ここ数日は少し暖かくなって、このまま夏へまっしぐらなら良いのに、と思っているくりこみさんです。
さて、3月に入りました。
三寒四温で一歩ずつ季節が進むのを感じられる時期ですね。
そして、3月と言えばダイヤ改正の季節でもあります。
それにしても、JRは毎年3月にダイヤ改正をしているようですが、
なんで3月なんでしょうね?
調べてみた所、色々な説があるようです。
・利用客が比較的少ない (春休みに入るため学生さんの利用が少ない)
・繁忙期でない
・台風、大雪、大雨などの災害の心配が少ない
理由の根本にあるのは、ダイヤ改正という大変化をするにあたって、安定した時期を選んでいるという事のようです。
あと、新路線・新駅開業などが年度末を納期に作られる傾向があるため、という理由もあるらしいです。
ちなみに、国鉄時代は10月にダイヤ改正をする傾向があったようです。
Wikipedia 「ダイヤ改正」 にもちょこっと説明があります。
「ダイヤ改正と言えば3月」が定着しているため、という理由もありそうですね。
毎年恒例になれば、これはもうお祭りです。
というわけで、今年もダイヤ改正の季節になりました。
それではまた。
さて、3月に入りました。
三寒四温で一歩ずつ季節が進むのを感じられる時期ですね。
そして、3月と言えばダイヤ改正の季節でもあります。
それにしても、JRは毎年3月にダイヤ改正をしているようですが、
なんで3月なんでしょうね?
調べてみた所、色々な説があるようです。
・利用客が比較的少ない (春休みに入るため学生さんの利用が少ない)
・繁忙期でない
・台風、大雪、大雨などの災害の心配が少ない
理由の根本にあるのは、ダイヤ改正という大変化をするにあたって、安定した時期を選んでいるという事のようです。
あと、新路線・新駅開業などが年度末を納期に作られる傾向があるため、という理由もあるらしいです。
ちなみに、国鉄時代は10月にダイヤ改正をする傾向があったようです。
Wikipedia 「ダイヤ改正」 にもちょこっと説明があります。
「ダイヤ改正と言えば3月」が定着しているため、という理由もありそうですね。
毎年恒例になれば、これはもうお祭りです。
というわけで、今年もダイヤ改正の季節になりました。
それではまた。