息子が中学生になるまではフラットペダルのままで・・・と思っていましたが、
想像以上に速くなっているのとバイクコントロールが自分より上手い、と言う事で
約1年前倒しでビンディングペダルにしてあげようと思い、Amazonセールを虎視眈々と狙う。
ペダルと言えば、自分は見た目のカッコよさだけでペダルの中では高価なWahoo・SpeedPlay(の中でも最安モデルですが)にしちゃいましたが、
まあ日頃サイクリスト達のペダルを見ても、まずお目にかからない。
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ペダル両面どちらでも簡単に装着ができるし、軽いし、見た目もスマートで大満足の品ですが・・・
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息子のは定番のSPD-SLとすることにしました。
将来も趣味で続けるなら、クリート交換のランニングコストが安く、世の中ほとんどの方が使っている定番品が良いでしょう、と言う事で。
まずはビンディングシューズとクリートを購入。Amazonセールでプライスダウンにポイント増! 嬉しい。
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シューズは入門モデル。成長の度に買い替えが続くと思うとここに大金は投資できないw
とはいえ、ちまたの安物ではなくSHIMANO製でクオリティは担保。
実店舗で試し履きをしていたので、サイズは問題無し。
で、ペダルですが、これはすぐに傷ついて傷むものなので、中古で、その代わりハイエンドモデルを買ってあげよう、と思いメルカリやヤフオクを物色。
¥10,000前後でいいのないかね。
で発見!
憧れの最高級モデル、SHIMANOデュラエース。
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3代前の7900系ですが、2010年のツールドフランスでもプロ選手が使っていたレベルでカーボン素材で軽くて、薄くて十分すぎるスペック。
見た目もカッケー。
フラットペダル2つ320グラムからデュラエース248グラムで72グラムの軽量化。
僅かなようでも貴重な数値。長ーいライドでジワジワ効果が出る事でしょうw
フラペは本日が最後。
朝の50キロライドからの帰宅後、シューズを履かせてクリート位置を決める。
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ペダル交換も。
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立ちゴケしないよう、家の前で何度も練習。
足の脱着、スタート、緊急停止・・・あっという間にものにしてしまいましたが
油断せずにライドは安心第一優先、と言い続けたいと思います。
クリート位置も微調整の必要ないほどドンピシャらしいので、これにて完了。
バイクにウェア、ヘルメット、サングラス、ライト、サイコン、ペダル、シューズ、保冷ボトルにカーボンボトルケージ、他にあれこれ、ずいぶん小遣いをぶち込んでしまいましたw
ここからはホイール、タイヤの足回り関係に、ハンドル・ステム・シートポストのカーボン化で更に軽量化とカスタム欲は尽きませんが
成長の度に乗り換えていくかと思うと、この辺はあと数年見送り、ですかね。
と言う事でいったんこれにて完了。
冷静に考えると、小学生の割には贅沢な遊びではありますが、小生も好きでやっているので、まあ良しとします。
とはいえ、やはり大切なのはエンジン(足)。
楽しみながら、体力・気力をつけてくれたら、バカ親としてはそれで十分嬉しいのでありました。
想像以上に速くなっているのとバイクコントロールが自分より上手い、と言う事で
約1年前倒しでビンディングペダルにしてあげようと思い、Amazonセールを虎視眈々と狙う。
ペダルと言えば、自分は見た目のカッコよさだけでペダルの中では高価なWahoo・SpeedPlay(の中でも最安モデルですが)にしちゃいましたが、
まあ日頃サイクリスト達のペダルを見ても、まずお目にかからない。
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ペダル両面どちらでも簡単に装着ができるし、軽いし、見た目もスマートで大満足の品ですが・・・
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息子のは定番のSPD-SLとすることにしました。
将来も趣味で続けるなら、クリート交換のランニングコストが安く、世の中ほとんどの方が使っている定番品が良いでしょう、と言う事で。
まずはビンディングシューズとクリートを購入。Amazonセールでプライスダウンにポイント増! 嬉しい。
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シューズは入門モデル。成長の度に買い替えが続くと思うとここに大金は投資できないw
とはいえ、ちまたの安物ではなくSHIMANO製でクオリティは担保。
実店舗で試し履きをしていたので、サイズは問題無し。
で、ペダルですが、これはすぐに傷ついて傷むものなので、中古で、その代わりハイエンドモデルを買ってあげよう、と思いメルカリやヤフオクを物色。
¥10,000前後でいいのないかね。
で発見!
憧れの最高級モデル、SHIMANOデュラエース。
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3代前の7900系ですが、2010年のツールドフランスでもプロ選手が使っていたレベルでカーボン素材で軽くて、薄くて十分すぎるスペック。
見た目もカッケー。
フラットペダル2つ320グラムからデュラエース248グラムで72グラムの軽量化。
僅かなようでも貴重な数値。長ーいライドでジワジワ効果が出る事でしょうw
フラペは本日が最後。
朝の50キロライドからの帰宅後、シューズを履かせてクリート位置を決める。
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ペダル交換も。
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立ちゴケしないよう、家の前で何度も練習。
足の脱着、スタート、緊急停止・・・あっという間にものにしてしまいましたが
油断せずにライドは安心第一優先、と言い続けたいと思います。
クリート位置も微調整の必要ないほどドンピシャらしいので、これにて完了。
バイクにウェア、ヘルメット、サングラス、ライト、サイコン、ペダル、シューズ、保冷ボトルにカーボンボトルケージ、他にあれこれ、ずいぶん小遣いをぶち込んでしまいましたw
ここからはホイール、タイヤの足回り関係に、ハンドル・ステム・シートポストのカーボン化で更に軽量化とカスタム欲は尽きませんが
成長の度に乗り換えていくかと思うと、この辺はあと数年見送り、ですかね。
と言う事でいったんこれにて完了。
冷静に考えると、小学生の割には贅沢な遊びではありますが、小生も好きでやっているので、まあ良しとします。
とはいえ、やはり大切なのはエンジン(足)。
楽しみながら、体力・気力をつけてくれたら、バカ親としてはそれで十分嬉しいのでありました。
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