ちょっと夕方に急用が入って、投稿が大幅に遅れました。MY鉄道模型ヒストリー7回目は、カトー製のC11(画像右のSL)の紹介をします。
ローカル線にはよく似合うC11蒸気機関車(SL)。購入は'87年頃だったと思う。ちょうど同じ頃、夏の旅行で大井川鉄道のSLに乗ったのがきっかけで、購入したわけ。SLの模型で前照灯が点くのがまだ珍しかったのを覚えている。前のデフを折ってしまったので、上の車体だけ’95年に交換した。
画像左の車両は特急「つばめ」に使用されたマイテ49。この車両は次回紹介するとして、C11の後ろの車両は同じ頃購入したスハニ35。このスハニ35はてっきりローカル線用の車両と思い込んでいて、C11の絶好の連結相手と思って購入したけど、実は特急用の車両でした。まぁこんな経緯で44系客車を集めることになったのですが。C11似合うとされる33系や42系客車の購入は’97年以降。それまで12系(保存運転でありえる)や24系(実際ではありえない)を牽かせて楽しんでいました。
ローカル線にはよく似合うC11蒸気機関車(SL)。購入は'87年頃だったと思う。ちょうど同じ頃、夏の旅行で大井川鉄道のSLに乗ったのがきっかけで、購入したわけ。SLの模型で前照灯が点くのがまだ珍しかったのを覚えている。前のデフを折ってしまったので、上の車体だけ’95年に交換した。
画像左の車両は特急「つばめ」に使用されたマイテ49。この車両は次回紹介するとして、C11の後ろの車両は同じ頃購入したスハニ35。このスハニ35はてっきりローカル線用の車両と思い込んでいて、C11の絶好の連結相手と思って購入したけど、実は特急用の車両でした。まぁこんな経緯で44系客車を集めることになったのですが。C11似合うとされる33系や42系客車の購入は’97年以降。それまで12系(保存運転でありえる)や24系(実際ではありえない)を牽かせて楽しんでいました。