【コラム:】
本能寺で明智光秀が信長を
自害に追い込んだとき、
家康は、「光秀が信長を討った
というが違う。信長が光秀に
自分を殺させたのだ」と言っ
た。
信長の妥協を許さない厳しさ
に光秀がついていけなくなり
殺したと。
つまりリーダーとしての頑な
態度が反逆者を生んだのだ。
その点、秀吉や家康は、十中
八まで気に入られなくても、
憎めぬ部分が二つあれば、
そこがかわいいと受け止めて
相手を受け入れた。
すると、次第に好かぬ部分が
八から七に減り、かわいい部
分が三つに増える。
そうなると、家臣のほうがこ
ちらを好いてくれる。
誰でも自分がいちばんかわい
い、自分が幸せになりたい、
やりたいようにしたい、
と思うのが人間です。
しかし、それは相手にしても
同じこと。自分の主張をすべて
曲げられては不満も溜まる一方
です。
そこで、お互いのエゴとエゴが
衝突することになる。
お互いさまの精神で、まず自分
を反省してみる。先に相手を
立てる心のゆとりを持て、
この世はもっと楽しく生きられ
るはずです。
憎めば憎まれる。疑えば疑われる、
奪えば奪われる。
愛すれば愛される、信じれば信じ
られる、与えれば与えられる。
すべてが、自分の心の持ち方です。
世の中お互いさまでございます。
※余談
NHK「眞田丸」でも出てくるが
戦国から江戸時代、
出奔/しゅっぽんが多かった.。
意)武士が仕えている大名家を飛び
出すこと。
秀吉が徳川に比べ、人が集まったの
も人たらしと結われる所以。
野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220
『創業121年』
本能寺で明智光秀が信長を
自害に追い込んだとき、
家康は、「光秀が信長を討った
というが違う。信長が光秀に
自分を殺させたのだ」と言っ
た。
信長の妥協を許さない厳しさ
に光秀がついていけなくなり
殺したと。
つまりリーダーとしての頑な
態度が反逆者を生んだのだ。
その点、秀吉や家康は、十中
八まで気に入られなくても、
憎めぬ部分が二つあれば、
そこがかわいいと受け止めて
相手を受け入れた。
すると、次第に好かぬ部分が
八から七に減り、かわいい部
分が三つに増える。
そうなると、家臣のほうがこ
ちらを好いてくれる。
誰でも自分がいちばんかわい
い、自分が幸せになりたい、
やりたいようにしたい、
と思うのが人間です。
しかし、それは相手にしても
同じこと。自分の主張をすべて
曲げられては不満も溜まる一方
です。
そこで、お互いのエゴとエゴが
衝突することになる。
お互いさまの精神で、まず自分
を反省してみる。先に相手を
立てる心のゆとりを持て、
この世はもっと楽しく生きられ
るはずです。
憎めば憎まれる。疑えば疑われる、
奪えば奪われる。
愛すれば愛される、信じれば信じ
られる、与えれば与えられる。
すべてが、自分の心の持ち方です。
世の中お互いさまでございます。
※余談
NHK「眞田丸」でも出てくるが
戦国から江戸時代、
出奔/しゅっぽんが多かった.。
意)武士が仕えている大名家を飛び
出すこと。
秀吉が徳川に比べ、人が集まったの
も人たらしと結われる所以。
野沢93番地十二町
ぴんころ地蔵通側
~柳田二助商店~
℡0267-62-0220
『創業121年』