自分はなぜ、この人を愛するよう
になったのだろう?これこれこう
だから―――
なんて明快にわかる理由など、す
べて言い訳にすぎない。言葉とい
う形にするそばから、抜け落ちて
ゆくものがあるはずだ。
自分自身に対して、いい訳はし
ない。
――私は理由なんか考えない。
愛しているという思いに、ただ
忠実に生きるだけ。
春に芽吹く樹木に理由なんて
いらない。なぜ自分は芽ぶく
のかなんて考えたりしない。
自然の摂理のままに生きる彼
らと同じいうに、私は私の愛
を生きる・・・。
”春芽ふく樹木の枝々くぐりゆき
われは愛する言ひ訳をせず“
運命の人に巡り合いたいと
誰でも願う。
でも、巡り合っても分からない
ことが多いのは、
運命の皮肉。
誰でも願う。
でも、巡り合っても分からない
ことが多いのは、
運命の皮肉。
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子どもが母親を慕うように、
時として誰かを
求めたくなります。
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小さな空 by 波多野睦美:メゾソプラノ
ときめくために
必要なものは、
好奇心と向上心と感受性。
年齢は一切、関係ありません。
念のため。
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Tom Jobim & Sting - How Insensitive
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1964829898&owner_id=16202321
慎ましく生きたい。
でも、心豊かに生きたい。
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ERAMO E PASSAVANTI - Senza Confini (Festival Di Sanremo 1998 - Prima Serata - AUDIO HQ)
生きることを楽器の演奏に
たとえるならば、
これを上手に弾くことが人生の
目標というものであり、
自分が出す妙なる調べにみず
から酔うことができるなら、
それが幸福というものだ。
このとき、真に問題であるのは
自分ウデ(演奏の技術)であって
楽器のよしあしは二義的なモノ。
人間関係をふくめて、境遇とは
楽器に相当する。
そして、粗末な楽器でもって美し
く楽(がく)を奏でることのできる
人もいれば、
高価な楽器をあたえられなが
ら、下手クソな演奏しかできな
い人もいるわけだ。
もちろん前者こそがしあわせな
人だ。
安価なバイオリンでも美しい音楽
をつくりだしている人だ。それをでき
ること自体が幸福であるうえに、
その調べに魅せられて人が寄って
くる。周囲の人たちが親切にしたく
なるのは、
その人の音楽が美しいからこそで
ある。
つまり人からの恵みという幸福は、
じつはその人自身が呼びこんだ
ものなのだ。
逆境がありがたいのは、粗末な
楽器であっても、演奏のウデを
身につけることができるところ
にある。
いちばん安いバイオリンで妙な
う音を奏することができるなら、
そのウデは最上、あとはどんな
楽器をあたえられようと自由自在
こういう人の強さと幸福は、
そこにこそあるわけである。
逆に、ウデのまずさと怠惰とを棚
にあげて、
「こんなバイオリンでは・・・・・・」
と不平を並べる人こそが、
不幸な人ということになる。
たとえるならば、
これを上手に弾くことが人生の
目標というものであり、
自分が出す妙なる調べにみず
から酔うことができるなら、
それが幸福というものだ。
このとき、真に問題であるのは
自分ウデ(演奏の技術)であって
楽器のよしあしは二義的なモノ。
人間関係をふくめて、境遇とは
楽器に相当する。
そして、粗末な楽器でもって美し
く楽(がく)を奏でることのできる
人もいれば、
高価な楽器をあたえられなが
ら、下手クソな演奏しかできな
い人もいるわけだ。
もちろん前者こそがしあわせな
人だ。
安価なバイオリンでも美しい音楽
をつくりだしている人だ。それをでき
ること自体が幸福であるうえに、
その調べに魅せられて人が寄って
くる。周囲の人たちが親切にしたく
なるのは、
その人の音楽が美しいからこそで
ある。
つまり人からの恵みという幸福は、
じつはその人自身が呼びこんだ
ものなのだ。
逆境がありがたいのは、粗末な
楽器であっても、演奏のウデを
身につけることができるところ
にある。
いちばん安いバイオリンで妙な
う音を奏することができるなら、
そのウデは最上、あとはどんな
楽器をあたえられようと自由自在
こういう人の強さと幸福は、
そこにこそあるわけである。
逆に、ウデのまずさと怠惰とを棚
にあげて、
「こんなバイオリンでは・・・・・・」
と不平を並べる人こそが、
不幸な人ということになる。
柔らかいとげが指先を刺す。
ぷちんと指先が赤く滲む。
それは恋に似ている。
優しさにどうしようもなく
傷ついてゆく恋に似ている。
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Gretchen Parlato - Live in NYC: BUTTERFLY
https://www.youtube.com/watch?v=q5HS-5JL2rY
一日に
2つのものを流そう。
一つは
「汗」を流そう。
遊びで、仕事で、
ムダな動きは、ひとつもない。
ちゃんと、汗が流れたから。
もう一つは
「水」に流そう。
相手の失敗を、水に流そう。
仲間の失敗を、水に流そう。
自分の失敗を、水に流そう。
ケンカしたことを、水に流そう。
あなたは、人生のオシュレットを
持っている。
汗と水を流せば、
すっきり爽快だ。