もう2ヶ月前になりますが、CB400Fournのタイヤを6年ぶりに交換しました。CBにはあまり乗らないとはいえ、さすがに6年も交換していないと、ゴムが硬化してきたのか、直進性や乗り心地が悪くなってきていました。今日はインプレッションをお届けしましょう。
ミシュランの「パイロット・アクティブ」を選択しました。このバイクのタイヤサイズは、フロントが「110/80-18」、リアが「140/70-17」。リアは当時のCB400SUPERFOURにも装着されていたサイズなので、種類が豊富にありますが、フロントのサイズはかなり特殊なようで、ボクの知るところではブリヂストンとミシュランの2社から1種類ずつしか出ていません。なので、これで4回目のタイヤ交換になりますが、購入当初、標準装着されていたブリヂストンを除いて、今までミシュランのタイヤをずっと愛用してきました。
この「パイロット・アクティブ」は、乗り心地もよく、ロングライフ設計なので、ツーリングユースにはぴったりのタイヤです。前回も同じ銘柄でしたが、さすがに6年経っていたので、新調して乗り心地がよくなり、操縦性も格段に上がって、何だかバイクが若返ったような感じがしました。交換前はフロントがぶれて、特に低速域では運転に気を使っていたのが、皆無となり、運転する楽しみが戻ってきました。
というわけで、慣らし運転も兼ねて(2か月前にタイヤ交換したのに、ほとんど乗っていないのです)、今日は、川上村→吉野村へツーリングです。先週同様、快晴の休日で、12月とは思えない暖かさでした。大型化が進む昨今、400㏄のネイキッドマシンなんて、珍しくなってきましたが、気軽に乗れて、楽しめるのがこのクラスのいいところ。タイヤ交換で、シャキッとした走りが戻ってきました。
ミシュランの「パイロット・アクティブ」を選択しました。このバイクのタイヤサイズは、フロントが「110/80-18」、リアが「140/70-17」。リアは当時のCB400SUPERFOURにも装着されていたサイズなので、種類が豊富にありますが、フロントのサイズはかなり特殊なようで、ボクの知るところではブリヂストンとミシュランの2社から1種類ずつしか出ていません。なので、これで4回目のタイヤ交換になりますが、購入当初、標準装着されていたブリヂストンを除いて、今までミシュランのタイヤをずっと愛用してきました。
この「パイロット・アクティブ」は、乗り心地もよく、ロングライフ設計なので、ツーリングユースにはぴったりのタイヤです。前回も同じ銘柄でしたが、さすがに6年経っていたので、新調して乗り心地がよくなり、操縦性も格段に上がって、何だかバイクが若返ったような感じがしました。交換前はフロントがぶれて、特に低速域では運転に気を使っていたのが、皆無となり、運転する楽しみが戻ってきました。
というわけで、慣らし運転も兼ねて(2か月前にタイヤ交換したのに、ほとんど乗っていないのです)、今日は、川上村→吉野村へツーリングです。先週同様、快晴の休日で、12月とは思えない暖かさでした。大型化が進む昨今、400㏄のネイキッドマシンなんて、珍しくなってきましたが、気軽に乗れて、楽しめるのがこのクラスのいいところ。タイヤ交換で、シャキッとした走りが戻ってきました。
You manage to always take good photos of the CB400 Four. Keep it going!
Cheers, Hidde
Because having exchanged it from the tire of Bridgestone Tire Co., Ltd. to the tire of Michelin becomes ten years ago, I hardly remember the feeling.
However, the tire of Michelin has the feeling in which it lasts long.