今日は息子とポケットモンスターを見に来ました。
何日もツーリングを続けていると、今日が何日目か、何日か、何曜日か、分からなくなって来ます。帰りのフェリーまで後何日有るかも分からなくなってくるので、危険です。
今日は確か7月16日。明日の夜、小樽からフェリーに乗るので、そろそろ帰りのルートも考えなくてはいけません。今から宗谷岬を目指したらエライ事になりますから。
さて、今日は去年のリベンジ、襟裳岬に向かうのですが、少し時間に余裕が有るので、中札内の幸福駅後に寄り道してみました。
駅のホームには、機動車が置いてありました。
幸福駅の正面から写真を撮ろうと構えていたら、土産物屋のおっちゃんが、「取ってあげるからバイクを持っておいで。人が少ないから大丈夫」と言うので、お言葉に甘えて1枚撮ってもらいました。
なかなか上手に撮ってくれました。撮り慣れてるみたいですねぇ。
幸福駅を後にして、これから襟裳岬に向かいます。襟裳岬までは、お約束の国道336号黄金道路を通ります。断崖を貫くトンネルだらけで、相当お金が掛かってそうです。まだ工事中のところもあるし、これからもお金が掛かることでしょう。
黄金道路と言う呼び名は俗称だと思っていたのですが、そうでも無いみたいです。
こんな石碑が有ります。
この石碑を過ぎて、道道34号を南下すると、間もなく襟裳岬です。実はこの襟裳岬訪問は、2年続けて北海道ツーリングに来た最大の目的なのです。それはなんでかと言うと、去年ここに来た時は、雨と霧だったので、風の館の無料再入場券を使えるからなのです。
2009年の7月25日から、1年間有効です。忘れずに持って来ました。目論見通りこの券で風の館に無料で入場しました。中に入るとお姉さんが風速25mの風洞に案内してくれました。
この設備にもなかなかお金が掛かっていそうです。
そして、施設の望遠鏡でゼニガタアザラシを観察して、風の館を堪能しました。
つぎは、いよいよ岬の突端を目指します。
ここを歩いて先っぽまで行きます。霧が掛かっていますが、その隙間を狙って写真を撮りました。
日高山脈の南端が、岩礁となって海に消えて行きます。
その岩礁をバックに、記念撮影です。
これで、去年のリベンジは、すべて完了しました。
ここから西へ向かう道は国道336号一本しか有りません。海岸沿いを走って行くと、自然に苫小牧に到着します。ここからちょっと足を延ばして、支笏湖まで行ってみました。
支笏湖って、地図を良く見ると、一周できないんですね。
ところで、支笏湖に向かう途中で、ナビが充電切れになって、起動しなくなってしまいました。明日小樽のフェリー乗り場に向かうナビゲーションをしてもらえないのはかなわんなーと思いつつ、いろいろ面倒になってきて、いい天気にも拘わらず、宿を取ってしまいました。
最後の宿泊で、携帯とナビをフル充電して、いらなくなった下着やシャツを処分して、身軽になってすっきりしたので、一人で居酒屋に行ってしまいました。北海道最後の宿泊で、北海道初の飲酒となりました。
明日は、積丹半島、神威岬に再チャレンジする予定です。
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昨日の天気予報がいい方に外れて、朝から快晴です。
低気圧の前線が、思ったほど北上しなかったと言ってましたが、北海道以外は全国的に大雨になっているようです。私の家の有る滋賀県には、大雨洪水警報が出ていたようです。
今日は日本の東端、根室の納沙布岬を目指すのですが、その前に霧多布岬に寄り道してみました。
その名の通り、霧がでてました。この断崖の下には、昆布を獲る船と漁師さんの姿が見えました。
霧多布岬を軽く見学した後は、道道142号、北太平洋シーサイドラインを東進しました。天気はやや曇り空でしたが、北海道らしい直線道路を堪能できました。
根室半島に入る頃には、空から雲は無くなり、快晴となりました。青い海と空を見ながら走った道道35号は、最高に気持ち良かったです。
根室半島に入ってから、納沙布岬までは、思った以上に距離がありましたが、着いてみると最果て感が有って、なかなかいいものです。
ここでしばらく休憩して、次に向かう目的地は、釧路湿原です。これから、来た方向とは逆に、西へ西へと走ります。
釧路湿原には、1994年の北海道ツーリングで訪れた事が有り、その時は木道の遊歩道を歩いて散策したので、今回も同じところに行きたかったのですが、地図を見てもそれがどこだったのか、さっぱり思い出せません。
仕方がないので、ほそおか展望台を目的地に設定しました。
国道391号を左折し、ところどころ穴の開いた、少し荒れた舗装路を走る事約10分。細岡展望台の看板が見えて来ました。
雄大な湿原を写真に収めるのは難しいです。三脚を担いで行って、セルフ撮影をしたのですが、逆光での撮影も難しいです。
細岡展望台を後にした時刻は、午後2時前。まだ昼食を摂っていないので、腹が減って来ました。国道沿いで見つけたセイコーマートに立ち寄って、おにぎりを三つ買って頬張りました。
おにぎりをかじりながら、今日のキャンプ地を検討します。明日は襟裳岬に行きたいので、ここから南西方面で、風呂が近い(これが結構重要です)キャンプ場は...。すると、条件に合致するところが1つ見つかりました。ナウマン温泉のすぐ近くに有る、忠類キャンプ場です。
ナビで距離を検索すると、午後5時頃には到着出来そうです。こういう時にナビは便利です。
ここも無料なのに、炊事場もトイレも完備で、いいところです。テントを設営したら、近くのセイコーマートで買い出しして、ガソリン補給して、温泉入ってレストランで晩飯食って、後は寝るだけです。
