くりこみさんのJR東日本駅名標ラリーに、
田沢湖線: 刺巻, 神代, 生田 をUPしました。
*****
8/15 (水)後半戦。
田沢湖駅で大曲行き列車に乗り込み、盛岡までの帰りの普通列車を乗り逃す展開に。
まぁいいんですけどね、ちゃんと盛岡までの列車は時刻表で把握できているので。
15:50, 神代着。
スタンド式を見て、秋田県に入ったんだなと実感。
17:42, 刺巻着。
暗くなってきました。次の駅の駅名標が撮影できるか微妙な状況になってきました。
18:33, 生田着。
日没ぎりぎりの時間でしたが、なんとか撮影できました。
19:53, 田沢湖駅着。
この日2回めの田沢湖駅訪問。
ここで、田沢湖駅から盛岡まで戻る手段を明かします。
「こまち42号」です。
「北海道&東日本パス」を使っているのですが、この切符は普通列車専用で特急には乗れません。
なので、まず乗車券を購入しておかないといけません。
それに加え、新幹線特定特急券を購入する必要もあります。
それを、短い時間のうちに田沢湖駅の券売機で済ませました。
20:14, 田沢湖発。
こまちは、座席がほとんど埋まっていました。
お盆休みラストの人が多く利用されているようで…何もこんな日に田沢湖線を攻める必要は無かったんじゃあ…。
20:47, 盛岡着。
次に行くのは、どこでしょうかね。
つづく。
田沢湖線: 刺巻, 神代, 生田 をUPしました。
*****
8/15 (水)後半戦。
田沢湖駅で大曲行き列車に乗り込み、盛岡までの帰りの普通列車を乗り逃す展開に。
まぁいいんですけどね、ちゃんと盛岡までの列車は時刻表で把握できているので。
15:50, 神代着。
スタンド式を見て、秋田県に入ったんだなと実感。
17:42, 刺巻着。
暗くなってきました。次の駅の駅名標が撮影できるか微妙な状況になってきました。
18:33, 生田着。
日没ぎりぎりの時間でしたが、なんとか撮影できました。
19:53, 田沢湖駅着。
この日2回めの田沢湖駅訪問。
ここで、田沢湖駅から盛岡まで戻る手段を明かします。
「こまち42号」です。
「北海道&東日本パス」を使っているのですが、この切符は普通列車専用で特急には乗れません。
なので、まず乗車券を購入しておかないといけません。
それに加え、新幹線特定特急券を購入する必要もあります。
それを、短い時間のうちに田沢湖駅の券売機で済ませました。
20:14, 田沢湖発。
こまちは、座席がほとんど埋まっていました。
お盆休みラストの人が多く利用されているようで…何もこんな日に田沢湖線を攻める必要は無かったんじゃあ…。
20:47, 盛岡着。
次に行くのは、どこでしょうかね。
つづく。
この間岡山・広島遠征についてですが。
まず、広島駅在来線ホームに行くと、国鉄車天国です。基本的に115系・113系が主力ですが、103系・105系・117系・キハ40系も来ます。
また車体塗装も豊富で、一般的なのが瀬戸内色(常磐線の415系鋼製車とよく似ています)や、広島リニューアル色などたくさんあったのですが、JR西は地方の列車の塗装を単色化することになり、広島・岡山地区は黄色の塗装の車両がどんどんと多くなってます。
岡山支社は223系が最近になってから導入されたので、広島ほどの天国っぷり(?)は有りませんが、113系の湘南色が見れる貴重な地域であり、また、列車の改造内容などにもたくさんのバリエーションがあるので、そこの違いを探してみるのもまたいいものです。
駅名標については殆ど統一されてますが、東と同じく、太いフォントや細いフォントがあったりなど、完璧に統一されてるわけでは無いので、なかなかの面白さです。
途中、呉線のダイヤが乱れたりなどトラブルもありましたが、何事もなく有意義な旅になりました。
次は関西に行こうかと企んでいます。
コメントありがとうございます。
広島は、ある意味JR東日本では見られない光景を目にできるのですね。塗装は、黄色単色に統一しようとしているのですが、その他の塗装車両もあるとの事で、ますます楽しそうです。
駅名標は若干違う所がある程度で、基本は統一されているのですね。
有意義な旅になり、良かったです。
次回は関西ですかね。