早いもので、今年もあと1週間と少し。明日からはクリスマス寒波で一段と寒くなるそうです。今日は、1年点検に出していた「BMW R1200GS」を引き取りに大阪・茨木市にあるディーラーまで行ってきました。
「R1200GS」も早いもので購入から2年が経ち、14,700kmを走破。前に乗ってた「F650GSダカール」は購入から4年、17,601kmで手放したので、倍とまではいかなくても、かなりのペースで走ってきました。こんなに距離が伸びたのは、休日高速1,000円や「R1200GS」のポテンシャルが高く、つい遠くへ行ってしまうから。今後も永く乗りたいので、今回の1年点検では、①タイヤ交換、②バッテリー交換、③オイル交換の3点を交換してもらいました。
↑フロントタイヤ(110/80-19)
↑リアタイヤ(150/70-17)
① タイヤ交換 今まで購入時から装着されていた「メッツラー」のタイヤもセンターの溝が少なくなってきた(=コーナーであまり倒していない)ので、交換しました。今回チョイスしたのは、「ミシュラン」の「アナキー2」。オンロード性能を重視した定番のタイヤで、前乗っていた「F650GSダカール」でも装着したかったけど、在庫が無くて、買えなかったブランドです。帰り道、一皮むけていないので、無理はできなかったけど、シャキッとした乗り心地が戻ってきました。
「ミシュランガイド」の発刊で日本でも知られるようになった「ビバンダム」君。タイヤのサイドウォールに控えめにいました。
② バッテリー交換 最近、エンジン始動時にどうもセルの動きが悪いので見てもらったら、案の定、バッテリーの電圧が弱くなっていました。これもかからなくなってからでは遅いので、交換。たまたま2割引キャンペーンをされていたので、お買い得でした。
③ オイル交換 前回交換から3,000km以上走っていたので、交換。今のディーラーに入庫するようになってから、「MOTUL」の「3000 4T」というブランドのオイルを入れてます。
あと、以前から少し気になっていたブレーキをかけた時、心持ちカクカクする現象は、最大で0.14㎜ディスクローターがふれていることが分かったのですが、これを交換するとなるとかなり高額になるというので、これはパス。まぁ性能上問題なく、気にしないことにしました。
それにしても帰りは、日が暮れてからのツーリング。点検後なので、走りは良くなったけど寒かったですね。
来月は、このパーツを交換することにしました。フロントの“眼の玉”を替えて、イメージを一新する予定です。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前