今日8日は来週月曜日がハッピーマンデイで祝日(体育の日)の為、三連休初日です秋らしい爽やかな天候にも恵まれ、首都高の郊外方面は結構な交通量でした。
そんな中、先日の走行会で益々我がカレ2への想いが強まった私は朝一でファクトリーを訪ねました。昨日朝一で訪ねる約束をしていたのでファクトリーも早々とオープンマイスターは我がカレ2の完成に向け着々と各部のトルクチェック等の作業を進めてくれていました
一通りのチェックを終え、次の作業はこれ
なんでしょう?これ。右手前がキャタライザーいわゆる三元触媒、左奥がエンドマフラーいよいよエンジンに繋ぎます。
先週作業を終えた時点がこんな感じでしたが、
左手が先程の触媒、左右6発のシリンダーから送られた排気を浄化します。右手に続くのがセンターマフラー。
そしてセンターマフラーから繋がるのがエンドマフラーです。この純正の排気系、彼の地、ドイツで真冬のアウトバーンに撒かれた塩化カリウムにも耐えうるタフな仕様ですが、これ重いんですよねぇ~。。。ただ性能は良さそうなので、軽量化と同時に性能を向上させる策を検討中。今回はこれで行きますが。。。
この後、ブレーキのエア抜きをし
もう一作業。電動ファンの設置です。ヒーターエクスチェンジャーに空気を送る冬には欠かせない物です。
次は遂にリアバンパーとバンパー切り欠き部分から排気を出す、テールパイプをの取付。ここまで来ると外観的にはほぼ完成とも思えます。ただ何故か右のテールランプだけは作業開始当初からずっと外れたままです。
これはこの部分にテールバンパーに仕込まれたライセンスランプの配線が通っているから。。。
右テールランプを装着してタイヤを付け今日の作業終了。
完成間近。です。