自分のためでなく、
他の誰かのために生きる
ことができるようになった
ときに、
たぶん人は優しくなれる
のだろう。
次々と灯る街の明かり。
この街のどこかに
私を必要としてくれる人が
いるのだろうか。
私が誰かを必要として
いるように。
胸の底から
淋しさがわいてくる。
黄昏の空をやがて
闇が覆い尽くすように、
このままではいつか
淋しさが
心を覆いつくして
しまうのだろう。
空いろのクレヨンできみを
描いたんです
そっぽをむいた真昼の遊園
地で
花模様のドレスがとても良く
似合うで
僕のポケットにはいりきらない
です
ぼくはきっと風邪をひいている
んです
きみの眸(ひとみ)のなかで雲が
急に雪崩ると
おもて通りはブランコのように
揺れるんです
画用紙のなかのきみはとても
綺麗すぎるで
透き徹った冬に帰ってしまうん
です
ぼくは
きっとキミに
風邪をひいているんです
幸福な人は、死に方も幸福である。
落語に独特のスタイルをつくりだし
た、初代林家三平師の陽気な
高座・・・。
「体にだけは気イつけてくださいよ」
を、話の合いの手に終始のように
使っていたのに、
五十代半ばの若さで逝ってしまった。
私は、つぎの話にはもっとも心を
打たれた。
出棺すなわち、霊柩車が出てゆくと
き、夫人がニコニコしながら大きな
声で、「いってらっしゃい!」
と手を振ったというのだ。
霊界(あの世)の事情に通じる霊能
者によれば、縁者の死を悲しみ、
涙をもってこれを送るのは、
死者の霊をかえって苦しめ、
涙をもってこれを送るのは、死者の
霊をかえって苦しめ、迷わせる、
誤った態度であるそうだ。
死は、亡びではなくて、もう一つの
生への出発であり、かつ”元”の
世界に還ることなのだから、
まさに三平夫人がなしたように、
祝福の心でもって送りだすのが、
真に死者のためになるのである。
故人の生前の人柄に、そのように
させるものがあったにちがいない。
死に方と送られ方は、生涯の生き
方の決算なのであろう。
男は、点線でしか、
恋愛できないかわい
そうな生き物なのだ!?
どんなに本命の
相手でも、
女のように実線では
恋愛できない。
つまり、
透き間だけらけの恋愛し
かできないんである。
ところが、恋愛線というのは
本来、実線があるべき姿な
ので、
男は本能的に、その透き間
を別の恋愛で埋めようとする。
それが、男の浮気のしくみな
のだ。
これがわかると
男を掌に乗せられる
ようになり、
謎めいている女でいる限り
男の浮気など
ありえないのだ。
ちなみに女の恋愛線は、
実線である。
2人をかけ持ちするときは、
2本の恋愛線を所有する。
だから女の場合は、
2本所有すると、
どちらかをマスター、
どちらかをスペアーに
してしまうのだ。
女にムダな恋愛は
ないんである。
する場合には、見るものと
見られるもの、聞くものと
聞かれるもの、
行なうものと行なわれるもの
というように、必ず自と他と
の対立があります。
しかし、そういった対立が
あっては、本当に見たこと、
聞いたこと、行なったことに
はならず、その妙趣を味わう
ことはできない。
一切の分別意識、対立観念を
断ち切り、自他不ニ、一体に
ならない限り、本当に見たい
ことも、聞いたこといにも、
行なったことにならないと
禅宗はどは教えています。
子どもに対して子どもの心
になり、老人に対して老人の
身になって、お客様に対して
はお客様の、部下に対しては
部下の身になり切って応対する
ことが大切です。
たとえば、障害者の身になり
切って車椅子で街を歩いてみる
と、なんと障害者の方々には
住みにくい街かがわかると言い
ますが、それと全く同じこと
です。
茶道「不昧(ふまい)流」を
開いた松平不昧は、
「客のそそうは亭主のそそう
なり、亭主のそそうは客の
そそうと思うべし。味わうべ
き事なり。
客の心になりて亭主せよ、亭主
の心になりて客いたせ」と茶の
心得を説いていますが、すべて
のことに当てはまることだと
思います。
コ」と
言って紹介してくれる女は、
外見じゃなくて
「性格がかわいいコ」のこと
である。
2.外見も性格もかわいくない
場合は、声やしぐさ、”が
かわいい”か、
まれに床上手な場合がある。
3.「すごく性格のいいコ」と
すすめらた女は、
会わなければよかったと
後悔するまでに3秒かから
ない。
♂性格がヒネていても
顔が広瀬すずクラスならば
男が
文句を言うことはまずない。
恋はいつも、
さよならよりせつない
YouTube
Rain 言の葉の庭 ED 歌:秦基博 歌詞付き
https://www.youtube.com/watch?v=NgxTYCbr-K4&list=PL7D2C204991D42644