発表からトラブル多発で暫く様子を見ていたが、何とか収まってきたようなので意を決してpovoの申し込みを行った。私のメイン回線auからpovo2.0への変更である。
povoの申し込みは、パソコンからでもスマホからでもできる。ただし、スマホからだと最後まで手続きを行えるが、パソコンからだと、スマホにpovoアプリをダウンロードして手続きを継続する様に記載されて終わる。
パソコンからだとpovoのHPへアクセスし、「お申し込みはこちら」をクリックする。すると、現在の契約等により先が分岐されている。今回auからMNPになるので、auからpovoに変更をクリックする。auからだとMNPの手続きを取るとトラブルの元となるので、煩い位にMNP番号不要の表記が現れる。当方は百も承知なので、そのまま進めていくのであるが、これまでのトラブルの山の対策か、くどいほど注意事項が表記され、確認チェックを入れさせられる。
povoの申し込みは、パソコンからでもスマホからでもできる。ただし、スマホからだと最後まで手続きを行えるが、パソコンからだと、スマホにpovoアプリをダウンロードして手続きを継続する様に記載されて終わる。
パソコンからだとpovoのHPへアクセスし、「お申し込みはこちら」をクリックする。すると、現在の契約等により先が分岐されている。今回auからMNPになるので、auからpovoに変更をクリックする。auからだとMNPの手続きを取るとトラブルの元となるので、煩い位にMNP番号不要の表記が現れる。当方は百も承知なので、そのまま進めていくのであるが、これまでのトラブルの山の対策か、くどいほど注意事項が表記され、確認チェックを入れさせられる。
当方はauID持ちなので、auIDを記入し、メールアドレスを登録して先に進む。この時Gメールはダメとの情報があったが、現在は申込画面でもGメールダメと記載されている。幸い自分はネット接続会社でメルアドを作ってあるので、このアドレスで進めた。
支払い方法はauのクレジットを選択。これで完了のようである。auIDがあったせいか、身分証明書の提示は要求されなかった。
っで、上に書いたようにスマホにpovoアプリをダウンロードして手続きを継続する様に記載されて終わる。のであるが、先達の情報では、ここでpovoの登録をすると、現在使用しているauのSIMが使えなくなるらしいので、ダウンロードまでで一旦中断である。続きは実際にpovoのSIMが届いてからの作業となる。さて届くのは何時になるのか? 翌日下記のメールが届いたので、直ぐに届きそうだが。。。