たとえば、一本400円出して
バラの花を買ったとして、本当
にそれが自分のものになっただ
ろうか、と思うことがある。
バラは、ただ花屋さんから私の
部屋へと場所を移しただけで、
誰に所有され、どう鑑賞されて
いるかなんて、気にしていない
様子だ。
“フリージアもラナンキュラス
もひたらすにひたらすに
咲く値札をつけて“
植物としての生命を、ひたすら
全うしている花たち。その懸命
な姿に添えられた値札に違和感
を覚える。
生命ではなく商品であることを、
その数字は示している。
私たちは、名前や値段を知ること
で、その花を把握したつもりに
なりがちだけれど、私たちが本当
に見なくてはならないのは
「ひたすらに咲く」姿そのもの
ではないだろうか。
YouTube
Stacey Kent - Close Your Eyes
https://www.youtube.com/watch?v=yxmSoJ-gd3c
経営が危なくなる店や
企業ほど、女子店員の
ストレスが増えることと
関係している。
経営の世界で有名な言
葉。
女性の場合、それが肌に
現れる。荒れた肌を隠す
ため、化粧がどんどん濃く
なっていく。
また、経営が危なくなれば、
給料が少なくなっていき、
それを補うため、夜のアル
バイトを始める女子店員も
出てくる。キャバクラで付
いた客からチェンジなんか、
言われた日には、余計に
ストレスがたまり知らず知ら
ずのうちに化粧も濃くなる
わけ。
黙っていればすぐに
忘れてしまう人の失敗
も、騒げば、人はいつま
でも覚えています。
失敗は言い訳ではなく、
成功で取り返せばいい
ことなのです。
陣内智則さんの浮気も
さんまさんのネタになって
しまうと人は、笑いながら
思い出します。
マナーを身につけていない
下品な女ほど、ブランドもので
武装さえすれば、「高級な女」に
見えると信じ込んでいるみたい。
でも、高級ブランドで身をかため
ても、誰もが上品に見えるワケ
じゃない。
仮に、ナントかブランドを愛好
しているAさんがステキでも、
それは彼女がもともとそれだけ
の価値を持ってる女だから。
ブランドのせいじゃない。
女の魅力、いえ、人間の魅力
って、裸になっても、どれだけ
価値があるかで決まるのでは
ないのでしょうか。
ブランド(血統、収入、身分、
学歴、肩書なども含めて)を
ぜんぶはぎとっても、なお
値打ちがある人が、ほんとう
に魅力のある人、
つまり「ノーブラ(ンド)」で
通用する人で「ノーブラ」で
勝負するには、「自分」という
ブランドを持たなくてはその
ためにはマナーが必要なんです。
「MANNER MAKES A MAN」
イギリスのことわざです。
「マナーできまる男の値打ち」。
女もそうだと思います。
どんな国土にもマッチできる、
人間としての風味を持つ―――。
だったら「自分」以外のブランド
なんか、なにもいらないんです。
どんなに友達が大勢い
ても、価値観や考え方が
同じ人ばかりが集まって
いたのでは、交友関係が
広いといえません。
新陳代謝が起こらないか
ら、頭がどんどん固くなっ
ていきます。
いろんな違った考え方が
刺激となって入ってくるこ
とによって、人は若返るの
です。
就職試験の面接で苦労す
るのは、違う価値観の人と
出会って話すべき言葉を
自分が持っていないからで
す。
言いにくいことを言ってくれ
る人、考え方を提示してくれ
る人がそばにいないヒトは、
無人島にいるのと同じです。
そこからは新しいものは
生まれないのです。
ただ慰めたり、自己確認を
しているだけです。
逢いたい人に
「会える!」と
願いごとが
「叶う!」と
自分は幸せに
「なれる!」と
うれしい結果を肯定する
言葉を使う習慣がある
人ほど、
幸せになれる確率が高い。
なぜか、いつでも
思うことが本当になるという
うれしい運の良さを手に
する人になれます。
見えないのに 感じられる
のだろう
なぜ 海は
色を変えるのだろう
なぜ たった一人の人を
愛するのだろう
なぜ 人は悲しい顔を
がまんするのだろう
なぜ
なぜ
なぜ
そして 人は なぜ
いつの頃からか
なぜ
を言わなくなるのだろう
女は本質的に濡れたのを
隠すことができる。
なぜなら膣の奥は無感覚
であり、膣の前面が潤って
初めて感じるからだ。
ここにタテマエとホンネが
くい違うポイントがある。