今日、期限切れまでまだ1ヶ月ほど有るのですが、連れ合いとゴールド免許をもらいに行ってきました。
7年ぶりに金色に戻りました。
次も色が変わらないよう安全運転を心がけます。
東福山~向日町工臨が運転されるようだというので、いつもとは違う、ちと俯瞰撮影ができる場所へ行ってみました。
車外温度計が37℃~38℃を示しています。
昨日浜松市で過去最高に並ぶ41.1℃を記録しましたが、どんな暑さなのでしょう。
車から降りて列車を待つ間、まさに「焙烙で煎られる豆の様(つむじ風さん言)」にジリジリと焼かれました。
カメラ レンズ:Nikon D5 70-200㎜(f/2.8)
現像:DxO PhotoLab&Photoshop
JR西日本 庭瀬~北長瀬
EF65-1135 チキは7B 5522,5614,5527,6383,6238,6203,6390
俯瞰、そして7両がぴったり収まり良い場所ですね!
やはり何を撮るにも場所選びが重要ですね。
お蔭で写せました。
此処は上り限定です。
takuさんに見習いました。
そうですね。
場所と光線でしょうか。
踏切から離れているので、車の中で待つわけにはいきませんでした。
暑さに耐え写しました(^^)。
~69歳の更新では74歳までありました!
前回の更新で70歳超えの74歳なので、ゴールドも3年になりました!
今年77歳の喜寿で思い切って事故ってもなぁ~で、自主返納制度を利用して証明書を貰っています!
この3月にマイカーも廃車にしましたが寂し~!(^_-)いいね!
優良ドライバーですね。
自分は青になったり金になったりで通算すると青の方が多いかな。
飛ばし屋なので(^^)。
自主返納ですか?
寂しいですね。
その内、もっとアシストができて、手足を離していても勝手にドライブしてくれるようになるのでしょうね。
そうじゃないと、ますます高齢者が多くなり車が売れなくなったら困りますからね(^^)。
24本のレールですから曲げ応力もかなりでしょうが、よく脱線しないもんですね
レールの固定も工夫がなされているのでしょうね
チキ5500形が18.2m程、6000形が14.7m程ですから、50mの長尺レールを運んでいるようです。
見たことがありませんが、150mのものもカーブに沿ってしなって運べるようです。
長いほど繋ぐ手間が省けますね(^^)。
応力ですか?
高校の物理か何かで習ったような?
いろいろ計算尽くされているのでしょうね。