不定期連載、ちょっぴり懐かしいバイク、第3回目の今日はO氏が所有していたカワサキの「ZR-7」です。
このZR-7というバイク(画像左のバイク)は、'98年にデビューをした750CCのバイクで、当時は新世代のネイキッドスポーツとかいう表現をされていました。エンジンはゼファー750をベースにしたので、空冷エンジン。排ガス対策がキチンとされた新感覚なマシンでした。750CCという排気量ゆえかそれほど人気はなかったように思うけど、こないだ紹介した別冊モーターサイクリストには「ZR7-S」というのがあって、カウル付きになっているけど、これが後継モデルになるのかなぁ・・・とカワサキのホームページで確認すると、なんと今でも国内販売されていたんですね。全く勉強不足で申し訳ないですが、今時、国内販売されている750CCクラスのバイクなんて、かなり貴重。値段も708.750円と良心的だし、ハーフカウルも付いて、しかもタンク容量が22Lもある、これってかなりツーリング向けと思います。
ちょっと話がそれたけど、O氏のZR-7は初期型のカウルなし。僕のCB400もよく750CCと間違われるけど、やっぱり本家の750CCのバイクはエンジン周りが大きいし、排気音もいいし、迫力がありました。画像は’99年7月25日、近鉄吉野線の福神駅前(大淀町)にて。当時はまだ原っぱの中に駅がポツンとあるだけでしたが、現在では、近鉄による大規模住宅開発が始まって、周辺には庭付き一戸建ての住宅地が出来上がりつつあります。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
(もちろん簡単に買えませんが、、、、)
この間ER-6nに試乗しましたが、ちょっと力不足(十分に速いのですが)。
バイク屋さんに聞いたところ、このZ750Sは4気筒で、もうレベルが(ER6-nとは)違うそうです。
ちょっとデザインも(特にシルバーはカウルがツートンで)マルチパーパスっぽいので気に入っています。
F650GSよりさらにツーリング向きかも、と勝手に想像しています。
しかもちゃんとカウル付きが生産されていて、
ツーリングにはもってこいではないでしょうか。