今日は先週の信州ツーリングで汚れたZRXを洗車しました。
清掃、給油、増し締めはTPMでも基本なので、洗車しながらネジの緩みや油脂の状態を確認していきます。
先週のツーリングで1000km近く走ったので、チェーンも清掃給油します。
先日からホワイトチェーンルブをリアスプロケに付けたままにしていたのですが、「何で白いの」とよく質問されるので、今回はスプロケにチェーンルブが付着しないよう工夫しました。
まず、タイヤやホイールに余計な油脂が付着しない様、スプロケとタイヤの間にダンボールを挟み、チェーンクリーナーを噴いてワイヤーブラシでゴシゴシやって、古い油を落とします。
次に、チェーンとスプロケの歯にチェーンルブを塗布して、スプロケの側面に付いた余分な油をシコシコとふき取って完成です。
洗車とチェーン清掃給油に3時間も掛かってしまいました。
有意義な一日だったと言う事にしておきます。
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なんですが、逆に手間がかかるようになったところもあります。
1000Fは(ZRXも)ホイールは塗装されていて表面はつるっと
しています。多少油汚れが付着してもCRC556で
軽く拭けば簡単に汚れが落ちていました。
今の私のバイクはアルミ表面を梨肌状に加工してある
ために、ブレーキパッドの粉?が付着して黒くなります。
意外とこれがとれなくて、特に前輪が厳しくて
シャンプーで洗車して、パーツクリーナーでふいても
やっぱりまだ黒い汚れが残っています(´Д`)
お掃除に手間がかかるのは辛いですな。
あ、関係無いですが、昨日のTPMの彼のいいわけのための
イイ言葉を教えてあげて下さい。
「それはそれ、これはこれ」(笑)
思い切って塗装してしまえば少しは洗いやすくなるかも...
>「それはそれ、これはこれ」
そう言われれば、私自信も仕事とプライベートでは脳みそを使う部分が違うような気がします。
遊んでる時の方が頭の回転がいいかも...