今日は、いつもの最近の土曜日。2時から始まります。
最近は、土曜日も学校やってるので、午前はなし。...もう、ゆとり教育ではないのよね。
二年生のSくんは、右手の小指を靭帯切ってしまったけど、今日は、左手のみでレッスン。そして、左手と、右手の3の指までで、弾けるミッキーマウスマーチの楽譜があったので、それをすることにしましたーー。よかった。
左手に集中して練習するのも、意外といいと思います。
それから、年長のМちゃんは、今左手2音の伴奏形を練習中。だいぶ、慣れてきました。
今日は、にゃんにゃんにゃんでピアノでお話して、盛り上がりました。こういうのも、今の時期しかできないので、大切にしたいです。感じたままを弾くっていうこと。
そして、一年生のJちゃん。こちらも、感性が豊かです。いろいろな動物の唄を考える宿題をしてきてくれていました。ドナルドおじさんの唄で、豚、猫、犬、ヤギなどで、替え歌しながら弾きました。それと、ふとしたことで、わらべ歌をやっています。2音でいろいろと弾けるからです。今日は、なべなべへそこぬけと、あーした天気になーーれ、をドとレで弾きました。ノートの宿題にも出しました。
小3のHちゃんは、付点おんぷ特訓中です。まあまあ、できていますが、あと一息ってところです。ターンタタンのリズムです。ぞうさんとかの。...で、テキストでは、ドボルザークの新世界より、家路。よく知られているメロディです。
そして、中二のHちゃん。ベートーヴェンの1番のソナタ、あと一歩です。それから、久石さんのオリジナル楽譜の曲。少し慣れてきたかな...。今までにない、4度和声なので、把握するのが難しいのです。
それが理解できると、また、感覚的に、世界が広がります。オリエンタルな感じ。
最近は、土曜日も学校やってるので、午前はなし。...もう、ゆとり教育ではないのよね。
二年生のSくんは、右手の小指を靭帯切ってしまったけど、今日は、左手のみでレッスン。そして、左手と、右手の3の指までで、弾けるミッキーマウスマーチの楽譜があったので、それをすることにしましたーー。よかった。
左手に集中して練習するのも、意外といいと思います。
それから、年長のМちゃんは、今左手2音の伴奏形を練習中。だいぶ、慣れてきました。
今日は、にゃんにゃんにゃんでピアノでお話して、盛り上がりました。こういうのも、今の時期しかできないので、大切にしたいです。感じたままを弾くっていうこと。
そして、一年生のJちゃん。こちらも、感性が豊かです。いろいろな動物の唄を考える宿題をしてきてくれていました。ドナルドおじさんの唄で、豚、猫、犬、ヤギなどで、替え歌しながら弾きました。それと、ふとしたことで、わらべ歌をやっています。2音でいろいろと弾けるからです。今日は、なべなべへそこぬけと、あーした天気になーーれ、をドとレで弾きました。ノートの宿題にも出しました。
小3のHちゃんは、付点おんぷ特訓中です。まあまあ、できていますが、あと一息ってところです。ターンタタンのリズムです。ぞうさんとかの。...で、テキストでは、ドボルザークの新世界より、家路。よく知られているメロディです。
そして、中二のHちゃん。ベートーヴェンの1番のソナタ、あと一歩です。それから、久石さんのオリジナル楽譜の曲。少し慣れてきたかな...。今までにない、4度和声なので、把握するのが難しいのです。
それが理解できると、また、感覚的に、世界が広がります。オリエンタルな感じ。