▲ 2024年 甲子園球場100年記念 全車塗色変更・ラッピング ▲
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▲ 連結側は塗色そのままの手抜き!! ▼
▲ 6連全てにイラスト ▲
(2022.09.30 月見山駅)
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▼ 全車にイラストがラッピングされていた車両。
塗色はそのままでイラストは外されている。▼
(2023.07.07 西新町駅)
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(2024.09.07 月見山駅)
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▲ 須磨浦公園止まりもあるけれど今も姫路まで乗り入れている ▲
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相互乗り入れ。
直通特急として、山陽電車線の西代・姫路間に阪神電車が
阪神電車線の元町・梅田間に山陽電車が乗り入れている。
途中須磨浦公園止めも運行されている。
全線地下の高速神戸鉄道(車両は保有しない)を介しての相互乗り入れは
阪急・阪神・山陽がそれぞれ持っていたけれど
今ではこの姫路・梅田間の直通特急のみになっている。
(2020.03.16 月見山駅)
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(2022.04.02 月見山駅)
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(2019.07.11 東二見駅)
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(2019.07.10 山陽明石駅)
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先日、冷たい風が吹かないからと二時間近く、若い鉄ちゃんと明石駅にいた。
山陽電車のリニューアルなどの蘊蓄に耳を傾けながら。
どうも最近の車両は外観の面白さに欠ける上
幾つものリニューアルが施されているようで古参にはついて行けない。
ちょっとした違いを見つけてマニアックな会話を交わすのが最近ははやりのようだ。
情報過多、そんな気もするし趣味の多様性、そんな気もする。
いずれにしても飛び交う情報を元に、あちこちを走り回るのは元気な証拠だ。
花を撮り始めても同じようなことをやっているから
鉄ちゃんに戻ろうとは思わない。
二兎を追う者は一兎をも得ず…、花だけ追っている訳では無いけれど
未だに一兎も得ていない気がする。
と言う反省とは裏腹?に、ばらばらに上げていた山陽電車を形式別に纏めた。
ついでに阪神電車もひとまとめにしておこう。
天気のよくない冬の日はこんな作業も息抜きにはなる。
▲(2013.10.08 阪神魚崎駅)
1201(Tc)+1001(Mc)+1101(M2)+1301(T)+1051(M3)+1251(Tc)
▲ (2019.03.29 西新町)
▲ 5030系 Tc1+M1+M2+T+M3+Tc2
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(2019.06.02 月見山駅)
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8235---8536
(2021.01.20 月見山駅)
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(2021.01.30 山陽明石駅)
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(2021.02.08 林崎・松江海岸駅)
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▲ 8213~8218 ▼
(2021.02.11 月見山駅)
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(2019.01.25 山陽明石駅)
(2021.01.30 山陽明石駅)
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(2021.02.05 月見山駅)
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▲ 大阪寄り8215~8216姫路寄り ▼
(2021.10.02 西新町駅)
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(2022.01.31 中八木駅)
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(2022.03.25 西新町駅)
(2022.03.25 須磨駅)
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(2022.04.02 舞子公園駅)
(2022.04.02 月見山駅)
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(2022.05.23 中八木駅)
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(2023.08.27 林崎松江海岸駅)
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(2023.10.13 西新町駅)
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