今日は、今年最後の社内ツーリング。なかなか全メンバー揃う機会が無かったのですが、ここにきてようやく全メンバー5人揃いました。行き先は「インテックス大阪」。そう、金曜日から行われている「大阪モーターショー」です。なので、ツーリングと言っても、1時間程度。現地に着いたら各自、自由行動というスタンスで行ってきました。
過去のブログを見てたら、今回で3回目となる「大阪モーターショー」。今回は開場時刻の9時半に合わせて到着。バイクなので渋滞知らずで、駐車場にピットイン。人が多かったけど、前売券を購入していたので、列に並ぶことなくスムーズに入場できました。
各社、東京モーターショーに出展されていたクルマを中心に展示されてました。中でも人気は日産の時期GT-Rと称されるクルマ。最近は元気のない日産と思ってたけど、このショーを見る限り、日本車で一番輝いていた感じがしました。自動運転車も展示されていたし、気合いが入っていたな。
で、今回のボクの見たかったクルマは、コンパクトカー。しかもマーチよりも小さいサイズのコンパクトカーというわけで、輸入車市場では一番ボトムとなるこのクラス(Aセグメントとも呼ばれていますね)。地味だけど、近年、手頃な値段のクルマが登場してきて、個人的には興味のあるジャンルです。
ルノー「トゥインゴ」。今回から駆動方式がRRとなって、今注目の一台。右ハンドルになってて中も入れたから、これが日本仕様なんでしょうね。正直、狭いと思って運転席に座ってみると、ハイバックのシートと相まって小ささを感じさせないのが良かった。まぁ後席はミニマムだけど、2人乗りと考えれば、小回りがかなり利くらしいし乗りやすそう。来年春の発売が待ち遠しいですね。
フィアット「パンダ」。「トゥインゴ」に比べればFFのオーソゾックスなクルマだけど、イタリアでは街乗りクルマと愛されてるとの事で、なかなか長く付き合えそうなデザインがGOOD!ちなみにエンジンは2気筒。昨年このタイプの限定車で「4×4」という4駆の6MTが登場した時は、正直欲しい!と思いましたね。
先日、当ブログで紹介したVW「up!」の新グレード、「cross up!」。駆動方式は2WDで少し全高を上げ、今流行りのSUVチックに見せたクルマ。実際、運転席に座ってみたら、先日試乗したup!との違いは分からず。でも外観は立派に見えるから不思議ですね。
スマート「fourfour」っていうクルマも展示されていました。先に紹介した「トゥインゴ」の姉妹モデルにあたるこのクルマ。シートもほぼ同じ形状かな?でもドイツ車らしく、座り心地は「トゥインゴ」とは違って固めでした。
で、コンパクトカー最後の紹介はこのクルマ、スズキ「ハスラー」。最初見た時、なんでこのクルマが置いてるのって思ったけど、よく見れば色がイエローとブラックのツートン。限定車として販売予定だそうです。色以外もグリルが違っていて、子供っぽいハスラーが大人になった感じを受けました。なかなかこのカラーリング、気に入りました。
今回は開場と同時に入って、昼食を挟んで出場したのが14時過ぎ。ちょうどヒストリックカーやスーパーカーのラリーが行われていて、スタートの瞬間が見れました。フェラーリーやランボルギーニの他、ランチアやアルファなどの往年の名車が独特のエンジンで出発していく・・・案外、中の展示よりこちらの方が楽しめたかもしれませんね。
最新の画像[もっと見る]
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 4月1日~4月30日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前
- 3月1日~3月31日 トレーニング 5年前