
やるなミツビシ、やるなカンテレ、
ってところでしょうか。
「組織」って、なかなか変われないんですよね。

(産経新聞4/27大阪6版)
かつて、三菱ふそうトラックなんか、
大型1台売るために、
「もう1台付けましょうか」
って営業しなきゃいけないくらい叩かれたもんですが、
それでもグループとして変われなかったわけです。
*「自浄作用働かず」 三菱自動車、繰り返される不正
→http://www.sankei.com/affairs/news/160420/afr1604200028-n1.html
で、
実は「業界」ってのも、なかなか変われないようでして。

(同、4/25)

(同、4/26)

(同、4/27)

(同、4/28)
上の連載記事と元ネタの提言自体、
それなりに面白かったのですが、
*<熊本地震 テレビ報道のありかた>緊急事態の今だけは「視聴率調査」を休止すべき
→http://mediagong.jp/?p=16597
正直、視聴率調査止めたくらいで、
「業界人」の姿勢がにわかに変わるとも思えませんね。
えらい昔、昭和時代の話ですが、
東京で洋菓子(パン&ケーキ)の配送をしてた頃、
表参道で積み込み作業してたら、
ナントカテレビが、
「ロケするんで、車どかしてください」
とか言ってきまして、
は?ってな顔してたら、
「仕事なんで」
とか言ってきまして、
いやいや、見てのとおり、こっちも仕事なんですけどね、
なんて事件がありました。
あえて偏見に満ちた言い方しますけど、
テレビ界の人間って、大抵そうなんですよ。
取材対象に寄り添うなんて、
まあ、言うだけで、できっこない気がしますねえ。
むしろ、
世の中の「情報」は、そういう人達が創り出してる、
と考えた方が良いんじゃないかと、
ここのところの震災報道で、
ますます、そう感じている次第です。
にしてもミツビシ、
(たぶん)罪のない関係者が気の毒でなりません。

(同、4/30)
こちらも難儀してるようですが。

(同)
ってところでしょうか。
「組織」って、なかなか変われないんですよね。

(産経新聞4/27大阪6版)
かつて、三菱ふそうトラックなんか、
大型1台売るために、
「もう1台付けましょうか」
って営業しなきゃいけないくらい叩かれたもんですが、
それでもグループとして変われなかったわけです。
*「自浄作用働かず」 三菱自動車、繰り返される不正
→http://www.sankei.com/affairs/news/160420/afr1604200028-n1.html
で、
実は「業界」ってのも、なかなか変われないようでして。

(同、4/25)

(同、4/26)

(同、4/27)

(同、4/28)
上の連載記事と元ネタの提言自体、
それなりに面白かったのですが、
*<熊本地震 テレビ報道のありかた>緊急事態の今だけは「視聴率調査」を休止すべき
→http://mediagong.jp/?p=16597
正直、視聴率調査止めたくらいで、
「業界人」の姿勢がにわかに変わるとも思えませんね。
えらい昔、昭和時代の話ですが、
東京で洋菓子(パン&ケーキ)の配送をしてた頃、
表参道で積み込み作業してたら、
ナントカテレビが、
「ロケするんで、車どかしてください」
とか言ってきまして、
は?ってな顔してたら、
「仕事なんで」
とか言ってきまして、
いやいや、見てのとおり、こっちも仕事なんですけどね、
なんて事件がありました。
あえて偏見に満ちた言い方しますけど、
テレビ界の人間って、大抵そうなんですよ。
取材対象に寄り添うなんて、
まあ、言うだけで、できっこない気がしますねえ。
むしろ、
世の中の「情報」は、そういう人達が創り出してる、
と考えた方が良いんじゃないかと、
ここのところの震災報道で、
ますます、そう感じている次第です。
にしてもミツビシ、
(たぶん)罪のない関係者が気の毒でなりません。

(同、4/30)
こちらも難儀してるようですが。

(同)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます