一昨日、梅雨明け宣言が出されて、真夏日がやってきました。蝉が鳴き始めて、盆地に住む者としては、じっとりとした暑い夏はこたえます
さて、今日ようやくバイクにETCを付けました。確か今年の4月だったか5月だったか、「高速道路は平日、休日関係なしに普通車2,000円、軽自動車1,000円になり、ETC非装着車でも、その料金が適用される」って、アナウンスされたから、もうETCを付けなくてもいいんだと思っていたら、いつの間にかお流れになり、結局、休日1,000円、ETC搭載車のみが継続中となっているので、ETCを付けることにしました。バイク用ETCの供給は安定してきたようで、注文から1週間で届いて、付けてもらいました。
赤丸部分が今回取り付けてもらったETCのアンテナ部分。本体は、シートの下に取り付けてあります。車のETCとは違い、音は出ませんが、正常に動いている時は、緑色のランプが点きます。帰り、早速使ってみましたが、ETC割引以前の問題で、バイクで料金所での料金を支払うというのは結構面倒くさくて、ETCならそのまま通過するだけだから、かなり楽!その代わり、料金所で交わしていた挨拶とか、「何CCのバイク?」とか「今日は天気がいいね」とかいう会話はなくなるので、ちょっと寂しくなるかなぁと思います。
取り付けてもらった神戸のディーラーから、ETC割引があることをいいことに、今日は阪神高速から西名阪自動車道に入り、西名阪道を全線走破しました。いつもはもっぱら、柏原IC~松原JCTまでの通行なので、柏原ICから天理ICまで走ったのは久しぶり。さらに名阪国道の小倉ICまで走って、「やまなみロード」を南下し、R369を通って帰ってきました。奈良、大阪は、じと~とした空気、それが神戸に入ると浜風が気持ちよく感じ、帰りは大阪、奈良のじと~とした空気を味わって、やまなみロードに入ると標高があるので、爽やかな空気になりました。R1200GSの温度計も32℃から低いところでは22℃になり、夏はやはり高原ツーリングが気持ちいいと思いました。ポツポツと雨が降られたのは残念でしたが・・・ETCを取り付けたことで、これから高速道路を使った長距離ツーリングの機会が増えそうです。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前