コンビニである大学のオープンキャンパスの告知が流れていました
ん・・・あの大学は
こんなことするのか~
大変申し訳ないけど
迷走中としか思えないな
高校生のニーズを理解していない
まさかとは思うけど
高校生がいつもOCに行きたいと思っていて
そこに情報が届けばその高校生がOCに参加すると思っているのでしょうか
まるで高校生の頭にOC用のアンテナが立っていて
情報を発信しさえすれば受信して
行動してくれると思っているような感じです
駅や電車の広告もそうですよ
私から見ると地に足がついていない
空中戦としか言えない戦略です
ハッキリ申し上げますが
学生募集では空中戦は一切役に立ちません
地道に地を這って汗をかいた者だけがわかるのです
とにかく
汗を流さなきゃだめです
そして、汗をかいている先方隊から
逐次、情報収集しなければ
今年の受験生のニーズをつかむことはできません
毎年変わる受験生のニーズに追いつくには
とにかく
現場に降りて直接
高校生・保護者・教員と話をしなけりゃだめです
くれぐれも注意しますが
地を這う部隊に元校長はご法度です
このあたりも考えなしに
元校長だから高校の進路と太いパイプがあると思っている大学さんもあります