心理学概論 2年 2単位 金曜3限 川島 一夫 514教室
【講義の目的・到達目標・概要】
この授業は心理学全般について学びます。心理学についてのビデオをみたり質問形式での回答の説明を行います。また、授業の途中での小テストや、討論、グループワーク(ゲーム)も行います。
授業では、毎回、いろいろなトピックを取り上げて授業を行います。心理学に対する誤解を解くことが授業の目的です。なお、レポートは締め切り(授業時)をすぎると一切受け取りません.
レポートの最後には質問を書いてくれるとありがたいです。質問は、「松大かわティブログ」で答えます。
レポートは、内容のまとめというよりも、読書感想文レポートにしてください。
【講義の進め方・講義の形態】
ビデオを聴視したり、問題形式での回答を説明する形で授業を進めます。課題についてのレポートや小テスト、討論も行います。小テストは、各トピックスごとに講義とビデオの後に行います。討論は、各本の最後のレポート提出の日に行い、その次の週に討論の感想レポート(1200字)を提出します。
【成績評価の仕方】小テスト:(8回?X50点)合計400点?;文字数の少ないものは減点です
レポート(1200字以上X6回X40点)合計240点:グループワーク:100点
【テキスト】
「面白いほどよくわかる不思議な心理学」ライフ・エキスパート著(KAWADE夢文庫)
「脳科学より心理学」 ディスカヴァー携書 和田 秀樹
【参考図書】 心理学への招待DISCOVERING PSYCHOLOGY
【講義計画】
1)4月11日 オリエンテーション 心理学とは
2)4月18日 授業+小テスト 社会心理学 状況の力 The Power of the Situation
3)4月25日 授業+レポート 「面白いほどよくわかる」p.56までを読んでレポート
ビデオ:社会的現実の構築 Constructing Social Reality
4)5月 2日 授業+レポート「面白いほどよくわかる」p57-108までを読んでレポート)
ビデオ:感覚と知覚 Sensation and Perception
5)5月 9日 討論 「面白いほどよくわかる」p.109~最後までを読んでレポート
6)5月16日 授業+レポート 「脳科学より心理学」p.51までを読んでレポート
+ 討論の感想レポート(1200字)を提出 ビデオ:記憶と忘却 Remembering and Forgetting
7)5月23日 授業+レポート 「脳科学より心理学」p.52~142までを読んでレポート
ビデオ:認知過程 Cognitive Processes
8)5月30日 討論 「脳科学より心理学」p.143~最後までを読んでレポート
9)6月 6日 授業+小テスト+質問回答 討論の感想レポート(1200字)を提出
ビデオ:子供の発達 The Developing Child・言語の発達 Language Development
10)6月13日授業+小テスト ビデオ:テストと知能 Testing and lntelligence
11)6月20日グル-プワーク第1回目 みんなでグループ・エンカウンターと振り返り1
12)6月27日グル-プワーク第2回目 みんなでグループ・エンカウンターと振り返り2
13)7月 4日授業+小テスト ビデオ:学習 Learning・性別とジェンダー Sex and Gender
14)7月11日授業+小テスト ビデオ:成熟と老化 Maturing and Aging・心理療法 Psychotherapy
15)7月18日 総合まとめ 授業+小テスト 期末試験はありません。
【学生へのメッセージ・】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。
【講義の目的・到達目標・概要】
この授業は心理学全般について学びます。心理学についてのビデオをみたり質問形式での回答の説明を行います。また、授業の途中での小テストや、討論、グループワーク(ゲーム)も行います。
授業では、毎回、いろいろなトピックを取り上げて授業を行います。心理学に対する誤解を解くことが授業の目的です。なお、レポートは締め切り(授業時)をすぎると一切受け取りません.
レポートの最後には質問を書いてくれるとありがたいです。質問は、「松大かわティブログ」で答えます。
レポートは、内容のまとめというよりも、読書感想文レポートにしてください。
【講義の進め方・講義の形態】
ビデオを聴視したり、問題形式での回答を説明する形で授業を進めます。課題についてのレポートや小テスト、討論も行います。小テストは、各トピックスごとに講義とビデオの後に行います。討論は、各本の最後のレポート提出の日に行い、その次の週に討論の感想レポート(1200字)を提出します。
【成績評価の仕方】小テスト:(8回?X50点)合計400点?;文字数の少ないものは減点です
レポート(1200字以上X6回X40点)合計240点:グループワーク:100点
【テキスト】
「面白いほどよくわかる不思議な心理学」ライフ・エキスパート著(KAWADE夢文庫)
「脳科学より心理学」 ディスカヴァー携書 和田 秀樹
【参考図書】 心理学への招待DISCOVERING PSYCHOLOGY
【講義計画】
1)4月11日 オリエンテーション 心理学とは
2)4月18日 授業+小テスト 社会心理学 状況の力 The Power of the Situation
3)4月25日 授業+レポート 「面白いほどよくわかる」p.56までを読んでレポート
ビデオ:社会的現実の構築 Constructing Social Reality
4)5月 2日 授業+レポート「面白いほどよくわかる」p57-108までを読んでレポート)
ビデオ:感覚と知覚 Sensation and Perception
5)5月 9日 討論 「面白いほどよくわかる」p.109~最後までを読んでレポート
6)5月16日 授業+レポート 「脳科学より心理学」p.51までを読んでレポート
+ 討論の感想レポート(1200字)を提出 ビデオ:記憶と忘却 Remembering and Forgetting
7)5月23日 授業+レポート 「脳科学より心理学」p.52~142までを読んでレポート
ビデオ:認知過程 Cognitive Processes
8)5月30日 討論 「脳科学より心理学」p.143~最後までを読んでレポート
9)6月 6日 授業+小テスト+質問回答 討論の感想レポート(1200字)を提出
ビデオ:子供の発達 The Developing Child・言語の発達 Language Development
10)6月13日授業+小テスト ビデオ:テストと知能 Testing and lntelligence
11)6月20日グル-プワーク第1回目 みんなでグループ・エンカウンターと振り返り1
12)6月27日グル-プワーク第2回目 みんなでグループ・エンカウンターと振り返り2
13)7月 4日授業+小テスト ビデオ:学習 Learning・性別とジェンダー Sex and Gender
14)7月11日授業+小テスト ビデオ:成熟と老化 Maturing and Aging・心理療法 Psychotherapy
15)7月18日 総合まとめ 授業+小テスト 期末試験はありません。
【学生へのメッセージ・】レポートには、質問を書いてください、松大かわティブログで答えます。
【重要】本を読んでのレポートと討論があります。尚、締め切り日をすぎたレポートは一切受け取りません。