE.JP

8 川染 三郎さん、植村 光郎さん、他6人

文屋 善明
4月12日 8:27 ·

<聖週水曜日の旧約聖書イザヤ50:4~9aの8節「わたしの正しさを認める方は近くいます」によりて>
神のみが我が味方なり我が支え、苦難の下僕、主の下僕なり 善明
※この日の旧約聖書も、月、火に続いて、イザヤ書の第3の主の下僕の詩です。

19 辻本 昌弘さん、久保和男さん、他17人
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村田 多鶴子 文屋先生の五・七・五・七・七…、楽しみにしております~♪(^^♪

文屋 善明
4月12日 8:53 ·

今日の「折々のことば」。正直に言って、違和感を感じていませんでした。もちろん、この場合は違和感を感じろといわれる方が無理があると思うが、それならば少なくとも、それに違和感を感じている障害者の率直な感想や意見を聞かなければならないであろう。成る程、「違和感」とは個人差が大きいし、それをすべて聞くというわけにはいかない場合もある。しかし、ここで取り上げられている「違和感」には普遍性がある。これに類することがまだまだあるだろうし、ぜひそれらを聞かせて欲しい。

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1317373958340062&set=a.200492220028247.51380.100002024109092&type=3&theater

30 西川 芳昭さん、久保和男さん、他28人

文屋 善明
4月12日 9:02 ·

桜ばっかりなので、こんなんもありますよ!わがやのリビングにて
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花
28 辻本 昌弘さん、久保和男さん、他26人
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村田 多鶴子 幼い頃よく通った畦道にヒメオドリコソウがいっぱい咲いていたのを想い出します⇒この花は郷愁を誘います~♪(^^♪

文屋 善明
4月12日 11:17 ·

宗教、教派超えてお祈りください。

眞野 玄範
4月12日 10:54 · Yamanashi Prefecture山梨県 甲府市 ·
Sabeel Wave of Prayer 2017/4/13

# エルサレムでは主イエス・キリストの受難を記念する14の留に従う祈りと黙想をもって聖週が守られています。今年は東方教会、西方教会の双方の教会暦でイースターが同じ日に祝われます。

どうか聖地の諸教会が友好的に協力し合えますように。エルサレムおよび世界中で、イースターがクリスチャンの一致の時となりますように。わたしたちが皆、復活されたキリストのメッセージによって平和のために働く意欲を起こされますように。

主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# 棕櫚の日曜日に、エジプト北部の二つの町のコプト正教会で、礼拝に来ていた人たちを狙って爆弾が爆発させられました。ISISが犯行声明を出したこのテロ攻撃で、少なくとも47人が殺害され、約100人が負傷しました。

主よ、悪と闇がわたしたちの教会に忍び込み、子どもたち、女たち、男たち、聖職者の命を奪っています。どうか、教会およびあらゆる礼拝所が、テロ攻撃の対象とならない安全な場所になる日が来ますように。中東に生きるクリスチャンは、あなたがかつてあげられた叫びを叫んでいます。「サウル、サウル、なぜ、わたしを迫害するのか。」主よ、祈ります。どうかわたしたちに、あなたがアナニアにお与えになった力を与え、迫害する隣人たちの目を開かせてください。

主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# 4月9日、パレスチナ人は1948年にデイル・ヤシン村で起きた虐殺を覚えます。この日、女性や子どもを含む少なくとも107人のパレスチナ人が無残に殺害されました。4月の下旬には、ホロコースト、アルメニア人の虐殺、アッシリア人の虐殺を覚える日を迎えます。

神よ、切に祈ります。どうかこうした恐ろしい出来事が繰り返されませんように。これらの出来事を生き延びたすべての人々を慰め、わたしたちを暴力の連鎖の外へと導き出し、平和と隣人愛に生きることができるようにしてください。

主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# レバノンにあるパレスチナ難民キャンプ、アル=ヒルウェで、武力衝突が続いています。先週金曜日以後、5人が死に、何十人もが負傷しました。アル=カイーダと関わりを持つテロリストから難民キャンプを守ろうとしてパレスチナ諸党派の間で争いになっています。

主よ、69年間故郷を追われたままのパレスチナ人難民の安全をお守りください。どうかわたしたちを強め、過酷な条件のもとで暮らしている兄弟姉妹が自分の故郷に帰還できるようにするための働きを続けられるようにしてください。

主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください

# イスラエルの飛行機が、イスラエルとガザの緩衝地帯のパレスチナ側の畑に薬剤散布を始めたのが目撃されました。農民は、過去にもあったように、作物が被害を受けることを恐れています。

主よ、どうか占領の狂気を終わらせてください。どうかパレスチナの農民とその作物をお守りください。どうかパレスチナの人々の日用の糧をあらゆる危険からお守りください。

主よ、御憐れみにより/わたしたちの祈りを聞き入れてください


9 望月 克仁さん、山本 友美さん、他7人

文屋 善明
4月12日 17:32 ·

怒鳴った男の無知、その無知は許されるのか。断じて許されない。状況を見ればわかるだろう。
自動代替テキストはありません。
大脇 友弘
4月12日 17:01 ·
■「うるさい!」と怒鳴られた盲目の女性。白杖で音を出す理由を知ってほしい。
http://brandnew-s.com/2017/04/07/hakuzyo2/

「視覚に障害を持つ人は周りに自分の存在を知ってもらうため、白杖で点字ブロックをたたいて音を出すようにしている」

以下記事より。
~~~~~~~~~~~~

日本盲人会連合のホームページによりますと、

白杖を携帯する目的は以下の3点があげられるそうです。

 1.安全性の確保

 2.情報の入手

 3.視覚障害者としてのシンボル

「白杖を使って音を出すことで、

周りに自分の存在を知ってもらうという使い方は実際にされているのでしょうか?」

という問いに対し、

自身も全盲で、日本盲人会連合組織部長の藤井貢さんは、

「訓練で学ぶ主要な使い方ではありませんが、

人混みの中など周りに気づかれにくい状況では、多くの人がそのように使っています」

と語っています。

音を出すという行為には、自分の存在を一般の方に知らせるためだけではなく、

その反響音で周囲の状況を確認するという目的もあるそうです。

また、最近では”歩きスマホ”などで前方を十分に確認せずに歩いている人が急増しているため、

あえて白杖を使って音を出すというケースも増えていると話しています。

「音をたてるな!と言われると、歩いている視覚障害者はとても恐怖を感じます。

必要があってやっていることなので、理解していただきたいと思います」

と藤井さんは切実に訴えました。

34 望月 克仁さん、小貫 ツマさん、他32人
コメント

櫻井啓子 てかさー、あの音聞いたら、その方がどこにいるか目視して、道をあけたり、危険なら(ホームや段差)なら助ける、あたりまえじゃん!!!

Mizota Michael Satoshi 健常者のほうがそもそも邪魔ものなのだ、と私はいつも思っています。

糸原 由美子 かなり障がい者が自由に動けるようになっていると思いますが、まだまだの部分もありますね。子どもの施設、保育園も嫌われますし、困った世の中になっています。

矢野 寛子 どうして障碍者を思いやれないのでしょうか?悲しいね。

文屋 善明さんが写真10件を追加しました。
4月12日 17:41 ·

これが私の散歩道。
画像に含まれている可能性があるもの:植物、草、木、花、空、屋外、自然、水

55 木下 海龍さん、植村 光郎さん、他53人

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