1. 教員になったときに、発達障害の子ども達とかかわるうえで、あったらためになるという免許、資格はありますか。
答:それは、もちろん、まず、特別支援教諭の教員免許です。また、それ以外にも、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士などの資格もあります。ただ、発達障害以外も対象にします。
2. 発達障害の子どもの担任になった際に、注意するべきこととかありますか
答:基本的な態度は、その子どもの発達に合わせて個々に対応をするということだと思います。ただ、その子どもが、どのような状態、状況にあるのかを見極めるのは、大変なことだと思いますが・・・
3. 両親となかなか上手くコミュニケーションを取ることができませんでした。必要なことしか話していなかったです。親に相談をしたり、もっと親に言いたいことを伝えなさいと言われているのですが、今まであまり親に頼ることをしてこなかったので、少し抵抗があります。どうすればいいでしょうか。
答:これは、難しいですね。というのは、親が、どのような人なのか、どのような家庭状況なのかがわからないからです。でも、もう、大学生なのですから、特に、親だからといって頼る必要はないと思います。基本的には、対等な立場を保てばいいと思います。簡単にいえば、友達のようなものです。
友達の関係というのは、お互いに頼ることもありますし、助けることもあります。両親と上手くコミュニケーションを取るためには、お互いに、助け合うところ、役に立てるところがあれば、それをするということです。例えば、親が、何かをしていたら、「何かすること、ある?」とか、食事の支度中であれば、「何か、手伝おうか?」といってみたらいいと思います。さらに、コミュニケーションを深めたいのであれば、共通の話題を探したり、親の趣味と同じことをしてみたり、などがあります。どんな人とでも、コミュニケーションをとるということは、共通の話題や課題などがなければできないからです。
4. 先生は虐待をうけていた生徒をもったことはありますか?また、その生徒の両親とどういった話をするのですか?
答:すみません、私は、大学の教員だけしか、したことがなくて、わかりません。まあ、大学生でも虐待の経験のある人がいるかもしれませんが・・・大学で、両親に対応することはほとんどないので
答:それは、もちろん、まず、特別支援教諭の教員免許です。また、それ以外にも、言語聴覚士、作業療法士、理学療法士などの資格もあります。ただ、発達障害以外も対象にします。
2. 発達障害の子どもの担任になった際に、注意するべきこととかありますか
答:基本的な態度は、その子どもの発達に合わせて個々に対応をするということだと思います。ただ、その子どもが、どのような状態、状況にあるのかを見極めるのは、大変なことだと思いますが・・・
3. 両親となかなか上手くコミュニケーションを取ることができませんでした。必要なことしか話していなかったです。親に相談をしたり、もっと親に言いたいことを伝えなさいと言われているのですが、今まであまり親に頼ることをしてこなかったので、少し抵抗があります。どうすればいいでしょうか。
答:これは、難しいですね。というのは、親が、どのような人なのか、どのような家庭状況なのかがわからないからです。でも、もう、大学生なのですから、特に、親だからといって頼る必要はないと思います。基本的には、対等な立場を保てばいいと思います。簡単にいえば、友達のようなものです。
友達の関係というのは、お互いに頼ることもありますし、助けることもあります。両親と上手くコミュニケーションを取るためには、お互いに、助け合うところ、役に立てるところがあれば、それをするということです。例えば、親が、何かをしていたら、「何かすること、ある?」とか、食事の支度中であれば、「何か、手伝おうか?」といってみたらいいと思います。さらに、コミュニケーションを深めたいのであれば、共通の話題を探したり、親の趣味と同じことをしてみたり、などがあります。どんな人とでも、コミュニケーションをとるということは、共通の話題や課題などがなければできないからです。
4. 先生は虐待をうけていた生徒をもったことはありますか?また、その生徒の両親とどういった話をするのですか?
答:すみません、私は、大学の教員だけしか、したことがなくて、わかりません。まあ、大学生でも虐待の経験のある人がいるかもしれませんが・・・大学で、両親に対応することはほとんどないので