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目が覚めたのは、午前4時50分。私はキャンプするとなぜか朝5時前に目が覚めてしまいます。
歯を磨いて、顔を洗って、着替えて、テントを畳んで、荷物をまとめてバイクに積んでも、まだ7時前です。
でも、もう他にする事も無いので、出発する事にします。
今日は国道273号を走り、三国峠を越えて、国道39号を東に走って、美幌峠を目指します。因みにこの先には100km以上、ガソリンスタンドは有りません。ガス欠注意区間です。
三国峠は、去年、雨と霧の中で、全く展望を楽しめなかったので、重要なリベンジポイントとなっています。
途中、糠平のタウシュベツ橋梁が見えないか、展望台に立ち寄りました。
橋梁は全然見えません。冬じゃないと無理なのかも知れません。まあ、もともと期待はしていませんでしたが。
タウシュベツ橋梁(見えなかったけど)を後にし、しばらく北上すると、三国峠に到着です。
曇り空でしたが、雑誌でよく見るあの風景の写真を撮る事ができました。
この後、さらに国道273号を北上して、美幌峠を目指し国道39号をひたすらに東進ました。
思ったより距離が有り、美幌峠に着いたのは、もうお昼前でした。
ここのレストハウスで昼飯に牛丼を食べて(カレーじゃないよ)、峠を下って次のリベンジポイントの摩周湖に向かいました。
今日は晴れています。湖面も島もはっきり見えます。
摩周湖の第一展望台に着いて、通りすがりの人に頼んで、証拠写真を撮ってもらいました。
写真を撮り終わって駐輪場に戻ると、時刻は午後2時を過ぎています。天気予報を確認すると、今夜から明日に掛けての降水確率は50%です。今日はキャンプを諦めて、宿を取る事にします。
明日は納沙布岬に行きたいと言う希望もあり、南に下って、厚岸愛冠ユースホステルに宿泊することになりました。
宿を取ると当然宿代が発生します。財布の中身を確認すると、ちょっと寂しかったので、途中に有ったセブンイレブンでお金を下していたら、関西弁のおっちゃんに声を掛けられました。何か見覚えの有る人です。あ、そうだ、一昨日高速のPAで私に声を掛けて来たレクサスソアラで一人旅のおっちゃんです。観光地ならともかく、コンビニで再開するか~。とお互いに笑いながら、「ぢゃ」と再びお別れしました。
その後、国道243号をひた走り、国道44号を経由して、道道599号をから道道123号に言い入って、予定通り午後5時丁度に、厚岸愛冠YHに到着しました。
宿で夕食を食べながらテレビの天気予報を見ていたら、どうやら明日は雨は降らず、晴れるみたいです。「なんだキャンプでよかったやん」と思いましたが、天気がいい方に変わったので、よしとします。
折角宿に泊ったんだから、ナビと携帯をフル充電して寝床に着く事にします。
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昨夜は、旭川駅近くのルートインに宿泊しました。前日の昼に予約電話をした時点で、ダブルの喫煙部屋しか残ってなかったので、滑り込みセーフだったんだと思います。ホテルには、何組もの団体さんが宿泊されていたようでした。
さて、今朝は曇り空ですが、午後に向かって晴れてくるようです。旭川から国道237号を南下し、道道966号、道道291号をつないで、十勝岳高原を走る頃には、抜けるような青空となり、午前中からライディングハイ状態です。
そして再び国道237号に戻り、ラベンダーで有名な、ファーム富田に立ち寄りました。
きれいな紫色です。
ここで使われている原付スクーター(ナンバー付き)も、かごからリアキャリアまで紫に塗装されてます。徹底してますね。
ところで、今日は朝からナビの調子が悪く、駐輪時に車両からの電源コードを外すと、固まってしまうようになってしまいました。電源を切る事も出来ず、車両のコードと再度つないでもウンともスンとも行ってくれません。充電もしてくれないので、ただ悪戯にナビの内臓バッテリーを消耗していくだけです。いろいろ試して、この現象は、ナビ本体のリセットボタンを押せば解消される事を発見したのですが、その度に設定していた目的地もリセットされてしまうので、なかなかに厄介です。北海道ツーリングが終了するまで、ナビのリセットボタンが数十回押されることになるのです。
それでも、ナビに電源コードを繋げば、充電はされないものの、動作電源は供給されている事が分かったので、なんとかして、旅の終わりまで持ちこたえてくれたら...いいな...
富良野の周辺には丘を走る直線道路がいくつか有ります。あまり上手に撮れませんでしたが、折角なのでアップしておきます。
さて、ここから不具合を抱えたナビと一緒に狩勝峠を目指して走ります。富良野~狩勝峠は、1994年に初めて北海道ツーリングをした時に走ったルートです。
狩勝峠は前回来た16年前と何も変わっていない様に感じました。
帽子をかぶって写真を撮ると、顔が影になって良くないですね。
のんびり走っているうちに、時刻は午後2時を過ぎています。そろそろ今日のキャンプ地を決めなければなりません。明日は三国峠と美幌峠を走りたいので、そのベースになるところと言う事で、上士幌町航空公園キャンプ場に向かう事にしました。
キャンプ場までナビの案内で国道274号を走ったのですが、とにかく真っすぐでした。地図でみると、17kmの直線だそうです。
今日はここに泊ります。お休みなさい。
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