当地を走るゼロロクニーナ(EF66-27)の運用が昨日のダイヤ改正で終わるのかと思っていました。
下りは岡山市までの2077レと福山市までの67レと55レでした。
2077レは富山機関区のEF510運用に変わりました。
55レは新鶴見機関区のEF210運用に変わりました。
そして67レは、なんとそのまま吹田機関区のEF66運用に残りました。
機会は少なくなりますが、まだゼロロクニーナが当地までやって来る可能性が残されたようです。
※見出し画像は5日の55レ福通レールエクスプレスを牽引するゼロロクニーナ(EF66-27)です。
2021/03/10撮影
新ダイヤがどうなるのか気にしながら55レを写した日の旅客列車編です。
まだまだ国鉄型車両が多いです。
JR西日本 山陽本線 庭瀬~中庄
国鉄型115系
真っ黄色電車は、1/30秒で流し撮りしています。
117系
特急やくも出雲市行き
吉備線 足守~備中高松
河津桜とキハ47
近くに高松城水攻めの碑(いしぶみ)が有ります。
カメラ レンズ:Nikon D5 70-300㎜(f/4.5-5.6) 24-120㎜(f/4)
現像:DxOPhotoLab&Photoshop
きっと、何度も拝見しているせいかなとも感じます。
終了と思っていたニーナちゃんが続行って
最高の春になりましたね。
黄色い電車もやくもも、もうすでに私の中では東京でも走っています(笑)
しかし、55レにしても2077レにしても違和感しかないですね...
510牽引の2077レムド付きは面白そうですが!
時刻表が無いので分かりませんが、67レの時刻が早くなっていたらと考えると自分はまだ喜べません...
在来線も最終便が早くなり、新幹線から乗り継ぎが出来なくなったと伝えていました!
在来線では、その分夜間の保守管理時間が増えたとか!
此処でも、費用対効果なんですよね~!
コロナ禍で、夜間出歩く人も減ったからな~!
備中高松城・・・あの近くはいいですよね
桃太郎線は撮り鉄場所いろいろあるんですね
TVでは踊り子号の引退を報道していました
こちらでは南風も引退ですね
又新入生が走るでしょう
福山通運のコンテナが大好きになってしまいましたか?。
良かったです。
ただ、ニーナが福通レールエクスプレス牽引することがほぼ無くなりましたので、写す機会はほとんど無くなります。
終了と思っていたニーナは67レで朝も当地を走ったようなのですよ。
写せず惜しいことをしました。
春になりましたねー。
暖かくなりました。これからは桜と列車を写しますよ。もうちょっと先ですが。
そうですか? 黄色い電車もやくもも、花さんの中では東京でも走っているのですか?
旧国鉄型車両の特急踊り子が引退しましたね。後はやくもだけになりました。やくももそう長くは走らないのでたまにアップしておきます。
踊り子の引退はTVでやってましたね。
やくもだけになりましたか?
しかし、やくもは伯備線のもので山陽線は直線が多くそう写したく無いです。
55レ、2077レは違和感が有りますか?
510牽引の2077レムド付きまた写しに行きます。
銀釜だったら好いですね。
今朝67レにニーナが就いていたのですね。惜しいことしました。
福山工臨は10分ほど遅れ?、家内の車で行っていて、後20分遅かったらアウトでしたよ(^^)。
「在来線も最終便が早くなり、新幹線から乗り継ぎが出来なくなったと伝えていました!」そうですか? 勤めていた折よく柊便利用させてもらいました。今は集まって飲むこともできないですからいいです。
「在来線では、その分夜間の保守管理時間が増えたとか!」
そうですか? 短くなった分皆さん早く帰れそうに思うのですが、そうもいかないのですね。
夜間出歩く人は減ったのでしょうが、岡山市で昼のカラオケでまた高齢者が懲りずに罹りましたよ。
ニーナ今朝もコッチにやって来たのですよ。
油断していました。
備中高松城の近くは歴史が有り好いですよね。
桃太郎線はmasaさんの庭です(^^)。
ここも教えていただきました。
ダイヤ改正で新旧交代が有りますね。
TVでは踊り子号の引退を取り上げており、何度か見ました。
南風は国鉄型では無いのですね。
最後の国鉄型特急のやくももいつまで走りますかね?