まだまだやるべきことは沢山ありますが、明日に響くのでもう帰ります。 日曜日に出勤してても今日の仕事量が減っていた訳でもないので、昨日泣きを入れて休んだのは正解でした。 でも、月曜日からこうハイペースだと、金曜日(或いは土曜日)まで働いて体が持つのか心配です。 私自身、どう贔屓目に見ても、疲れが残るおっさんですから。
今日は曇りの天気予報でしたが、いい方に外れていい天気になりました。
今朝は家の雨戸が壊れて、その修復で一時間ほど準備が遅れてしまいましたが、無事ツーリングの準備が整いました。
今日は、米原ICから名神高速に入って、京滋バイパスを経由して、大山崎JCで向きを変えて再び名神を走り、彦根ICまで戻って来るルートです。
ネットでは有名?な、「大山崎ターン」です。お暇な方は検索してみて下さい。
休憩を多めに取りながら、のんびり高速を走ります。
まず、草津サービスエリア(下り)です。ここにはコインシャワーが有ります。今日はお風呂セットを持ってないのでパスしました。
この後、京滋バイパスに入って、大山崎ジャンクションで行き先案内板の「名古屋、京都」方面にバイクを走らせます。
そして、大津サービスエリア(上り)です。新名神の開通に伴い、草津パーキングエリアがサービスエリアに格上げになった影響で、ここに有ったガソリンスタンドは撤去されちゃいました。でも、立地がいいからか駐車場は車でいっぱいです。
大津サービスエリアを後にして、さらに名神高速上り線を走ります。
ここいらで丁度お昼の時間になったので、多賀サービスエリア(上り)で昼食を摂りました。かつ丼を食べたのですが、一人だと微妙に恥ずかしくて料理の写真を撮れませんでした。
そしてこの後予定通り彦根ICで名神高速を降りるのですが、これだけ走ったのに高速料金は...
ちょっと見え難いですが、休日割引でたったの150円です。米原-彦根間の1区間分しか徴収されないのです。
こんなアホな高速道路走行をする人はあんまりいないと思います。
現行の高速道路料金システムの盲点を突いた高速ツーリングでした。
私はこの事実をかなり以前から知っていたのですが、ネットに書くべきかどうか悩んでいました。
でも、検索を掛けると当たり前ですが、似たような記事がいくつも載ってます。「公知の事実」ですから、問題はないでしょう。
この他にも1区間の料金だけで乗れるループラインがいくつか有るようです。興味のある方は調べてみて下さい。
今日のルート
大山崎JCで方向転換の図
本日の走行距離 190km
消費ガソリン 8.0L
平均燃費 23.75km/L
↓応援のクリックお願いします↓