青色鉄道模型運転会

一宮市青色申告会ホールで開催されている、鉄道模型運転会公式ブログです。Xアカウントは@railaoiro138a

角材の組み方を変更してみる

2016-11-02 21:00:00 | 日記


皆様、こんばんは。
事務局です。

11月2日の一宮市内は、雲が少し多いものの、晴れの風を少し感じる日になりました。

日陰に入りますと、少し寒さを感じますね。

本日の寺西は、9月から10月までの振替伝票作成、見積り作業で1日が終わりました。

まもなく、iモードが使える携帯電話(フィーチャホン)の販売が終了するニュースを見ました。

iモードからSPモードに移行するようですね。

組み立てレイアウトのお話を書いていきます。

困りました。

8月に製作しました、幅70cm幅の直線用ボードの角材(長さ182cm)が、くの字にしなってしまったことです。

ブログを読まれている皆様から、ご意見をいただきました。

角材を木材から、アルミ押出し材に変えたら、というお話もいただきました。

アルミ押出し製品(角パイプ)も検討しましたが、長さ3640mm、高さ幅共に30mm、厚さ2mmが、1本4,000円前後と、当会では予算的に無理と判断いたしました。

大阪に行けば、お値打ちなアルミ押出し材があると思うのですが。

大阪は金属部材が安価ですね。

正直なところ、角材のしなりがなくなれば、安価な角材でも問題ありません。

現在、角材の組み方を変更する方向で考えています。

長さ1820mm角材から水分が抜けて、しなってしまうで、1820mmを3分割して、60.6mmを3本連結する方法を考えてみました。

上の写真が分割して、連結したところになります。

ボードの上に人が乗ることはありません。

角材と角材をつなぐ金具は必要だと考えています。

明日、廃材を利用して、試作品を製作して、強度の確認をしていきます。

ダメでしたら、また別の考えを出してみます。

お話が変わって、私的なことですが、以前、旧国鉄153系急行形電車が戻って来たお話をブログに書きました。

戻って来た際、動力車がありませんでした。

前々回の定例運転会の際、動力付きのモハユニットを1組(2両編成で1組になります)、来場者様からいただきました。

結果、動力車を含めて10両編成となりました。



上の写真で、8番線を走っているのが153系になります。

前回の定例運転会で、「編成の真ん中に先頭車2両を入れたら」ということで、不要になった、という先頭車をいただきました。



次回の運転会で先頭車2両を加えて、12両編成で運転していきます。

加えて、「古い車両も細かいパーツを付けてグレードアップ」ではないですが、来場者様から、アッシーパーツ

・信号炎管
・列車無線アンテナ
・信号炎管EL用



を各2袋ずついただきました。

先頭車やパーツを分けていただきまして、ありがとうございました。

お礼申し上げます。

ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。
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