2010/05/27 撮影
問題は「教える」ことです。
今日の知育偏重の学校教育式に
知識などを頭へつめこむことと解したら
・・・ とんでもないことになりますね。
知識をつめこむこともむろん必要ですが
それは「教える」のなかのごく一部を占めるにすぎません。
根本にあるべきは オコナイを教えること
すなわち 徳育であるべきでしょう。
人の道というものを
小さいときから 小さいなりに教えこみ 実践させていくのです。
そうでないと
全き社会人になることは おぼつかないにちがいありません。
その「教える」も 親が口で説くことももちろんながら
もっと大切なのは
親みずからの実行による感化ということでしょう。
子は親のマネをするものです。
「子は親を映す鏡」とさえ言いますね。
実践による感化教育こそ 根本にあるべきです。
こさかしく教へなすこそ人の子の
まこと失うはじめなりけれ
世の教育ママとやらいう人たちに この一首を捧げたい気がします。
問題は「教える」ことです。
今日の知育偏重の学校教育式に
知識などを頭へつめこむことと解したら
・・・ とんでもないことになりますね。
知識をつめこむこともむろん必要ですが
それは「教える」のなかのごく一部を占めるにすぎません。
根本にあるべきは オコナイを教えること
すなわち 徳育であるべきでしょう。
人の道というものを
小さいときから 小さいなりに教えこみ 実践させていくのです。
そうでないと
全き社会人になることは おぼつかないにちがいありません。
その「教える」も 親が口で説くことももちろんながら
もっと大切なのは
親みずからの実行による感化ということでしょう。
子は親のマネをするものです。
「子は親を映す鏡」とさえ言いますね。
実践による感化教育こそ 根本にあるべきです。
こさかしく教へなすこそ人の子の
まこと失うはじめなりけれ
世の教育ママとやらいう人たちに この一首を捧げたい気がします。