![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/7c/7436f247066ac3963ab6c2f3b1cf0f57.jpg)
皆様、こんばんは。
事務局です。
30日の一宮市内は、薄い雲がベールのようにかかる、青空になりました。
飛行機雲が長い時間、青空に残っています。
午後からは、完全な曇り空になってしまいました。
本日の寺西は、現場作業でした。
定例運転会にご参加くださり、ありがとうございました。
運転会の翌日、携帯電話にて、ご感想と一緒に、「ポイントを電動化して欲しいです」というご意見がございました。
電圧降下対策が終わりましたので、続いて、ポイントの電動化をおこなっていきます。
上の写真は、小型組み立てレイアウトのポイントです。
大型組み立てレイアウトも同様に、配線をテープで止めて、手動扱いになっています。
ポイントは電動ポイントで、ボード裏面には、配線を通す穴が、すでに設けられています。
スイッチと延長コードがあれば、直ぐに電動化ができます。
今月中には、注文した延長コードとスイッチが到着すると思います。
次回の定例運転会で、使用できるようにいたします。
ポイントの電動化が終わりましたら、来場者の皆様からの要望が多い、ヤードを増設していきます。
一宮市青色申告会ホールの広さには限界があります。
エンドレス1線に付き1線の引き込み線を設けることにより、8線まとめたものを、ヤードと称していきます。
ヤードは16両編成対応にはならず、10両~12両編成対応になると思われます。
先ずは、1820mm×700mmのボードを2枚製作して、組み立てレイアウトの全長を延長します。
お亡くなりになった岩月様が、構想しておりました、直線用ボードを3枚並べて、全長を5460mmにします。
下の写真は、岩月様が構想していた、直線用ボード1820mmを3枚、並べた状態です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/d1/bbc38fc33964f8ce3ba725ff6e53d51e.jpg)
寺西に力量がなく、5460mmに対応できる量の線路が購入できませんでした。
結果、下の写真のように、1820mm短くして、3640mmで、組み立てレイアウトを製作することになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/0e/d00bd12ceeac3fad025620f9bd9d8878.jpg)
延長して、先ずはエンドレス8線分の線路を敷設します。
敷設後、半年ほどかけて、ヤード線路を敷設していく予定です。
予算は、寺西のお小遣いから少しずつ出していくため、完成するのは、来年8月過ぎと考えています。
事実かどうかは分かりませんが、市内には、助成金成金とか、補助金成金と言われる団体が存在するお話を聞きます。
当運転会には、そのような美味しいお話は一切、ありません。
これからも、皆様のご寄付、寺西のアルバイト代やお小遣いから、予算を捻出してまいります。
今後とも、当運転会にお付き合い、よろしくお願いしたします。
明日はブログをお休みします。
ブログに関するご感想・ご意見・クレーム等は、ブログのコメントや携帯電話にお願いします。